March

03

2026

ひな祭り・祖母から譲り受けたひな人形

今年のひな祭りにはどうしてもお飾りできず、お雛様に申し訳ないと思っています。そして、ひなまつりの頃になると胸が痛みます…。
★2022年に投稿したお雛様事をです↓
今日はひな祭り。昨日おひな様の写真をアップしましたが、処分した古い段飾りの事が気になって、祖母に申し訳ない事をしてしまったと今になって深く反省しています。
昨日の投稿に「古い段飾りのおひな様の写真ありますか?」と高校時代の担任の先生から書き込みを頂き、重い腰を上げて見る事のなかった古いアルバムをめくりました。
どこかにあるはず~と探していると、段飾りのおひな様と両親も一緒に懐かしい家族写真の数々が出てきた事に感激!とても懐かしく胸がいっぱい。
段飾りのおひな様は、実家から弟と両親が車で運んでくれた物。赤い毛氈、ぼんぼり、桃と橘はあまりにも古く母が新しく揃えてくれました。家族の愛情がおひな様にもちゃんと残っていたのです。
私は古い風習に(毎年おひな様をちゃんとお飾りしたいといけない。滋賀の風習で、3/4にはおひな様をお片付けしたいといけないとか・・・)すっかり惑わされ、疲れて人形供養で処分した事を今になって深~く反省しています。
もっと強い気持ちでそれらの風習を断ち切ったら良かったのですが、主人は5人兄弟の末っ子。周りに親戚がとても多く、一番末の嫁としては周りに沿うのが当たり前と思っていた従順な私でした(子育てが落ち着いてからは、心のマグマが噴火して周りの事を気にせず音楽活動満喫)
子育て真っ最中の頃に戻れるなら、そんな自分を「無理しなくてもいいよ!」と励ましてあげたいなぁ・・・。
それにしても、古いアルバムを見る機会が出来て懐かしい想いに浸れ、本当に良い3月3日になりました。
これからは毎年、祖母のお内裏様とおひな様も大事に愛でて一緒にお飾りしましょう。
482016914_9758670167508990_2860622490739659662_n (1)
482022871_9758670177508989_3548004588130737644_n
482019325_9758670190842321_7031283552024205817_n 481670524_9758670277508979_7740045658874385692_n

コメントをどうぞ

February

18

2026

孫へのプレゼント・手編みの帽子

まだ寒いですね。子育が一段落し音楽活動を再開する前は、隙間時間に編み物やパタッチワークをよくやっていました。色とりどりの綺麗な糸や布は私を幸せにしてくれた…。
音楽活動を再開し、これらから離れていましたが、孫のリクエストで帽子を編む事になった。
久しぶりでとまどいながら手芸店に行くと、色とりどりの毛糸、布、ビーズ…に囲まれ幸せな気持ちになる…。
それで、編み物再開のスイッチ入りました。
♡バレンタインに少し遅れて小1と小4にプレゼント。喜んで毎日被ってくれてます。あと、2〜3個作る予定、寒い内に作れるかなぁ
637699618_26469598802656197_7278187010657865716_n
孫達のリクエストでオフホワイトと淡いパープル。きれいな色合いです。
637330201_26469598789322865_4114497648642711566_n
大きさ、サイズ調整。丁度いい感じ。10号のかぎ針で、目も疲れずザクザク編めます。
637171804_26469599019322842_6411154478428171394_n色とりどりの毛糸を見てるととても幸せな気持ちになります。あとまだ2~3編む予定。寒いうちにできるかなぁ…。

コメントをどうぞ

February

15

2026

バレンタイン・デー2026

バレンタイン・デー、本当なら手作りのチョコお菓子やチョコパンをお近くの「パンとお菓子の教室・スタジオGクレフ」で作りたかった…2年程前までは娘と度々寄せて頂けましたが、忙しくなってやりたい事の幾つかをやむなくカット。明日は市販のチョコを孫達にプレゼント。少し遅れて手作り帽子を渡してあげる予定です。
★FMひこね78.2、音楽&MINAKOさんとのトークも楽しみたいのに行けてなくて…(2月末にきたむらクリニックに新しく診療科が増える事で多忙でいます)
3月に入ったらきっと色んな事を楽しめるでしょう(と思う)
写真は、2年前「パンとお菓子のスタジオGクレフ」にて。
495250417_23938516979097738_6692469655851666790_n
孫たちにプレゼントした猫のチョコレート(画像はwebから頂きました)
4039-000203 (1) 主人と娘婿へのチョコレート(画像はwebから頂きました)le_192-01 (1)

