June

26

2015

雨降りの季節

梅雨の季節はじめじめするので、髪の毛がまとまりにくなったり、洗濯物の事等、色々ありますが、雨のお陰で梅が熟してゆき立派な梅が出来上がると思うと食物にとって雨の恵みに感謝です。

今日のコミニュティーFMひこね78.2の収録は、私の都合で4本取となりました。7月でまる2年、8月から3年目にはいります、季節のお話~曲紹介&音楽&ミュージシャンのお話~弾き語りと盛り沢山ですが、かんでしまう事も度々でスミマセン(>_<)皆さんに優しく判りやすいようにとブルーグラス、カントリー、フォークをお届けしています。毎週月曜17時~17時半「夕焼けホットタイム・いづみの部屋」滋賀の限られた範囲ですが、電波の届く方はお聴き下さいませ。頑張っています~♪

玄関先のあじさい

あじさいと言えば薄紫色が本当は好きですが、我が家の紫陽花は土の具合で3本とも濃いピンクに変色しています。元気の出る色で嬉しいですが、薄紫色の紫陽花も恋しいです~。

こちらも濃いピンクのあじさいです↑↓

コメントをどうぞ

June

16

2015

アメリカンミュージックなパン作り

お料理を作るのは音作りに似ているので好きですが、パン作りはちょっとした道具もいるのでなかなか思い切りがつきませんでした。先日たまたま時間のある時に、手作りが大好きなY崎さんにお誘い頂いて、ご一緒にパン作りをしました。安心な材料なので、とても気持ちが良いです。作ったのは野菜パンと少し早いですが、以前から作ってみたかったシュトーレン(写真の右)。クリスマスを待ちながら少しづつ切って頂くお菓子ですが、パンと中間のようなかんじのドイツのお菓子です。お味はブランディー漬けのフルーツやスライス・アーモンドが入った幸せなお味で、何となくアメリカン・ミュージックな感じが漂い増々シュトーレンが大好きになりました

お料理を作るのと音楽を作っていくのとは何だか似ているような気がします。なので、お料理はとても好きですが、パン作りは初めて。又新しい曲が一つ増えたようなそんな感覚でパン作りを楽しみましたが、パン作りを音楽にたとえたら、アメリカン・ミュージックな気がします。左はレタス、キャベツ、きなこ、ごま、入りでチーズにトッピング。右は私がリクエストして作らせて頂いたクリスマス用のシュトーレンです。クリスマス以外でもシュトーレンが頂けるなんて幸せ~

野菜パンをこれから焼きます。

出来立てほかほかの野菜パン。

シュトーレンをオーブンで焼くところです。

左からY崎さん(米原市の図書館でコンサートを開催させて頂いた時にパッチワークの展示等、お世話になりました)、私、パン作りの先生。安心な材料で手をかけて作ったパンは愛情たっぷりです。パンは冷蔵庫で保管すると味がおちるので、冷凍するのが良いと教えて頂きました。

Y崎さんのキッチンにて。出来上がりを皆で試食しました。美味しい~!又、パン作りをしたいと思いますが、こね機を購入するかどうか迷う所です・・・。美味しいパンもおいお料理も素敵な音楽も良く似ています。

キッチンにはこんなに可愛いキルトのお飾りが。今日のパン作りはアメリカン・ミュージックなフィーリングがしました。

★いつも何かと忙しくしていましたので、パン作りはとても新鮮な喜びがありました。今月後半から秋頃まで、ちょっと忙しくなりますので音楽は数か月間、スローな活動になります。FMひこね78.2「いづみの部屋」はまとめて3本、4本と収録をして只今、頑張っています。院内ライブ7月はなしで8月開催となります。

★8月30日(日) Vol.22院内ライブ、2時~、きたむら内科医院、無料(お茶&お菓子付き)です。皆さま、どうぞお越し下さいませ。

コメントをどうぞ

June

07

2015

金沢は美味しいがいっぱい

5月最後の日曜日、金沢にいらっしゃるH本夫妻と金沢でお会いしました。泊まりで行けたら良いのですが、それはまたとして、行ける時に日帰りでも行きましょう!と米原から特急しらさぎに乗って金沢へ向かいました。快適な車両で、行も帰りも揺られながらすっかり眠ってしまっていたようです。

