December

24

2017

Merry Christmas

カテゴリー: Diary, ライブ

早くも今年も残りわずかになってきました。今日はクリスマス・イブ、と言っても特別な事はありませんが、十年ぶりにドイツの木製のクリスマスのおもちゃを出してみました。

子供が小さいときはクリスマスはどこのお宅も賑わい、それが今となっては懐かしい気持ちです。

今年ずーっと行きたいと思い続けていたびわ湖に浮かぶ日本遺産の竹生島。すぐ近くなのに、船に乗るとなると中々いけませんでした。今年の乗船は24日で終了のようで昨日やっと行って来ました。

龍神がすむスピリチュアルな竹生島。そして需要文化財、日本三大弁財天の「宝巌寺」では、だるまさんの祈願をしてきました。

彦根港より「赤備え船・直政」に乗って竹生島に着きました。

先週、野洲でのクリスマスライブ。サンタさんのコスチュームで楽しみました。

とても寒い、彦根では雪が舞う日でしたが、米原からもお越し下さいましたF田夫妻、皆さまありがとうございました。素敵なクリスマスをお過ごし下さいませ。

コメントをどうぞ

December

20

2017

ブライアン・ウイリアムズのびわ湖の絵に魅せられて

ちょっとしたご縁でこの絵に魅せられ、我が家にやってきました。それも描いている方は滋賀在住のアメリカ人。私の大好きなびわ湖の絵です。

以前、八日市の布引焼でも竹生島の食器と出会い、とても感激して幾つか購入しましたが、絵でも運命の出会いをしました。

滋賀在住のブライアン・ウイリアムズさんの講演が先月末、京都高島屋で開催されたました。先生にお会いしたくて、絵画をみたくて実家に行く途中下車をして、行ってきました。とても中身の濃い楽しいお話でした。ブライアン先生がとても気に入ってられるびわ湖と比良山系の絵。HP http://brianwilliamsart.com/home-jp.html

とても大きくて、迫力のある絵も沢山展示されていました。

素晴らしい絵画とエッセイ集です。

こちらは以前、一目惚れした「昼下がりの竹生島」我が家のリビングに飾ってあります。小さいですが、しっとりしてとても存在感があります。ブライアン先生のびわ湖の絵が2枚になりました。

こちらは、25年程前に院長の好みで、我が家にやってきたとても大きな版画です。私は年齢を重ねた事もあってか、どちらかというと、小さくてもしっとりしたびわ湖の絵に心ひかれます。

先日12/17日、野洲でライブ開催の為に湖岸道路を走りました。彦根は雪がぱらついていたのに、近江八幡を過ぎると素晴らしいびわ湖が目に飛び込んで来ます。ブライアン先生もきっと同じように日々、感動の中でびわ湖を描かれているのでしょう。

湖岸道路からのびわ湖

偶然にも今日、ブライアンさんから届いたお葉書。びわ湖の絵が嬉しいです。

コメントをどうぞ

December

16

2017

「いづみの部屋」クリスマス・モード

カテゴリー: Diary, 音楽

12月半ばを過ぎ、慌ただしい日が続きますが、一時ラジオをお楽しみ頂きたいと思います。今月クリスマスまでのいづみの部屋は、ブルーグラス、カントリー系の素敵なクリスマス・ソングを色々とお掛けしていますそして、クリスマス・ソングの弾き語り、クリスマスのお話などお楽しみ下さい。

★FMひこね78.2 / 毎週月曜日 「ゆうやけホットタイム・いづみの部屋」17:00~17:30近くまで  パーソナリティー・きたむらいづみ(放送は滋賀の限られた範囲です)http://www.fmhikone.jp/

毎年の様に我が家のクリスマスのお飾りは小さいものですが、お飾りを楽しんでいます。

コメントをどうぞ

December

01

2017

朝日新聞インタビュー「78′年ボブ・ディラン」

今日は秋晴れの心地よいお天気です。先日又、入院する事になった父のひげそりや爪切りにと、実家を行ったり来たりの慌ただしい最中、朝日新聞の記者さんから1978年ボブ ディラン初来日に行かれた方にインタビューをお願いしたいのですが・・・と連絡が入りました。私にはとても大物ディランを語る事が出来ないので、他のミュージシャンやディランに詳しい故「鈴木カツ」さんの著書を紹介したのですが、どうもこの78年初来日に行った方に当時の様子を聞きたい、という事のようでした。当時、アメリカン・ルーツミュージック全般とシンガーソングライターにぞっこんだった私は、大阪公演3日間の中で2日続けて行きました。それは、ディランの音楽の中に、カントリーやルーツミュージックの匂いを私なりに感じていたから惹かれたのだと思います。遠い昔の良い思い出・・・。インタビューのきっかけとなった私の日記。http://www.izumi-sweetgrass.com/diary/8972.html