コメントをどうぞ

February

01

2026

トイメンシャオ@京都

カテゴリー: Diary, ライブ, 音楽
先月の事です。慌ただしい中ではありましたが、思い切って京都までライブに行ってきました。
1/19.京都インキョカフェにて「トイメンシャオ」(原聡-Bj、竹内信次-Md)、OA「極楽DAWG」トイメンシャオはブルーグラスをベースに独特な世界観で客席を魅了して下さいました。
・原さんはバンジョーを弾く以外に太鼓のように叩くそのルーツは生まれ故郷の祭りからとか…。 2部ではモンゴルのホーミーを披露されビックリです!目を閉じればモンゴルの大草原でバンジョーの弾き語りをされる原さんが見えました。和洋折衷なWorld Musicと言って良いのでしょうか?独特な世界で深いです~。
・竹内さんに初めてお会いしたのは私の2ndCD「IZUM I」制作の渋谷スタジオ。レコーディングの最中に3.11に共に遭遇したあの恐怖は未だ忘れられませんね。とこの日もその話から挨拶が始まりました。あの恐怖は忘れられません…。
Recの時は、もの凄い早引きマンドリンに目が点になりました…。あれから15年程経っても全く同じプレイをされるなんて、凄すぎます。
ブルーグラス楽器は魅力的ですよね。そして、それを維持するのは日々の積み重ねがどれだけのものなんでしょう。感動です!(私の場合バンジョーから入りましたが、随分前から歌8割バンジョー2割に。このスタイルでとても気が楽になり、情熱の殆どを歌に向けられる様になりました)
竹内さんはNHKニャッキ で35年に渡り音源を提供されている凄い人でもあります。https://www2.nhk.or.jp/archives/movies/?id=D0009020033_00000
原さんも最近NHKのドラマへ音源提供なさった。というトップミュージシャンのお二人ですが、音を作られるお2人の世界観がまるで物語を楽器と歌で聴かせて下さるような、とても心地よいサウンドでした。ミュージシャンの世界観は千差万別で、私の世界とも全く違いますが引き込まれます。
・オープニングアクトの「極楽DAWG」ギターの極ちゃん(田中稔-gr)はいつもの流石のプレイで、アッキーさん(秋山さん-bs)、竹内さんのマンドリン、原さんのバンジョー(さくらさんのフィドルの代わり)と超豪華版な極楽DAWG、とても素晴らしく感激しました。
ラストでは出演者全員と吉崎ひろしさんも数曲参加で豪華なブルーグラスで〆て下さって感激です。良い音楽をお聴きすると話が長くなりますが、素晴らしい音楽をありがとうございました。
 8  fb323691-402e-497f-89a1-10a25b8262f7この日はビックリです!女性ブルーグラッサーが沢山見に来られていました。中には数人が1泊泊りでライブを楽しまれています。私は残念ながらライブが終わったらすぐ家に直行でした。でも楽しい時間でした。
1  cc9a0c4b-fcb1-4c71-9b95-12fa0a8e4abf 「トイメンシャオ」(原聡-Bj、竹内信次-Md)独特な世界で魅了して下さいました。
7 616131196_25613671568283380_6949538259716676947_n
 ラストでは「極楽DAWG」田中極ちゃんを中心にトイメンシャオと吉崎さんもご一緒のステージで盛り沢山でした。

コメントをどうぞ

January

13

2026

「森山直太朗Two jobs tour2025〜26『あの世でね』斎藤ジョニーさん

カテゴリー: Diary

三連休の最後1/12.にひこね市文化プラザで開催された「森山直太朗Two jobs tour2025〜26『あの世でね』コンサート」に行かせて頂きました。予想を遥かに超えた素晴らしいサウンドに大変感激しました。お誘い下さったシミズさんのアップの私のコメントとほぼ同文になりますが、アップさせて頂きたいです。

TVで観る森山直太郎さんの音楽性はほんの一面であって、本当に音楽性が深い〜優れたミュージシャンは日本に沢山おられますが、私の大好きなルーツミュージックを日本語で、超おしゃれに作り上げられた興奮のステージには感動しました。私がもっと若い頃、この100分の1(もっと)目指した音楽が完璧に作り上げられている・・・。

ステージの中では度々ブルーグラスという言葉が出てきました。客席はほぼ満席で1曲目から立ち上がっての手拍子。日本のトップのサウンドが8ビートなブルーグラス サウンドで盛り上がっている。驚く光景で日本の音楽素晴らしい~!と感激しました。

ジョニーさん&プレイヤーの皆さん(フィドル、ベース、ドラムス、キーボード)共々ブルーグラス、古いフォーク&カントリー、ロック、ポップス、アイリッシュ、ちんどん屋さん、ビートルズ、ボブ ディラン他…色々な音楽要素が盛り沢山、1曲1曲ドキドキワクワクです。ジョニーさんは全身で、殆ど8ビートなバンジョー、ギター、マンドリンを直太郎さんの歌声に合わせ、奏でるパワーは凄かったです。

