January

24

2013

今年最初のAmerican Music Live vol.6

カテゴリー: Diary, ライブ

お正月の桜も葉桜になって長く楽しんでいます。1月20日「今年初めての院内ライブを開催させて頂きました。今回は浜松、三重から、そしてありがたいことに口コミで色々な方々が新しくお越し下さいました。又、近江八幡からはほっとらいんさんがお越し下さって心和む演奏を披露して下さいました。皆さまありがとうございました。

 今回は仲間達と色んなユニットを作って楽しみました。備品も少しづつ整え、今回はステージ用の椅子に座り、スタートはJass「All of me」~オリジナル「Sing a song for you」をさせて頂きました。風邪や喉にはとても気を付けていますが、今回は今までめったとない喉の渇きでお聴き苦しい所も何度かあったと思います。申し訳なくもでも楽しかったので結果オーライですね。このいう時はミキシングが命ですが・・・それでも最後まで歌えた事に、そしてお聴き頂きました皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです(*^_^*) ありがとうございました。

いつもお越し頂いている女性の方から今回は嬉しいリクエストを4曲頂きましたので、その1曲「ひまわりの花」をトリオでさせて頂きました。シンプルで良い感じです~♪ 

この曲ではちょっとしたハプニングがありました。前列に座ってられた女性がバックからハンカチを出して涙を拭いてられる・・・。私も一瞬もらい泣きしそうでしたが、気持ちを立てて歌い切りました。ライブが全てが終わってからお話しましたら、かつて子育てで辛い時期があったと・・・それを「ひまわりの花」を聴いて思いだしました・・・と。私達はハグし合って、曲を通して気持ちが通じ合った事にお互い感動しました。人は誰でも辛い事や悲しみを胸の中にしまったままでいます。歌の持つ優しさ、心に伝わる感動に改めて感謝の気持ちでいっぱいです。本当にどうもありがとうございました。私もメンバー達も感動です。

メンバーが増えます。このユニットではリクエスト頂いた「時のタペストリー」他を皆で歌い演奏しました。この日の津田さんは前回よりお元気な様子でベースを弾いて下さいましたので本当に良かった良かった!

 1部のナターシャー7コーナーではS水さんが「柳の木の下で」他2曲、S水さんからのリクエストで私も「私に人生と言えるものがあるなら」を歌いました。ナターシャー・ファンにとってはとても嬉しいコーナーです。

ナターシャー7と言いますと、高石友也さんの他に、12月15日が命日だった1stCDでご一緒して頂いた坂庭省悟さんの事は今でも決して忘れません。そして、省悟さんととても仲良しだった1StCDプロデューサー&音楽の先生であった五十川清さん(私の音楽全般を1, 2番理解して下さっていた方で亡くなる前の約2年間は、まるで私に伝えるかのように沢山の音楽の事を教えて下さいました・・・こう書いていると又、涙が流れてきます)の命日は1月19日、院内ライブの前日でしたが、ここ数年悲しみで聴けなかった1stCD Izumi,SweetGrassを久しぶりに聴くことが出来ました。今もなお素晴らしいミュージシャン方には感謝の気持ちでいっぱいです。

S水さんの手作り歌詞集 挿絵がとってもきれいで可愛いです。客席の皆さん方は手に取ってご覧下さってました。ありがとうございます。

 

 

 

お楽しみの休憩、お茶&お菓子でくつろぎますが、その間に近江八幡から遊びに来てくださった ほっとらいんさんが心和む よし笛とギター演奏をお聴かせ下さいました。とても心が癒されほっこりします。ありがとうございました。ご夫婦ですが、ご主人さまはブルーグラス、フォーク愛好家でいらっしゃって、終わってから一緒にジャム演奏したかった・・・とか。それは残念、次回にね!素敵なCD  http://www.i-honky.com/hotline/

2部のスタートはお待ちかねのWフィドル、映画タイタニックの挿入曲など2曲弾いて下さいました。次回は新曲が出来るでしょうか・・・お楽しみです。

2部ではリクエスト頂きました「Ohioからの手紙」「君に会いに行こう」の2曲とカントリーやブルーグラスの名曲をさせて頂きました。しかし、私のCDの曲が好きだとリクエスト頂くのは本当にとても嬉しいです。ありがとうございます(*^_^*) 

