August

16

2013

FMひこね「ゆうやけホットタイム いづみの部屋」

カテゴリー: Diary

 8月から FMひこね 78.2 「ゆうやけホットタイム いづみの部屋」 がスタートしました。毎週月曜、17:30~約30分。ブルーグラス、カントリー等、アメリカーナをコアにしつつ、無ジャンルに曲を流す時もありますが、ラジオをお聴きの皆さまにお楽しみ頂けるようにしたいと思います。お話と音楽を4曲、そして番組スポンサー「日本近畿ツーリスト」さんと毎回「旅のお話のコーナー」(5分間)も間に挟んでお楽しみ頂きたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

今までゲストでは色んな番組に出演させて頂いたり、CDを紹介頂いたりしてきましたので、DJのオファー頂いた時は楽観していましたが、実際は時間配分等、そのリズムを掴むのに、慣れるまで何回か時間がかかりそうです。まだまだこれからですが、DJの先輩達にアドバイスを頂きながら番組のカラーが出てくるようにと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します<m(__)m>

放送範囲は滋賀の限られた地域ですが、その内、インターネットでお聴き頂けるように発展すればと思います。今はそんな事より、早くDJに慣れるようにとお勉強です。お聴き頂ける範囲の皆さま、どうぞよろしくお願い致します(^O^)/

「いづみの部屋」がスタート。 私のCDもどんどんかけて下さい~とディレクターさんのお言葉に、「君に会いに行こう」「Are you lonesome tonight」を1回目にかけさせて頂きました。(収録)トークは途中で噛んだり・・・しまった~と思いつつ、まだまだこれからですが、よろしくお願いします。良かったと思う事は音楽と同じようにニュースや季節感など色んな事に興味を持ち始め敏感になってきた事です。新しい世界に~Go~!

FMひこねスタジオ。お隣はKBS滋賀スタジオです。

1回目の打ち合わせ。左から番組スポンサーの「近畿日本ツーリスト」松田次長、FMひこね社長&ディレクターの小幡さん、いづみ。

「いづみの部屋」の仕掛け人、若林さんからスタートの記念日にとシャンパンを頂きました。優しいお心使いに感謝の気持でいっぱいです。ありがとうございます(^O^)/

スポンサーさんと「旅のお話」のコーナー収録中。

番組スポンサーの「近畿日本ツーリスト」彦根支店より松田次長をお迎えして。

「近畿日本ツーリスト」所在地は、彦根市中央町、お菓子のおおすがさんの横、大菅ビル2階、駐車場完備、営業時間:午前9時半~午後5時半(土日はお休みです) お電話は0749-24-3203です。お気軽に旅行の相談にお越し下さい。

 

 

 毎年8月1日に開催されるひこね、びわ湖湖岸の花火大会。花火のどーん、どーんという音に又、1年の年月を振り返りました。

 残暑厳しいキラキラのびわ湖、まだまだ暑いので、皆さんお体気を付けて下さいませ。

 

 

 

コメントをどうぞ

August

11

2013

宝塚ブルーグラス・フェスティバル

カテゴリー: Diary

今年で42回目の宝塚フェスティバル、昨年に続き行って来ました。場所は兵庫県三田アスレチック一帯が全国から集まったブルーグラッサーでいっぱいになります。関東からのバンドや本場アメリカの若者達も沢山参加されていました。全部で130バンド以上の参加。主催は宝塚のビー・オー・エムサービスさんです。開催42回の随分間が抜けて参加できていませんが、唯一誇れるのは第1回目に参加出来た事です。

現地でお世話になった皆さま、ありがとうございました。

2ndCD「IZUMI」のジャケット写真を撮って下さったカメラマン、小森谷信治さんとOld Gibsonを囲んで・・・今までに見た事のない素敵なバンジョーです。ケースもoldなシールがいっぱい貼ってありました。

昼間のステージ。右端は主催者の渡辺三郎さんです。

高台からキャンプしながらステージを楽しむ~。

 アメリカの若いブルーグラッサー達が何人も目に付きました。フェス会場は国際的です~若いっていいな!どんどん若者達が増えたらいいな~と思います。

不思議な事にこの音楽は、国籍や男女を問わず素敵にこの音楽の年輪を重ねた方にオーラを感じるのは私だけかしら・・・?本当に不思議な音楽です。継続はオーラなり(^.^)

