April

29

2017

エフエムひこね・スタジオでの一時

心地よい季節ですが、急に暑くなったり、寒くなったりしますね。

今週のラジオ収録は、スタジオの都合でいつもとは違う曜日に行ってきました。そして、収録後、私の後に収録を控えていたのはとてもチャーミングな女性。エフエムひこねで、ポルトガル語でお話されているナターリヤさんです。国際交流員として彦根市役所の職員、広報のポルトガル語を担当されています。ラジオから流れててくるポルトガル語&流ちょうな日本の彼女に以前から興味がありましたので、お会い出来て良かった!何だかお互いに感激しました。

日本語の広報担当ですから、難しいお話も出来る才媛で、とっても肌が白く&美しく、可愛い方です。エフエムひこねで、彼女の声をキャッチしたら、素敵なナターリヤさんを思い出してね!と母心のような?私です。スタジオにてつかの間の楽しい一時でした。

★5月8日放送は、彦根ヤマガタヤ・グループ代表の若林さんがゲストでお越し下さって、主催をされている千代神社での寄席のお話など、楽しいトークとなりました。

コメントをどうぞ

April

17

2017

楽しいラジオ音楽談義となりました

急に暑くなったり寒くなったりしながら雨が降って、彦根城の桜も大分散りました。4月14日でのエフエムひこね収録は、はるばる池田市から音楽評論家の川村輝夫さん、そして奈良どっとエフエムから中川千尋さんとみよちゃん(みよちゃんと呼んでって)にお越し頂いて、ラジオの裏話や音楽通なお話を伺いました。打ち合わせはハイテンション&だじゃれ&笑いでどうなるかと…でも本番は濃~いお話とテンションもやや普通の状態におさまり、貴重なお話&楽しい収録となりました。そして、楽器もお持ち頂いての演奏もバッチリ!

又、みよちゃんから手作りされた毛糸編みのチュニックをプレゼントに頂いて感激です!エフエムひこね社長&スタッフの皆さんにも感謝です★この放送日は4/17,24月曜夕方5時~、限られた範囲になりますが電波の届く方はFM78.2MHzでお聞きくださいませ♪【エフエムひこねHP】http://www.fmhikone.jp

左後方から、中川千尋さん(ベース)、前方はエフエムひこね・パーソナリティーの中辻さん、みよちゃん、川村輝夫さん(アコーディオン)、いづみ(ボーカル・ギター)
ならどっとFM78.4で、中川さん&みよちゃんの番組「It’s Bluegrass time」,視覚障害者の為の番組を担当されてる、みよちゃん番組「みよさんのメガネ」はインターネット配信されていますので、是非皆さんお聴き下さい。
みよちゃん手作りのチュニックに感激です!細かい長編みが素晴らしく綺麗なベージュ色がステキ!サイズもぴったりでした。ありがとうございます。
収録後は、エフエムひこねからすぐ近くの彦根城お堀の側にある有名な伊吹蕎麦のお店「つる亀庵」にて。ゲスト&エフエムひこねスタッフと共に美味しく頂きました(*^-^*)
★一度、ラジオに携わる皆さんと共にラジオの裏話をやってみたいと思っていました。ちょっとドキドキで、噛むことの多かった私ですが、結果は楽しい収録となって私達共々気持ちの良い収録となりました。このメンバーでのラジオ談義第一弾は成功~(^_^)/

コメントをどうぞ

April

10

2017

彦根・桜満開!

4月10日、待ちに待っていた彦根城お堀の桜が例年より多少遅れて満開です。明日はお天気が崩れそう、急いでお花見に行ってきました。今年も麗しくきれいな桜に感激、白鳥にも会えて嬉しいです

大好きな桜に今年も合えて良かった

 桜と屋形船が良く合います

薄ピンクの桜桜

つがいの美しい白鳥さん

可愛いお猿さんの大道芸

お堀に咲く桜は綺麗

 

今年も見事な桜が見れて本当に良かったです

コメントをどうぞ

April

02

2017

ラジオ音楽談義

4月に入りましたがまだまだ寒い日が続きます。彦根城の桜満開はもうすぐ。

ラジオに関わる友人共々と音楽談義を予定しています。★音楽の友人で同じラジオに携わる、奈良どっとエフエム78.4で番組を持つ中川千尋さん&上岡三誉さんと川村輝夫さんが、エフエムひこね「いづみの部屋」に遊びに来て下さいます。ご一緒にブルーグラス、カントリー、フォーク等の音楽談義、ラジオの裏話、国内外のブルーブラスフェスのお話なども含め、2週連続でお届けっしたいと予定しています。いったいどんなお話が聞けるでしょうワクワク♪

★この放送日は4/17,24月曜夕方5時~、限られた範囲になりますが電波の届く方は、FM 78.2MHzでお聞きくださいませ。
★3/27はバーズに在籍していたブルーグラスの歴史に残るギター奏者、Clarence Whiteに注目して、ブルーグラス〜ロック~ブルーグラスへと移り変わる音楽。フェンダー・テレキャスターやマーチンD-28 など、ざっくりまとめて。宮前ユキさん他。(放送済)
★4/3ナターシャー7,坂庭省悟&宮崎勝之さん他
★4/10ウエスタン・スイングの大御所、Bob Wills 率いるThe Texas Playboysの後継者Asleep at the wheel。ブルーグラス・フィドルとは又、違った雰囲気のイキイキと輝くフィドルがオシャレ。Dale Ann Bradley.他を予定しております。【エフエムひこねHP】http://www.fmhikone.jp

 

 

 

コメントをどうぞ