この一週間後(すでに開催)、第64回 金沢百万石まつり 百万石行列が行われ、華やかなお祭りに毎年全国から沢山の観光客で賑わうそうです。YouTube↓2014

https://www.youtube.com/watch?v=oYs-lKeO4hM

金沢駅到着!H本夫妻がお迎えに来て下さいました。(院内ライブ21回の内19回お越し下さっているH本さんです)金沢でお会い出来てとても嬉しいです(^O^)/

車に乗せて頂いて、先ずは近江町市場の中にあるお勧めの「口福」という海鮮のお店へ。この辺では一番美味しいお店だそうです。

予約して下さっていたので、すっと入れました。先ずはH本さんの奥さまからとても美味しい!!とお聞きしていた「のどくろ」を注文。私は記憶にある中では多分初めて「のどくろ」食しましたが、そのお味は美味しすぎて説明できません~!テニスの錦織選手が日本に帰ったら食べたいのが「のどくろ」だそうで、油がのっていて非常に美味しい。まだ食した事のない方は是非「のどくろ」のお味を体験して頂きたいです。

メニューの中でひときわ目についたスペチャル海鮮丼。凄く美味しい、ボリューム満点、写真で見ると後ろに並んでいるアワビの煮つけは実際はもっと大きくて、とってもふっくら柔らかくて美味しいです!こんなに美味しいアワビを頂いたのは初めてでした。カニも美味しい~。流石!H本さんお勧めの美味しいお店でした。

近江町市場を案内して頂きました。カニ、お魚、、カキ、甘海老、ウニ・・・どれもこれも美味しそう(*^_^*)

メロンにストローを刺したメロンジュースも!!

何と!この季節に生きたカニが販売されているのには驚きました!!!

そして、見事なお野菜!食材を見て選んで買うのが大好きな私は嬉しかったです。縦にとても長いなすび、大きなきゅうり等、立派なお野菜達です

とても大きなアスパラガスと大きなわさびを買って帰りました。

続いて、以前から行ってみたかった「金沢21世紀美術館」に連れて行って頂きました。↓昨年10周年を迎えたそうで、「現代美術」にスポットあて2015年度は、国内作家によるグループ展が開催されていました。9月からは海外アーティストのグループ展が続くようです。https://www.kanazawa21.jp/

美術館内のエントランス付近にあるプール、不思議ですね!以前から見たかったので、ラッキーでした!ここは写真撮影OKのようです。

プールの下からのショット!青い世界がキラキラ揺れてとても心地よい空間です。

シンプルで近代的な建物は広々として気持ちの良い空間です。そして現代美術の数々は、なぞなぞのようでもありました。所々に飾ってあるオブジェが又、とても個性豊かで心奪われます。

 こちらのお花の壁は雑誌の撮影でよく使われるそうです。記念に1枚撮らせて頂きました(*^_^*)

日帰りの金沢でしたが、H本夫妻のお陰でとても充実した時間を過ごす事が出来ました。又、時間のある時にお泊まりで是非来てみたいです。

金沢駅で美味しいコーヒーとケーキで一休み。

金沢は和菓子の町と言われる程、駅には和菓子屋さんがいっぱいです。いったいどれを買ったら良いのか、迷い迷って土産を買って帰りました。

こちらはH本さんからお土産に頂いた和菓子「森八」 の加賀藩御用金山「宝達」。この美味しさは食べて頂かないと説明出来ないのが悔しいです。とっても美味しい和菓子です!ご馳走様でした(^O^)/

こちらもお土産に頂いた「ほたるいかの生姜煮です。ありがとうございます(^O^)/

近江町市場で買った珍味。ふぐの子の糠ずけ、もちろん毒抜きされていますので、大丈夫です。お味はこれからのお楽しみ(*^_^*)

             冷蔵パックで送って頂いた品々↓

珍味の「のどくろ」とに角油がのって美味しいです!見た目より高価なのどくろですが、2枚入りの開きを思い切って3パック購入しました。冷凍して少しづづ頂きま~す。

甘海老、これが又大きいので食べごたえがありました。美味しかった~(^O^)/

生きたカニを選んで、茹でて送って頂きました。とても大きいです!驚いたのは今頃新鮮なカニがいっぱいお店に並んでいます!それも思うほど高くない!きれいに茹でて頂いたカニの美味しかった事!最高のお味でした

金沢の旅は美味しい海鮮と新鮮なカニや珍しいお魚などのお買い物で堪能しました。H本夫妻とご一緒で、本当にとても楽しく美味しい旅になって感謝の気持ちでいっぱいです。金沢は美味しいがいっぱいでした