沢山の出演者方々が続々とステージに登場されます。左は主催&司会のサブさん。メンバーとマイクの位置との確認の為、横向いていて<m(__)m> きたむらいづみ&フレンズは土曜日0:10分の出演でしたが、せっかくなので楽しく大人数のフレンズと共に・・・9分以内に収まったはずです。ほっ(^.^)

 「Ohioからの手紙」の替え歌バンド登場に爆笑~!ありがとうございます。負けないようにこの曲を頑張って歌い&演奏しました(^O^)/ 行方不明のフレンズ1名に気が付かないままの1曲目。左からさとしさん、津田さん、いづみ、中川さん、塩田さん、小野田さん。米原の津田さんは昨年より体調良好で良かったです。ハーモニーをご一緒に楽しみました!

 1曲目途中からステージに現れたブルーグラス界の名フィドラー、ジミーさん! マンドリン&ハーモニーは15,6人分のディナーを作って下さった奈良WICの塩田シェフです。ご馳走になった仲間達を代表してありがとうございました!

 こんなに沢山の手料理、美味しいご馳走がいっぱいです!感謝感激ありがとうございます。ご馳走様でした(^O^)/

 夜のフェス会場で岸本牧師にお会いしました。いつものように手作りクッキーを頂いてとても嬉しい(^O^)/キリストさまが乗ってられたロバの絵のクッキーありがとうございました(^.^)

昨年の小寺さん還暦パーティーの主人公と記念のパッチワーク作者のよう子ちゃん。早朝に記念撮影。赤いTシャツを持参すれば良かったと後悔しています。遅いけど来年持って行こうかしら・・・。

 メッセージの刺繍が集まったパッチワーク。

昨夜の大変盛り上がっていた賑やかなフェスから朝の誰もいない静かなステージは、大活躍のベースも疲れてまだ眠っているように見えました。

昨年と続いて滋賀の仲間達と元気に参加出来た事は本当に良かったです。楽しい語らい、ディナー、ジャムセッション、ANYA HINKLE さんhttp://www.dehlialow.com/fr_home.cfmのステージが又ここでも観れた事、昔々梅田ナカイ楽器でご一緒だった方に30年ぶりに再会・・・すべてに感謝感激ありがとうございました。そして、主催のビー・オー・エムサービス渡辺ご兄弟、お疲れ様&ありがとうございました。宝塚フェスに大きな拍手を送りたいですパチパチ~、ありがとうございました。来年も参加できたらいいなと思っています。

 

PS・・・まだまだ、いっぱいのお話がありますが、全部は書き切れなくて<m(__)m>。追加のお写真など又、あればupさせて頂きます(^.^)

 

 

 

 

 

コメントをどうぞ

August

08

2013

ピーナビにて

書中お見舞い申し上げます。

今年の夏は昨年より暑いと毎年そんな事を言っているような気がします。子供の頃、夏は真っ黒になって外を走り回って遊びましたが、今は熱中症が心配。そんな暑すぎる夏ですが、見た目少しでも涼しくと朝顔を2階のベランダに2か所作りました。昨年のゴーヤよりつるは優しく、夏の花が少しでも涼しさを運んでくれています。★まだまだ、暑い日が続きますが、皆さんどうぞご自愛なさって下さいませ。

 

☆先月の院内ライブに取材にお越し下さったタウン誌「ピーナビ」さん、8月の町の情報満載。とても丁寧に取材して下さって感謝の気持でいっぱいです!ありがとうございました。町のローソンに無料配布されています。毎日新聞にもチラシと一緒に配布されたようです

表紙は↑のミニBOOK お得なクーポン券や情報が満載です。

ページの右隣りは先月開催された素晴らしいJass&Bluesの報告と11月に開催されるJass ライブのお知らせです。知り合いが主催されていますので、良かったらお運び下さい♪

午後3時の朝顔 「もうすぐ閉じます~」って感じです。朝の撮影でないとね!朝顔さん、ありがとう。

ガラスの金魚、お気に入りのグッズで1年中私がいつもいるキッチンに置いてあります。冬は寒そうですが夏はぴったり!少し、日光浴しています~?!

PS・・・宝塚ブルーグラス・フェスティバルのDiaryは近々upです♪

 

 

コメントをどうぞ