15年以上前、きたむらいづみ&スィートグラスの東北ツアーで立ち寄った小岩井ブルーグラスフェス、ジョニーさんはまだ東北大の学生で、そのころ特にブルーグラス女子の間でジョニーさんの事が話題になっていました。「ジョニー、ジョニーは何処~」と探しましたが、たまたま有田純弘さんと横浜でイベントライブ中、悔しい思いをしたのが懐かしいです。

それにしても直太朗さんは森山良子さん&他沢山の素晴らしいミュージシャン方々他に影響を受け、こんなにも素晴らしいサウンドを作られたなんて大きな感動です。ジョニーさん&プレイヤーの皆さん共々日本の片隅から「感動をありがとう!」とつぶやいています。

f86b8bf3-1bad-4ee5-be24-c7a1f20c0c42 直太朗さんのCD「Yeeeeh haaaaw」は1冊の本の様で、CD2枚と歌詞&写真集(CDに登場する古い素晴らしい楽器の数々とステージ衣装)です。森山直太朗(Vo,Gr)、斎藤ジョニー(Bj,Gr,Md)、櫻井大介(Pi,Accrdion)、山田拓斗(Fi)、林はるか(Bs,Cello)615215966_1411663147031873_5614981950864000664_n

斎藤ジョニーさん、ステージ衣装は真っ赤でしたがステージ後は黒いトレーナーでした。

 

 

コメントをどうぞ

January

05

2026

お正月の一コマ

賑やかで和やかなお正月が過ぎました。氏神様とお墓詣りを息子&娘家族共々とお参りできたのは良かったです。びわこ湖岸道路をドライブしたり、孫と3時間アニメ「鬼滅の刃」を見に行ったりのお正月。また近くのひこにゃんの聖地・四番街スクエアーでひこにゃんグッズを色々ゲット&プリクラで遊び、「なないろカフェ」に立ち寄って、ホットワインを頂きほわ~んとほろ酔い気分で店主のりこさんの弾き語りを楽しみました。「Ohioからの手紙」をリクエスト頂き私ものりこさんのエレキで少し歌わせて頂き、孫もタンバリンで参加の短い時間でしたが楽しいひと時でした。
5104fb95-ac80-447a-b8b7-0171e86cb91b

なないろカフェにてひこにゃんグッズで気分アップの小1孫。

8a0b6cd8-5364-4bac-85c4-3db09400c1a1

615863757_26139828915633189_8052191933486125777_n

荒神山神社からのびわ湖の眺め。風が冷たくとても気持ち良いです~。

新年が明けて毎年の様に幾つかお参りに行きました。多賀大社、北野神社、千代神社、そして荒神山神社。荒神山神社は、火と釜戸(台所)の神様として全国に広く知られています。毎年お正月にお参りしびわ湖を眺めるとすーっと気持ちが整う…。ハングライダーの場所でもあります。

昨年、孫が私に描いてくれた「いづみばぁばが歌っている所」の絵です。

605634530_26013686831580732_1090855897691927769_nひよこが客席だとか、とても嬉しいです~♪605542862_26013726868243395_8459229615243659881_n

コメントをどうぞ

January

02

2026

2026年 謹賀新年

2026年明けましておめでとうございます
皆様にとって幸せいっぱいの1年であります様に
私も健康で、出来る限り音楽活動楽しみたいと思っています。
今年もどうぞ宜しくお願い致します.
605718318_26021952250754190_4765147443226622324_n
昨年は世話になってありがとうございました感謝の気持ちでいっぱいです
ありがとうございました。
大晦日、毎年の様に息子家族も彦根へ来るので娘家族と合わせ10人分の食事の用意に慌ただしかったです。
誕生日の孫にケーキ(パティースリー小川)からスタートしてカニ、焼肉、にぎり寿司、他…1元旦はおせち、お雑煮…頑張りました~。
605718391_26013686778247404_1403427915959778749_n
2個で10人分です。

コメントをどうぞ

December

25

2025

きたむらクリニック完成~院内ライブ再開に想いをよせて

カテゴリー: Diary
クリスマス飾り毎年同じですが癒されてます
2年掛で娘とチカラ合わせ、設計士さん&監督とミーティングを重ねたクリニックのリフォームが秋に完成しました。
ここ3年の間に大きな事が次々と…頑張りすぎてなかなか体調スッキリしませんでした。しかし、持ち前の元気パワーで徐々に回復しライブ活動も継続出来た事、本当に良かったと思っています。
先月、リニューアルした院内でスィートグラスのメンバーと練習。
来年2月〜3月頃、今の内科(循環器、呼吸、胃腸)に加え、新たに婦人科開設。
その準備に忙しいですが、何もかも落ち着いたら、また院内ライブを再開したいと思っています。
待って下さる皆さんにお会い出来る事を楽しみにしています
602888394_25945331265082956_4124330680273343991_n
605154574_25945331498416266_7031884030529242751_n 602384075_25945331475082935_5474068501337993155_n
602403910_25945354551747294_1033856778099869511_n
603824909_25945331625082920_18971028999215103_n 603085564_25945354561747293_4118245927551868670_n 601851675_25945354775080605_2157222179107323671_n
603875147_25945354815080601_7395511062347229335_n

