January

30

2016

甘いかおりに包まれて& お年賀状

カテゴリー: Diary

1月も終わりに近づいて来ました。1月はお雑煮やご馳走で何となくお腹も重たいような気がします。ヘルシーなお料理を心掛けたいと思っているのに、それに反して今日は定番のフルーツケーキを作りました。

滋賀は「たねや」「叶 匠壽庵」をはじめいくつかの美味しい和、洋のスイーツのお店に恵まれていますが、それでもたまには「私の作るフルーツケーキが食べたい」と今、彦根に帰って来ている娘が申します(>_<) 作る時はいつも2本。カロリーたっぷりな無塩バターを200gも使い、ヘルシーには程遠いですが、年が明けてからばたばたと忙しい1月、ケーキを焼いている時の甘いかおりに包まれると、何ともほっとする週末を過ごしています。

年が明けてからばたばたと忙しい1月でしたが、ケーキを焼いている時の甘いかおりに包まれると、何ともほっとする週末を過ごしています。

少し、焼きすぎたように思いますが、外側がかりっとしていてそれも又、美味しいようで、ラップに包んで数日ねかすとお味もよりしっとりして美味しくなってきます。

★今年頂いたお年賀状の中でとても印象に残ったお年賀状です。本当にどうもありがとうございました(*^_^*)

CD「IZUMI」のCDジャケットを撮影して頂いた東京のカメラマン・小森谷信治さまからのお年賀状です。毎年素晴らしいお写真をプリントなさってられますが、今年も「あっと」息を飲んでしまう程の美しく素敵なお年賀状を頂きました。ありがとうございます(^O^)/ご住所は伏せさせて頂いております。

毎回院内ライブにお越し下さっているT賀さまから共通するファンである大好きなリック ネルソンのお写真入りお年賀状を頂いてとても嬉しく、今年も元気に歌う力を頂きました。ありがとうございます(^O^)/

 

 

コメントをどうぞ

January

22

2016

寒中お見舞い申し上げます

寒い日が続きますが、皆さんお元気でいらっしゃいますか? 1月はまだ昨年の続きのようで慌ただしい毎日が続いていますが、節分の頃にはようやく2016年を実感出来るように思います。

こんな季節は温かい食べ物でお腹の中からじんわりぽかぽか温まりたいですね!とは言っても、温かい食べ物なら何でも良いわけではない様で、体を温めてくれる働きのある食品を上手く選んで食事に取り入れたいと思っています。それには旬の食材がその季節に合った食品でですが、例えば夏野菜を寒い季節に食べても体は芯から温まらないようです。

寒い季節には冬野菜を取り入れて、体の芯から温かくなりたいものです。冬野菜は根菜類で、ジャガイモ、サツマイモ、ニンジン、大根、ごぼう、山芋、レンコンが体を温めてくれるので、私は積極的に冬野菜をお料理に使って、煮物はもちろんの事、おでんや汁物で体は芯から温まります

そして、時々冷蔵庫に残った冬野菜をたっぷり使って、野菜スープを作りますが、それにハムやソーセージ、鳥のミンチボールを入れるとコクとうまみが出てとっても温かい美味しい一品に体の芯から温まっています

薄っすら積った雪もすっかり溶けての午前中、晴れですがとても寒いです!今日は、今年になって2回目のエフエム彦根「夕焼けホットタイム・いづみの部屋」の収録(2本)に行って来ました。帰りには冬野菜を沢山買って、今夜は冬野菜をたっぷり使ってお料理を作ります(*^_^*)

コメントをどうぞ

January

01

2016

2016年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます★今年もどうぞよろしくお願い致します★今年のお正月飾りのお花の中にもミニ・バンジョーが一緒です。

昨年は私にとって目まぐるしくてんやわんやの1年でしたが、それでも健康で音楽も充実していた事に感謝の気持ちでいっぱいです<m(__)m>ありがとうございます。2016年が皆さまにとって、お元気でお幸せな1年でありますようにとお祈りしております(*^_^*)

コメントをどうぞ