コメントをどうぞ

June

02

2015

Let’s Sing 2, バンジョーを奏でる麗人画

カテゴリー: Diary

29日近江八幡のスマイルさんにて2回目のLet’s sing開催となりました。ブルーグラス、カントリー、フォークが好きな皆さまですが、それぞれに又、色々と個性をお持ちの皆さまとご一緒に歌を通じて楽しい時間を過ごすのはとても楽しいです。ブルーグラスやカントリーをとても良くご存じでCDを沢山お持ちの方や、「麗人画」という美人画をよし筆で書かれる画家さん他、色とりどりの皆さんと歌を通じての時間はあっと言う間に過ぎて行きました。今日はリクエスト頂きました「All of me」、「君に会いに行こう」、「Puff the Magic Dragon」、「Will the circle be unbroken」と4曲のおけいこ。歌詞の意味や、曲の時代背景、作者のお話、それに歌を自分のものにしてゆく私なりの「Izumi流」を前回に続いて伝授いたしましたが、それを熱心にお聴き頂くのが又、とても嬉しく思います。

Le’s Singをupしようとしている矢先、近江八幡の「麗人画」を描かれる柳澤一芸さまから素晴らしい絵手紙を届けて頂きました↓

びわ湖に分布するヨシですが、万葉集にも謳われるほど、雄大なびわ湖の風景をかもし出してきました。びわ湖のヨシで画が生まれるって本当に凄いなーと改めて感動しています。

バンジョーを弾きながら歌っている私をご覧になって描いて下さいました。実物の私以上、素敵に描いて下さって感動&感謝感激しております。ありがとうございました。

長い巻手紙にはスマイルさんでの様子を書いて下さっています。

絵手紙は続いて再びバンジョーを弾く美人画、素敵です~こんなに色っぽい美人がバンジョーを弾いて歌ったら・・・憧れますね。柳澤一芸さんは全国に絵手紙を広げたいとおっしゃっています。そうなるように私も願っています。素晴らしい絵手紙をありがとうございました(^O^)/

皆さまとご一緒のLet’s Singとても楽しい時間です私の都合でしばらくお休みさせて頂きますが、レパートリー曲が増えて行くのが楽しみです。スマイルさん、皆さま、ありがとうございました

リクエスト頂いておけいこしました「All of me」と「君に会いに行こう」が収まっている2ndCD(IZUMI)をご購入頂いてありがとうございました。

スマイルさんのブログ↓

http://ameblo.jp/harmony2005/entry-12032691703.html

 

 

 

コメントをどうぞ

June

01

2015

Vol.21院内ライブはバラ色と紫陽色でキラキラ

カテゴリー: Diary, ライブ

5月29日の日曜日お天気に恵まれ、21回目の院内ライブを開催させて頂きました。 穏やかな午後のひと時、今回も沢山のお客様がお越し下さって大盛況のライブとなりました。 思えば十数年前、彦根城近く井伊直弼が愛した『茶•歌•鼓』(チャカポン)の地で何とかブルーグラス楽器を使ってライブができないかと、もんもんと思い悩む日々が長く続きました。それで、2枚目のCD「IZUMI」発売後の2012年5月、清水の舞台から飛び降りるつもりでスタートしたのが、口コミでどんどん広がり、私達のライブが楽しいと、心がルンルン弾むと何処からともなく毎回沢山の方がお越し下さるようになりました。 そして、毎回お聴き下さる皆さんからの優しくて良い波動にいっぱい包まれ、沢山の事を学んできました。私は色んな地域でライブをさせて頂いていますが、気が付けば、私がいる環境の中で10数年思い続けて来たライブにいつの間にか辿り着いていたようです。 それを思うとただ、感謝の気持ちでいっぱいです。

今回はバラと紫陽花の中でのライブです。  毎回曲の事をあれこれと考えます。季節感のある曲だったり、毎回登場するSweet Grassの曲、リクエスト頂く曲等色々です。さあ、ドキドキわくわく&緊張の中、21回目の院内ライブスタート致します。最後までお楽しみ下さい~!