コメントをどうぞ

December

16

2025

クリスマスライブ@野洲・森のくまさん

カテゴリー: Diary

12/14(日)急に寒くなったこの日。野洲の森のくまさんでいくつかのバンドが集まってのクリスマスライブ。今回は3人の「いづみトリオ」で30分のステージで、初めてお会いする他府県方面の出演者が殆ど。音楽も色々フォーク、アメリカーナ…等色々でした。

今年も忙しい事が山盛りでしたが、それでもライブ活動を継続出来た事、つくづくよかったなぁ、と思います。ありがとうございました。

e9ea1fc6-ba08-484e-adc5-545e3ded4391 c4ef5fd9-94d9-4904-931c-0866e6de2f54 32cb66fe-64ba-4cc3-945c-2b6dff885a9c 14cfdbde-8811-4321-a902-d6010e403d4a 1a9a3cba-c935-42e2-9d4d-271e72416236

コメントをどうぞ

December

15

2025

中川千尋さんを偲ぶ会@奈良WIC

先日12/13(土)奈良「中川千尋さんを偲ぶ会」にて、天国の中川さんに向け「君に会いに行こうを」歌わせて頂きました。
WICのときちゃんからリクエスト頂き、Good to blueさんの素晴らしい演奏に乗っての楽しいステージに感謝致します。

天国の中川さんもきっと喜んで下さってる事でしょうWICの皆様ありがとうございました。
懐かしいお写真は沢山ありますが、fbの写真から2012年以降の写真をチョイスして、先日奈良の頂いた写真と共にアップさせて頂きました。
fb「ちーちゃん追悼ライブ」に皆さんのお写真が沢山アップされています。
4 5b5c8c5e-486b-430f-bccb-1faa8ee00ce2川本さんのバンド、グラスホッパーズの福島さんにバンジョーをお借りしてのステージでした。音が澄んでよく響く素晴らしいギブソン・バンジョーです。
2  f7eafd8d-361c-49c4-a6ce-536f7daf57d9奈良WICのGood to blueさんとご一緒に、トキちゃんのハーモニーと共に楽しいステージをさせて頂きました。
3 07b03605-7979-4c0c-a115-76ed1f80fc12
トキちゃんから「君に会いに行こう」のリクエスト頂き、Good to blueさんが音源のバンド練習して下さっての楽しいステージに感謝です。ありがとうございました。

1 598312266_3212569092227092_6973235535741348992_n奈良WICの皆様方と共に。ありがとうございました。6 575769e3-abf1-42df-94b1-f3e4e1cf61fa 岸本牧師手作りのベース型クッキー。愛情がにじみ出ています。しばらくながめています。4 e05c8629-a0f2-48a9-ac91-f1443a4cf2012お久しぶりにお会いした岸本牧師。変わらずお元気で楽しいステージをご披露下さいました。7 6e7eeee8-b275-48e5-b8c3-66e0c507608f会の後、打ち上げにて楽しかったです。8 2017 マキノカントリーフェスタ出演後465782379_9081562281886452_8756094631782203068_n (1) マキノピックランド カントリーフェスタ出演後。中川さんお気に入りのショットです9  2017 マキノカントリーフェスタ出演後465782379_9081562281886452_8756094631782203068_n (3) FMひこね「いづみの部屋」にて、音楽評論家の川村さんを囲み中川さん、みよちゃんとご一緒に濃厚なトークに花が咲きました10 465782379_9081562281886452_8756094631782203068_n (2) 時山Mt.フェスにて、2ndCDにご参加頂いた東京のマンドリンプレイヤー竹内さんもご一緒に素晴らしいステージでした9 465782379_9081562281886452_8756094631782203068_n (4) こちらも時山Mt.フェスにて12 465782379_9081562281886452_8756094631782203068_n (7) 懐かしいアナザードリームでの冬フェス。11 465782379_9081562281886452_8756094631782203068_n (5) 草津ボストンホテルにてクリスマスバーティーで演奏させて頂きました。ディナーも美味しく頂きました。12 465782379_9081562281886452_8756094631782203068_n (9)夏の宝塚ふぇす。米原の津田さん、コーラスでご一緒でした。

コメントをどうぞ