そしてCD制作に携わって頂いた1stCD関係者、2ndCDのプロデューサー・奥沢明雄さんを始め東京のミュージシャン方々には感謝の気持でいっぱいです。

 休憩のお茶の時にはお越し下さっている方がいつもお手伝い下さって、ありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです<m(__)m>

 遠く、浜松と三重からお越し下さいました 私達と同じ乙女のお2人 といつもお越し下さる彦根の乙女、とても素敵な女性方々です。 HPをご覧下さって、彦根の友人の所に遊びに来られた折にお越し下さいました。本当にどうもありがとうございました。又、来ます!とおっしゃって下さったのが心に響きました。又 お会い出来ますのを楽しみにしています(*^_^*)

ほっとらいんさんと共に、次回はジャム演奏(みんなで演奏)もして楽しみたいです。ありがとうございました(*^_^*)

 終わってからも楽しい余韻が残ります。2013年の良いスタートになりました。ありがとうございました。

1回1回、心に残りるライブに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

 ★次回American Music Live vol.7は 3月17日(日)2時~無料(お茶&お菓子付き)です

 ★2月9日(土)「オッピドム」7時半スタート 大阪・東淀川 

大阪でご活躍の楽しいブルーグラスバンド 千日前ブルーグラス・アルバム・バンドさんとご一緒にゲストで楽しいライブをさせて頂きます。皆さまお越し下さいませ。

コメントをどうぞ

January

15

2013

冬フェス2013

カテゴリー: Diary, ライブ

 1月13日恒例の冬フェスが大阪難波・アナザードリームで開催されました。いつものお仲間やお久しぶりの方々と新年のご挨拶を交わし、昨日のブルーグラス・ランブラーズの新年会に続いて今年の音楽がスタートしました。11:20分~21時半終演までの長丁場を40バンド以上の出演やリスナーの皆さま方々で大変込み合い、アナザードリームを出たり入ったりと毎年同様、嬉しく楽しませて頂きました。冬フェスお世話人の秋元慎さん、アナザードリーム・ママ&スタッフの皆さま、ありがとうございました。今年も元気に楽しい音楽が出来るような予感です!

いづみ&フレンズのステージは終演に近い時間帯でしたが、ステージと客席共に一体化したようなとても素敵な盛り上りを感じました。滋賀、京都、奈良のフレンズと共に楽しいステージをさせて頂きメンバーも(*^_^*)です。珍しくテーマ曲としてSweet Heart Breakdown(1stCDから)を小野田さんとWバンジョーの3フィンガーで弾きましたが、歌よりインストは緊張します♪

今回はハーモニーも曲によって4部でした。

1stCD,2ndCDからのオリジナル曲をさせて頂きましたが、会場の皆さんは温かい手拍子を下さってとても良いステージをさせて頂きました(*^^)v 嬉しい事にアンコールを頂きI wonder where you are tonightを皆さんとご一緒に歌いました。ありがとうございます(^O^)/♪

ソフトなフレイリング・バンジョーです。

椅子を勧めて頂いたテーブルは大御所の集まりでした。全く緊張感のない面白可笑しいお話をされていますが、それでもやっぱり少しは緊張します。 中学生~大学まで梅田ナカイ楽器バンジョー教室でお世話になった恩師お2人(左から)宮本さん、ナカイ楽器清水社長、そして当時の生徒、いづみと尼の御大K寺さんとの嬉しいショットです。

ブルーグラス会の重鎮方々の・・・楽しいお話?!に花が咲きました。左から大西さん、清水先生、ジョッシュ大塚さんです。後ろにはバンジョー数珠繋ぎのOぎさんが・・・。

皆さんからサブさんと親しまれるブルーグラス・ヒーローの渡辺三郎さん(B.O.Mサービス ムーンシャイナー誌編集長)そして、音楽のお話よりお孫さんの話で盛り上がりプチ女子会のチャーチ・バック・トリオのShuさん(遠い昔とお変わりのない力強い歌声をなさっています)と嬉しいショットです。TARO&JORDANの全国ツアーがもうすぐ始まります!ご案内はhttp://www.ann-grassroots.jp/をクリック。   TAROちゃんのパパはサブさんです♪

 

 ブルーグラス会には重鎮が何人もいらっしゃいますが・・・ナイスショットになったかしら~?!

