March

30

2018

オートハープ・サンデー@京都

カテゴリー: Diary, ライブ

先日の3/25、京都の二条城近く、今原町屋で開催されたオートハープ・サンデーに参加させて頂きました。毎年、お誘い頂いていましたが、今までの2回はやむなく行けず、今年初めて参加出来た事を嬉しく楽しいオートハープの1日を過ごす事が出来ました。

この日はオートハープを愛する京都、大阪、滋賀、尾道&広島、神奈川のお仲間と共に楽しい1日を過ごせました。皆さんのステージでは私の好きな曲が(たまたまでしょうか)、オートハープの音に乗って次々と演奏&歌われ、心地良く聴かせて頂きました。又私のステージ、君に会いに行こうでは、沢山の方とのジョイントで楽しく盛り上がり、続いてラストのクリさんへのライブ配信は、更に盛り上がりました。

思い起こせばオートハープへの憧れは、バンジョーを弾き始めた中学1生の頃に、たまたま父に買ってもらった「Mike Seeger」のLPの影響がとても大きいです。古い納屋の前に、オートハープを抱いたMike Seeger、その両側にバンジョー、フィドルのジャケット。それがOld timeとも知らず、ただ素朴な音楽に無性に惹かれたカトリックの学校に通う女子中学生でした。

当時はBluegrass, Country, Old timeをまとめてWesternとかMountain Musicとか言ったもので、Country &Westernと記されたLPコーナーにはハンク ウイリアムス、ジミー ロジャース、カーター ファミリー、フラット&スクラッグス、マイク シーガー、ニューロスト シティー ランブラーズ等がまとめて陳列されてありました。後にBluegrass, Country,とジャンルが分類されるようになりましたが、分かりやすいものの何だかとても寂しい思いがしたのを今でも懐かしく思います。私にとっては昔も今も音楽ジャンルの分類がないのですから・・・。

オートハープ・サンデーでは、沢山の素敵なオートハープの音に触れた喜びと共に、遠ーい、遠ーい昔の私に一瞬戻ることが出来た事も又、大きな喜びとなりました。
これからもオートハープが私に少しでも 寄り添う形で末長く続けて行けたらと思っています。

コメントをどうぞ

March

20

2018

Silver wings

 先週成田空港にて。Silver wings に乗って、何処か遠くへ行くなら良いですが、アメリカから一時帰国の娘と孫のお迎えに。夕方のエアーポートはロマンチックで心が遠くへ馳せました。

Silver wingsと言えばリンダ ロンシュタットやマール ハガードバージョンで、ブルーグラスバンド、カントリーバンドでよく歌ってきた素敵な曲です。エアポートでSilver wingsをみているとロマンチックな素敵な曲が次々頭をよぎりました。

Silver wings~♪

コメントをどうぞ

March

14

2018

盛会で楽しいVol.32院内ライブとなりました

カテゴリー: Diary, ライブ

 先日3月11日の日曜、お天気に恵まれた中で、32回目の院内ライブを開催致しました。お客様達もこの日を待ってて下さって、沢山お越し下さった皆様と共に、午後の一時を楽しみました。

今回は、基本メンバー有馬健雄さん、片山智之さん、清水敬夫さん+スマイル&ハーモニックスさんからの派遣メンバー・ピアノの高川建一さんと滋賀を中心に活動されているギター・きたがわよしみさんそして、いづみの6人で楽しいライブとなりました。ベースを担当していた津田敏之さんの代わりにピアノで低音部を随分カバーして頂き、いつものようにブルーグラス、カントリー、フォーク、ジャズ、ポップス、私のオリジナル曲・・・沢山の歌&演奏です。NGDDでお馴染みのNashville Bluesではそれぞれの美しい楽器プレイ、片山さんのソフトなハーモニー、高田わたるを歌われたきたがわさんに、わたるファンは大喜び!私は人生の扉を歌いましたが、重みのある素晴らしい歌詞にメンバー共々感極まる思いがありました・・・。

彦根に好みの音楽が出来るライブハウスがない事で、約10年思い悩んだ末に清水の舞台から飛び降りる気持ちでスタートした院内ライブ。この春で丸6年になりますが、この日は3.11という事もあって、感慨深い思いと共に、お飾りの桜のように春の訪れをワクワク思い、お越し下さった皆さんと共に、楽しく大切な時間を過ごしました。そして感謝の気持ちでいっぱいです。お越し頂きました皆さま&心を寄せて頂いている皆さま、どうもありがとうございました。

ps・・次回の開催は私のプライベートな都合で8月までぽーんと飛びますが、その間、新しい曲やハーモニー、サウンド作りをして更に楽しいライブにしたいと思っています♪

男性陣のファッション決まってますね!私も春色の花柄です

院長始まりの挨拶

楽しい歌&演奏は続く・・・

男性陣によるステージです

客席の皆さんも和やかで楽しそうです

全く練習出来ていなかったと、いやいやフィドルでしたが、客席は拍手!

 

毎回、反省点と改良いたい所と色々ありますが、先ずは私達が元気で少しでも長く音楽を続けて行けるように、無理しないで楽しみたいと思っています。これからも素敵な人生の扉を開けて行きたいと思っています。いづみ

決まってますか?!決まってますね(*^-^*)

エントランスのお花

アクション・ポーズではい、おしまい!!

綺麗なお花を頂きありがとうございますお花をみてライブを振り返っています。そして医院にお飾りさせて頂いています。

コメントをどうぞ

March

05

2018

ひな祭りを楽しみました

早くも3月に入り3日はおひな様をスイーツと共に楽しみました。女性にとっては幾つになってもおひな様にわくわくしますね。孫達もお泊まりでやってきて賑やかすぎるひな祭りを楽しみました。今年は3月末までお飾りする予定でいます。

近くのたねやさんのひな祭りケーキ、クリームは甘すぎず見た目より大人のお味を楽しめました。

ついでにたねやのひなまつり和菓子も。糖質制限を又、かなりオーバーですが、ひな祭りは気にしてられないです(*^-^*)

★昨日の4日は、3/11に開催予定の院内ライブのリハをメンバーと共に午後~夕方までたっぷり時間を使って選曲や曲のサイズなどを決めました。久しぶりに時間をたっぷりとっての練習出来ましたので、11日の院内ライブが楽しみです。それにこの日はあの忘れもしない3.11。感慨深い気持ちや追悼の気持ちも込めつつ、午後の音楽のひとときを皆さんと共に過ごしたいと思っております。

コメントをどうぞ