October

31

2018

ホームカミングデー 宮本輝ミュージアム

カテゴリー: Diary

秋空の心地よい日が続いています。先日28日の日曜、母校のホームカミングデーに行って来ました。いつもOB校友会でお世話になっている方々、先輩、皆さんにお会いし、おしゃべり&笑っての楽しいひとときです。 ホームカミングの華やかな立食パーティーの場では、アメリカ民謡研究部のミニライブも行われ、アメリカンフォーク、和製フォーク、君に会いに行こう、を歌わせて頂きました。

学校内の宮本輝ミュージアムにも立ち寄り、学内がどんどん新しく生まれ変わって行くのには驚きと感動でいっぱいです。お世話になりました皆さま、楽しい1日に感謝致します。ありがとうございました。

沢山のOBが集う華やかな場でミニライブをさせて頂きました

アメリカ民謡研究部の先輩&同年代の皆さんとご一緒に

大学食堂棟の各テーブル立食パーティーのお食事を囲んで

 地震の影響でミュージアムは閉鎖されていましたが、図書館の一部に宮本輝さんの展示がされていました.

沢山の人達に愛読されている「青が散る」は追大テニス部がモデルで、宮本輝さんは一期生です。

宮本輝  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E6%9C%AC%E8%BC%9D

青が散る https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E3%81%8C%E6%95%A3%E3%82%8B

コメントをどうぞ

October

24

2018

Mountain Time Festival・岐阜

カテゴリー: Diary

14日の日曜、秋晴れのお天気の中、岐阜県大垣市の緑の森公園で開催のMountain Time Festivalに参加しました。本当なら土曜日からステージは開催されていますが、この日は朝から反対の方角へ向かい、やむなく日曜の参加となりました。

土曜日の夜はひどく寒かったようで、マフラー巻いてダウンジャケット着用で行きましたが、全く必要なかったようです。
土曜日のステージは見れず残念でしたが、それでも随分お久しぶりにブルーグラスの友人達にお会いして、沢山笑っておしゃべりを楽しみました。ステージでは、田中極ちゃんGr、中川さんBs、清水さんカフォン、いづみVo&BjとシンプルなユニットにKeep on sunny sideと君に会いに行こうでは、女性ブルーグラスの長年コーラスでお世話になっている洋子ちゃんと奈良のときちゃんにサポート頂き、楽しいステージとなってありがとうございました。
楽しく笑って友と語り、緑に囲まれ気持ちの良いフェスを楽しませて頂き、主催の安川さん&スタッフの皆さま、お会いしました皆さま、ありがとうございました。

帰宅途中に米原の津田さん宅に寄って、フェスでお会いした皆さんのお顔がパーット浮かぶ中、仏壇にお参りしてきました。
Ps・・・お話に夢中でお写真撮る時間がなくm(_ _)mスイートグラスのステージ写真だけは滋賀のお友達に撮って頂きました(*^-^*)

お天気抜群で暑い位です。お久しぶりにBOM社長の敏雄お兄様とお会いしてのショットです。子供の頃からブルーグラスでお世話になっています。

シンプルなユニットで、緑の景色が広がり楽しいステージでした。

女性コーラスに洋子ちゃんとときちゃんに入ってもらってKeep on sunny side,君に会いに行こうを一緒に。とてもリラックスした楽しいステージでした。

★フェスの前日、13日の土曜の事です↓

母校の大学関係の集まりがあって、私も役員の一員であることから朝から夕方まで身動きが取れませんでした。その出席者の中に、文具の社長をされている方がおられ、びわ湖大好きとお話していましたら、何とびっくり!コクヨ滋賀の社長さんが開発されたびわ湖の定規、ふせん、クリップを頂き大喜びしていました。このマニアックな文具、結構売れているそうです(*^-^*)

 

ラブリーなびわ湖の文具に感動しました

 

コメントをどうぞ

October

19

2018

大阪日日新聞に掲載して頂きました

カテゴリー: Diary

今年の夏は特別暑い夏でした。そのお盆の頃、滋賀野洲市図書館ホールコンサートにスィートグラスが出演させて頂いた時の事です。そこでお出会いした大阪大学大学院文学研究科 音楽学研究室に在籍されている藤下由香里さんが野洲市の「音楽のあるまちづくり」事業について、彼女の誠実な視点から、熱い思いを綴った記事が10/16日の大阪日日新聞に掲載されました。

昨日、メンバーの人数分、掲載された新聞を郵送して下さいました。とても可愛く知的で素敵な女性です。藤下さんとお出会いしてから度々メールを頂きましたが、ブルーグラスを含むアメリカン・ミュージックにとても興味を持たれた事を、私はとても嬉しく思います。

掲載写真は、アンコールで出演者全員が歌い&演奏した時の様子です。お盆のとても暑い時期にお越し頂いた皆様、音響他でお世話になった森のクマさんの上田さん、実行委員の皆さま、そしてオープニングアクトを務めて下さったおとぎ猫さんにも感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

藤下さんの益々のご活躍をお祈りすると共に、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

後列左端にいらっしゃるのが藤下さんです。お世話になった実行委員の皆さまと出演メンバーとの記念のお写真です。

 

コメントをどうぞ

October

17

2018

お久しぶりのWedding

カテゴリー: Diary

先日の日曜、きたむら内科スタッフの結婚式に出席しました。久しぶりの結婚式でしたが、昔とは随分違っているので驚きました。仲人さんがおられないのは、近年当たり前のようですが、披露宴最初のご挨拶は新郎から始まり、主賓ご挨拶のあとはちょっとしたイベントのような楽しい披露宴です。新郎新婦のお席はラブシート(昔はお席が離れてたのに) お花は客席共に鮮やかなピンク~赤系。結婚式のお花は淡い色と思い込んでいましたので・・・私が無知なだけかもしれませんが、色々と今時の結婚式に驚き、赤系のお花がとても鮮やかなで綺麗でした。

「不思議の国のアリス」をテーマにウエディングケーキや、部屋のお飾りなど細かい所までテーマに沿って趣向を凝らし、楽しませてくれました。

新婚旅行はすでに早くに行って来られ、結婚式の次の日は疲れた様子もなくお仕事を始めて下さってました。その時に、お裾分けのお花を持って来て下さって、とても嬉しかったですあまり見たことのない鮮やかなお花の組み合わせは明るくて元気パワーいっぱいです。

 

コメントをどうぞ

October

14

2018

スマイルナイト

カテゴリー: Diary

秋の夜長、昨夜はスマイルさんで開催のスマイルナイトにスイートグラスで、参加させて頂きました。盛り沢山な音楽にとっても美味しいスマイル女性陣手作りのお料理、そして美味しいお飲み物と楽しませて頂きました。ホストのきたがわさん、皆さま、ありがとうございました。キャンドルの明かりが心にほんわか残っています。

今日はいつもとは少し違ったしっとり系の選曲で楽しませて頂きました。

 

左の赤いギターでMoon Riverを歌わせて頂きました。可愛いギターです~。

 

 

各テーブルにお飾りしてあった明かりが心に残っています。ゆらゆら~・・・。

 

コメントをどうぞ