May

26

2015

1回目のLet’s Sing , ケーブルTVの取材

カテゴリー: Diary, ライブ

良いお天気の昨日16日。近江八幡市の「スマイル」にて1回目のLet’s Singを開催させて頂きました。平日のお昼間ですが、歌好きな皆さんとご一緒にCountry Road, Tennessee Waltz ,500miles。Country RoadのAパート、Bパートは歌えてもCパートの前で止まってしまう方が結構多い・・・ちょっとした歌のこつで皆さん見事にクリヤーされ私も感激しました!この日はケーブルTVが取材に来られ金、土、日とおうみ瓦版で放送されますので、タイミングが合いましたらご覧ください♥スマイルさん&皆さまありがとうございました。☆次回は5月29日(金)14時~(不定期になります)

★1回目のLet’s Singがスマイルさんのブログでupされています。

http://ameblo.jp/harmony2005/entry-12015178943.html

〆には皆さん前でご一緒に。ビフォー&アフターじゃないですが、難関を無事クリヤーしての皆さんの歌声に感激しました!心配していたキーの事は女性キーと男性キーの見事に2つで収まりました。

どうなるかと思いながらドキドキのLe’t Sing1回目でしたが、歌の時代背景、作者のお話、歌詞の意味、歌うちょっとしたいづみ流のコツをお話させて頂きました。すでにバンド活動をされている方、ギター、ウクレレ、オカリナなど弾かれる方などさまざまですが、それぞれの場で、歌って発表される事と思います。レパートリーを増やして楽しんで頂きたいです。

女性の方が少し、多いようでした。中には私のCDをお持ちの方が、会社のお休みをとって楽しみにお越し下さった方もおられ、感激致しました<m(__)m>

休憩時にはスマイルのおおにしママ手作り、美味しい生クリーム&イチゴ添えのシフォンケーキ&コーヒーを皆さんとご一緒に頂きました(*^_^*) 

ビックリ!ケーブルTVが取材に来られました。4月17日(金)、18日(土)、19(日)とおうみ瓦版で放送されますので、タイミングが合いましたらご覧くださいませ。

近江八幡や地域によって時間帯が違うようですが、彦根は22:00とお聞きしています。

ずーっと曇りだったり、時雨れたりでしたが、この日は久しぶりのお天気で彦根~近江八幡の距離も心地よい1人ドライブとなりました。

★次回は5月29日(金)14時~ です。

都合で不定期の開催になりますが、皆さんから次の課題曲としてAll of me, Puff, 永遠のきずな,そして嬉しい事に、君に会いに行こうのリクエストを頂きました。

コメントをどうぞ

May

22

2015

花は幸せ色、そして花の命

お花を見ると心がパーッと幸せ色になります。
実は、私は昨年まで自分が育てているお花を挟みで切る事が出来ませんでした。というのは、花にも命があって、切られる瞬間は鋏をよけるって、誰かにお聞きしてから、花が枯れるまで、鋏を入れる事が出来ませんでした。しかし、ある時、玄関先のバラの花びらが風に舞い~私から遠く離れてどこかに行ってしまう事がとても寂しく・・・それからは、花瓶に活けるようにすると、花も長持ちしてお花を愛でる時間も長くなったようです。

★今日はラジオの収録日でした。コミニュティー放送FMひこね78.2/毎週月曜「ゆうやけホットタイム・いづみの部屋」17:00~17:30。ブルーグラス、カントリー、フォークを皆さんに優しくお届けしています。放送は滋賀の限られた範囲ですが、電波の届く方はお聴き下さいね。
☆5/25の放送は、ブルーグラス界の至宝Alison Krauss自身が90年代前半にプロデュースを手掛けて、The Cox Familyと共に作った素晴らしいアルバム。 何とも美しいハーモニーがたまりません。
☆6/1は、ナターシャー7のブルーグラスやトラディショナル・フォーク、日本の民謡などがいっぱい詰まった「107 SONG BOOK~春を告げる少女」から。

★5/24(日)彦根「院内ライブVol.21」2時~
★5/29(金)近江八幡・スマイル「きたむらいづみのLet’s singVol.2」2時~

 

コメントをどうぞ

May

15

2015

新緑がまぶしい季節のライブ

カテゴリー: Diary

新緑がまぶしい風薫る爽やかな季節です。バラの花もピンク、レッド、イエローと続いて咲いて来ました♥

5/24には今回で21回目の院内ライブを開催させて頂きます♪毎回地元~遠方の方がお越し下さっての和やかなLive。今回は少々フォーク寄りで、懐かしい曲~涙そうそう~Bill monroe~Sweet Grass~上を向いて歩こう等、20数曲の予定です。ゲストもお楽しみに~♪

♥5月24日(日)Sweet Grass Live Vol.21(院内ライブ), きたむら内科,1:30open 2:00start,きたむらいづみ(Vo, Bj ),津田敏之 (Bs,Vo),有馬健夫(Bj,Gr)片山智之(Vo,Md),Y・S (Vo,Gr ), Dylan( Sax) / ゲスト・どらわこ(from大阪),無料(ドリンク&お菓子) お気軽にお越し下さいませ♥ 前回の院内ライブ ↓

http://www.izumi-sweetgrass.com/diary/6997.html

 

コメントをどうぞ

May

11

2015

母の日の花束

昨日は母の日でしたが、皆さんはいかがお過ごしでしたか?

毎日が慌ただしくバタバタしている中で、主人から綺麗な花束をもらいとても嬉しく感謝しています(*^_^*)

母の日のプレゼントいうと カーネーションが浮かびますが、今は特にカーネーションに拘る事もありませんね。私も毎年 母には何かしらお花を送っていますので、今年はいったいどんなお花を送ろうかと早くから考えていました。たまたま、知人にお祝い事があって、その時お送りした透明の少し硬いプラスチックケースに入った バラのブリザードをお送りしましたら、とても喜んで下さったので、今年の母の日は、生花ではない ローズピンクのブリザードを送りましたら、それはそれでとても喜んでくれました。生花でもブリザード・フラワーでも、女性は幾つになっても お花を頂くのは本当に嬉しいですね!

先日の玄関先に咲いた初バラですが、風が吹き~花びらが飛んいったら可哀そうと花瓶に活けました。そうするととても活き活きぱーっと花びらが開いたまま長持ちしています♥こんな小さな幸せがとっても嬉しいです。

黄色いバラならハンク スノウのヒット曲「Yellow Roses」が反射的に浮かんでしまいますが、私世代の音楽好きな人ならスチィール ギターの音色が泣いているライ クーダーの「Yellow Roses」の方がピンとくるかもしれません!何色であってもバラの花は本当に歌によく登場します。

 

コメントをどうぞ

May

09

2015

バラが咲いた♥

カテゴリー: Diary

今年初めてのバラが玄関先に咲きました。首を長くして待っていたのでとても嬉しいです♥

5月のお知らせです☆彡

5月24日(日)「Sweet Grass Live Vol.21(院内ライブ)」、2時~、彦根市内のきたむら内科にて、無料(ドリンク&お菓子付き)

5月29日(金)「きたむらいづみのLet’s Sing Vol.2」2時~、近江八幡・スマイルにて、¥1.500(ドリンク&ケーキ)

FMひこね78.2 / 毎週月曜日 「ゆうやけホットタイム・いづみの部屋」17:00~17:30 パーソナリティー・きたむらいづみ

 

 

コメントをどうぞ