いつものように院長からのご挨拶です「皆さま、今日はご来場頂きましてありがとうございます・・・・」   今回はSaxのDylanさん、この日を楽しみに準備されていましたが、やむなき都合で参加出来ませんでした。残念です~!米原の津田さんの体調はベストではありませんが、普通(?!)と申しましょうか。音楽が最良のリハビリになって、本当に良かったといつも思っています。8月1週目の宝塚フェスには行かれるようです。 いつもお越し下さるT賀さま、以前リック ネルソンのリクエストを頂き、とてもハッピーに歌いましたが、まさか彦根にリック ネルソンのファンの方がいらっしゃるなんて!と非常に驚きました。甘い歌声&超ハンサム、それに曲が何とも良いのです。私も高校生の頃からのファンで、この時代のオールディーズポップス・シンガーの中では1番素敵と思うシンガーです。そして、今回はこんなに素敵なプレゼントを戴きました 。ステージの間、リックが私の方を見てくれているのかと思うととても幸せで嬉しかったです!T賀さま、素敵なプレゼントをありがとうございました。毎回院内ライブの時には飾らせて頂きます(^O^)/

    今回はややフォーク寄りの曲をチョイスしました。懐かしのフォーク~涙そうそう、Sweet Grass,Bill Monroe・・・etc.

玄関先に咲いている可愛いバラをお飾りしました。

男性陣達のステージです。この日はナターシャー7や西岡たかしさんの曲など。

エントランス近くからも楽しい熱気が伝わってきます。

ブルーの紫陽花、とってもきれいです!N村さまから頂きました。ありがとうございま(^O^)/

        S水さん手作りの歌集、毎回ありがとうございます。 

1部が終わって・・・。   皆さんとご一緒にアイスコーヒーとクッキーを頂いての休憩です。今回はメンバーや、皆さまがお手伝いして下さいました。ありがとうございます。   この1杯で、ほっとして、さあ~2部がスタートです。   オートハープ・ケースにステンシルのお花。

 今年スマイルさんでお会いしたツインオートハープのどらわこさんが遊びに来てくれました。昨年ツインオートハープでユニットを作られたばかりのようで、私もお聴きするのは2回目です。Facebookにステージ写真がupされていますが、メンバーが撮ってくれてた客席からのお写真です。 メンバーの半分と客席の皆さんが初めてどらわこさんにお会いしました。 毎年見事な桜を咲かせてくれる彦根城の桜。実は毎回スタート時から院内ライブにお越し下さるY岡さまのお父様が彦根城に桜を植えられたのです。お城が建築された時から桜は植わっていたと思ってられる方が多いと思いますが、彦根城桜の事について今年の春、中日新聞に掲載されていました。余談ですが、中日新聞さんが今日はたまたまライブをお楽しみに来られ、皆さんに記事をプリントしてお配りしましたのをとても喜んで下さいました。

根城の 桜のお話をして下さったY岡さま。いつも道でお会いすると桜のお話に花が咲きます。今日のY岡さまは感慨深いものがあったようですありがとうございました。

今年の彦根城桜(photo・院長)

今年の彦根城お堀の桜(photo・院長)

  ピンクの紫陽花は院内ライブ前日に近くのアヤハで見つけたものです。可憐で今の季節にぴったりです

院長のフィドル・タイムです。皆さまにはお馴染みの2曲を津田さんと私の3人でお聴き頂きました。客席の皆さまの中には患者さまがいっぱいで、盛り上がります。

ラストの曲は「君に会いに行こう」です。

アンコール曲は「上を向いて歩こう」とファンの方からリクエスト頂きました「びわ湖就航の歌」を皆さんとご一緒に歌いました。今回も楽しいライブになって感謝の気持ちでいっぱいです!ありがとうございました。

  終了後出演メンバーでポーズです!私の右横にいらっしゃるのは中日新聞の記者さん(近々転勤されます)で、今まで何度か院内ライブを取材下さいましたが、今日は何と!オフでライブにお越し下さいました。思わぬ事で、新聞に掲載して頂いた思い出と感謝の気持ちでいっぱいです。また、偶然にもY岡さまの彦根城桜の記事が中日新聞で、皆さんにプリントしてお配りした事をとても喜んで下さいました(^O^)/

院長からツーショットのリクエストを頂きました。ハイ、チーズ!

片づけを終えて、ミーティング?!後のショットです。

次回の院内ライブは都合で少し飛びますが、皆様とご一緒に音楽を楽しめるひと時私達も楽しみにしております。ありがとうございました。Vol.22☆8月30日(日)2時~(無料お茶&お菓子付き) ♪サマーな曲を準備して楽しいライブにしたいと思っています。

お越し下さいます皆さま、心からありがとうございました!これからも音楽を愛する仲間と共に長く続けて行けたらいいな、と思っています。  では、8月30日にお会い出来ますのを今から楽しみにしています。ありがとうございました。

 

 

コメントをどうぞ