朝日新聞・大阪地区に大きく取りあげて頂いて感謝致します。fbでも友人達がアップして頂き嬉しいような恥ずかしいような気持ちですが、ありがとうございました。

コメントをどうぞ

December

01

2017

長浜ハウスイゲ  大盛況

カテゴリー: Diary, ライブ

先日から父の入院でバタバタ状態が続き、遅れましたが先週ハウスイゲ・ライブの事です。湖岸道路に沿って長浜の端っこ、木之本近くに位置するびわ湖畔の素敵な洋館で、静かな佇まいが何とも素敵。プロアマ等、不定期にライブ開催のハウスイゲです。
11/23日開催前日、気持ちがざわつくので津田さんも一緒に来られるに違いない。と、ここで一緒に楽しんだお写真をA4にプリントアウトして額に納めました。虹の架かったびわ湖畔を走り、着いてすぐイゲママに「津田さんも一緒です」とお写真を見せるとポロポロ涙をこぼされ、一緒に思い出を語りました。
さて、ライブは津田さん生前の頃、一緒に音楽を楽しんだ滋賀在住のフォーキーグラス系のメンバーです。ガストで注文したお昼のステーキ弁当、これはお肉の量が多くて私は半分でギブアップ!でもさすが男性陣、お肉は完食です!

ライブは、クリスマスソング、Amazing Grace、ナターシャー7~、オールディーズポップズ、ブルーグラス、フォーク、いづみのオリジナル曲、等20数曲をお楽しみ頂きました。この日はそんなに沢山の方がお越し下さるとは思っていませんでしたが、院内ライブを中心にいつもお越し下さる方々や初めての皆さまなど50名以上のお客様で店内は溢れんばかり。写真の中の津田さんも一緒になって楽しまれ、本当に良かった!楽しいライブにただ有り難く感謝の気持ちでいっぱいです。
お礼が遅くなりましたが、お越し頂いた皆さま、お世話になった皆さま、そして気にかけて頂いている皆さまにも感謝致します。ありがとうございました。

前回のハウスイゲ・ライブです→http://www.izumi-sweetgrass.com/diary/7847.html

ジングルベルから始まって少し早いクリスマスです。

久しぶりのメンバーが集まり、津田さんもご一緒にたのしまれたようです

長浜に向かう途中、びわ湖にうっすら虹がかかっていました。感激です!

いつも院内ライブにお越し下さる皆さまを中心に初めてお出会いする大勢の皆さま方と共にとても楽しい一時です。

ハウスイゲの中もクリスマス

息の合ったメンバーで久しぶりのライブはとても楽しい雰囲気です

バンジョーとマンドリン2台による演奏曲をお楽しみ頂きました

コーヒーとお菓子の休憩を挟んで、皆さんに私から毎年同じプレゼントです。シャルレさんに作って頂いた入浴セットはとても物が良いので、皆さん喜んで下さいます。

津田さんにアメージング グレースを歌と演奏で届けました。

ラストは皆さんと共に「君に会いに行こう」 アンコールは「びわ湖周航の歌」で〆となりました。皆さま、長浜までお運び頂いて本当にどうもありがとうございました。又、次回お出会いしますのを楽しみにしておりますm(_ _)m(^_^)/

イゲママを中心に、素敵なスタッフの皆さまと記念のショットです。ありがとうございました。

仲良くお得意のポーズでハイ、チーズ!

又々、ハイチーズ!

ハウスイゲの素敵な暖炉に癒やされました

彦根駅前の龍林にて楽しく、美味しく打ち上げをしました。

帰宅してからメンバーがとお疲れ様と、メールでやり取りで片山さんから送られてきた可愛い写真です。ハウスイゲの皆さんから頂いたお花、その周りにチェリー酒のチョコレート。クリスマスの可愛いクッキーの詰め合わせは、私からメンバーの皆さんへのプレゼント。

素敵なライブとなって感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

帰宅してお花を見ながらライブを振り返っていました。

コメントをどうぞ