 ラストのジョッシュ大塚&リーブス・オブ・グラスは迫力満点のステージでした!昨年12月ブルーグラス45の45周年ツアーで大変な盛り上がりのステージを各地でされ、私も名古屋に駆けつけましたが、凄いステージでした!そして、お世話役の秋元慎さん(マンドリン)今年もお疲れさまでございました&ありがとうございました。

冬フェス前夜はタイミングが合って娘の所に泊まらせてもらいました。仲良しベストフレンドの私達母娘は別に何も特別な事がなくてもただ一緒にひと時いるだけで気持ちがとても休まります。冬フェス当日はアナザードリームまで送ってくれたのがとても嬉しかったです。

長丁場の冬フェスが終わり、観に来られた大学の先輩や友人達と「またね・・・」のご挨拶をした後に院内ライブ・滋賀のお仲間5人と軽く打ち上げをしました。米原から難波まで車で観に来られていたS田夫妻に私達は乗せてもらい草津、彦根と自宅までラッキーにも送って頂きました。ありがとうございます。

1月も半ば・・・早いですね。今年はいったいどんなドキドキワクワクが待っている事でしょう!皆さま、今年もどうぞよろしくお願い致します。冬フェスありがとうございました。

 

 

コメントをどうぞ

January

14

2013

ブルーグラス・ランブラーズ新年会

カテゴリー: Diary

1月12日、アメリカの音楽業界で大成功された日本人としてとても有名な田淵章二さんが在籍なさってられたBluegrass Ramblersの新年会に今年もお誘い頂き参加させて頂きました。場所は大阪中津のホテルでの立食パーティー。今年は又とても参加者が多く、バンドも10バンド近くの演奏が披露されました。私は大御所バンドのバックウッズ マウンテニアーズさん(ブルーグラス ランブラーズとメンバーがダブってられます)の演奏に乗って歌わせて頂きました。

田淵章二さん http://www.shoji.com/

会場内は沢山の参加者でいっぱいです。音楽、お料理、ドリンクを楽しませて頂きました。

大御所方々による開会のご挨拶です。中央のSさんはご病気から回復されこの日は素晴らしいベースを弾いて下さいました。PS・・・このお写真他の小さ目のお写真はブログ ひな菊の丘から 頂きました。

かつて大学対抗バンド合戦で優勝なさった当時のオリジナルメンバー方々。私が中学生の頃でしたがこの大学対抗バンド合戦でBluegrass Ramblers優勝された場面を当時ラッキーにもTVで拝見しておりました。そして、特別賞にフィドルのりょうさんが受賞されたシーンも脳裏に残っています。

新年会のお世話をなさったバックウッズ マウンテニアーズさんのステージは素晴らしい演奏&ハーモニーでいつまでも聴いていたい素晴らしいサウンドです。CDも発売なさってられます

私の出番ではバックウッズ マウンテニアーズさんと共に楽しいステージになりました。曲のと途中から前で写真を撮っていたよーこちゃんにもステージに上がって頂きました。来年は場所が変わるようですが、又来年の新年会を楽しみにしております。先輩方々を始め皆さまのご健康をお祈りしております。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントをどうぞ

January

03

2013

新年明けましておめでとうございます

カテゴリー: Diary

皆さまにとっても今年もお幸せな良いお年でありますようにお祈り申し上げます。

 お正月のお飾り

みちのく初桜   毎年お飾りする桜です。年末はまだつぼみでしたが、今日は大分咲いています。

 今年も皆さまがお元気で良い事がいっぱいありますように、そして私も元気で良い事がいっぱいありますようにと願います。

 丹波黒大豆   毎年、小田垣商店の黒大豆を炊きますが、つやつやの照りでしわもありません。誰かさんのお肌みたいな出来上がりでした。

追加写真  おせちの残りでおすましをつくりました。温まって美味しかったです。

2件のフィードバック