October

30

2017

台風接近の岐阜Mountain Time Fes.

カテゴリー: Diary

先日の台風は凄かったです。あれほど勢いのある風が長い時間吹いていたのは記憶の中ではあまりなかったように思います。そんな台風接近の直前、風雨は激しくなかったものの、台風が近づいているのをひしひしと感じる10/21(土)、彦根からは1時間弱の距離が有り難い、岐阜Mountain Time Festivalに行って来ました。帰宅しての風は凄かったです!

台風の影響で参加をキャンセルされた東京のミュージシャン達でしたが、別のセットで楽しいステージとなりました。

ツインバンジョーが珍しいでしょう(^_^)/

「津田敏之さんの追悼」タイム。全員となるとステージに上がれないので、何人かの方、滋賀の方にステージに上がって頂き追悼曲を歌い演奏しました。主催者の安川さんから、津田さんの最後の活動を共にした私に仕切って欲しい・・・と。急な事で時間もなく、思い浮かんだ追悼曲はI wonder where you are tonight 津田さんが好きだったLittle cabin home on the hillでした。インストもすれば良かったです・・・。

こちらは3年前の時山Mt.fes. 津田さんも頑張って歌い演奏して下さいました。東京のマンドリンプレイヤー竹内慎次さんもご一緒に。

 

フェスや、楽しい事が大好きだった津田さん、懐かしいショットです。

コメントをどうぞ

October

13

2017

楽しかったいづみLet’s Sing

カテゴリー: Diary, ライブ

 10月9日(祝・月)に近江八幡市のコミュニティカフェ スマイルにて第4回 いづみシングが行われ、お稽古の後は1組2曲で5組の方がミニライブをされ、続いていづみ&スマイルばんどでライブとなりました。連休でそしてお天気も良く行楽シーズンです。そんな中、いづみシングに沢山の皆様がお越し下さって、楽しい一時を過ごしました。

お写真は9月の院内ライブにもお越し下さったスマイルでライブのお写真をよく撮ってられる井上カメラマンのショットです。沢山のお写真をありがとうございました。皆さんの笑顔がいっぱいfacebookにアップされていました。ここでは皆さんの笑顔が勝手にアップできませんが、楽しいライブの一コマを・・・。

最初に私が今日の課題曲、The Water is wideを歌い、その後、皆さんと共にこの曲をお勉強しました。1600年代に作られたアイルランドの曲・・・。ここにお集まりの方は結構、日本語のフォークを歌う事が多いようでしたが、私なりの歌い方のポイントや歌う事で注意すること等をいつものようにお話しさせて頂きました。

レッスン曲の後は、5バンドの皆さんによるミニライブです。①マイペンライ ②みずたにあや(みずたにあや&スーパーマーケット)③ひろしバンド(谷口さんCAPOさんのお兄さんのバンド)④テケテケチルドレン ⑤まこにぃ  それぞれの持ち味が素敵な個性溢れるサウンドを聴かせて頂きました。

休憩を挟み、いづみ&スマイルバンドのライブです。

今回からギターのK川さんがご一緒にメンバーに加わりました。初めてご一緒のライブでしたが、リズム&テクニックと抜群で感激!サウンドがぐーんとレベルアップしました。

ジャズ系のK合さんのベースは毎回凄いです!今回もSummer timeのソロをバッチリ決めてられました。

 

ピアノのケンケンさんの美しいメロディーそして、S水さんのパーカション系も練習の成果があって益々良い感じです。

500マイルでは女性ボーカルがご一緒に歌って下さって華やかです

最後には「君に会いに行こう」をご一緒に歌いました。楽しいLet’s Singになって本当に良かった!皆さまどうもありがとうございました。

井上カメラマンによる皆さんに笑顔の中で私のアップです。恥ずかしながらも一瞬の楽しいショットが嬉しくアップ致します。

今までアップはそんなになかったですが、井上カメラマンは皆さんの笑顔のアップを沢山撮ってられ、あとからお写真を見るととても楽しいです。

大きな顔ですが、スマイルさんでのスマイル記念と言うことで。

1stCDはただ今リニューアル中で、2ndCDのみですが、今回も何人もの方がCDをゲットして下さいました。ありがとうございましたm(_ _)m(*^-^*)

スマイルさんのブログ~↓

 https://ameblo.jp/harmony2005/entry-12318438507.html

 

コメントをどうぞ

October

10

2017

「秋の集い」にてソロライブ

カテゴリー: Diary, ライブ

心地よい秋のお天気が続く中、長浜の曽根老人クラブ明生会、「秋の集い」にお招き頂き1時間のソロライブをさせて頂きました。

青く輝くびわ湖が美しく、びわ湖湖岸道路を走ります。「今日は、ジャンル違いできっと誰もお聴き下さる方はいないはず」と、思い込んで公民館2階の和の大広間に到着。それが、沢山の老人会の皆さまにお迎え頂き、バンジョーとギターの弾き語りに手拍子など、予想外に最初から最後まで楽しく(?)お聴き下さってほっとしました。私にとって初めての老人会ライブでしたが、考えてみればカントリー・シーンのお客様と同年代ですね。貴重な体験ライブをさせて頂き感謝の気持ちでいっぱいです。お世話になったK村様からお写真を送って頂きましたので、少しアップさせて頂きたいと思います。

バンジョーで立って歌い、ギターに持ち替えて椅子に座ってのライブです。懐かしい曲として「りんごの木の下に」から始まって「私の青空」「You are my sunshine」~と続きます。曾根会館2階の大広間。

歌とトークを混ぜながらの1時間はあっという間でした。

客席にとっては異ジャンルの音楽だと思いますが、お聴き頂いてありがとうございます。

最後に皆さんとご一緒に「びわ湖周航の歌」を歌ってライブを終わらせて頂きました。沢山の皆さんのお世話役のK村様を始めお役の皆さま、老人会の皆さま、ありがとうございました(お写真アップは了解を得ています)皆さま、どうぞお元気で長生きをなさって下さいませ。又、いつかご縁があってお会い出来ればと思っています(*^-^*)

終わってからK村様から「コンサートでの楽器の話や美しい歌声が話題に上ります」とお礼のメールを頂き、ほっとしたのと嬉しい気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

ステージ左に大き手作りの幕が飾られていました。

コメントをどうぞ

October

02

2017

交通安全フェスティバル@長浜 /  茶木忠ライブ

カテゴリー: Diary, ライブ

秋にはライブやイベントが多いです。先週の土曜9/30には長浜自動車学校で開催の長浜警察関係・交通安全フェスティバルに「きたむらいづみ&スイートグラス」が招かれ、野外ステージをさせて頂きました。吹奏楽や子供達のダンスなど盛り沢山。ゆるきゃらも一緒でテンション上がりました。秋晴れの空に雄大な伊吹山を仰ぎ見ながらのステージは心地良かったです。帰りの湖岸道路からみるびわ湖も青く輝いていました

きたむらいづみ&スイートグラスのゲストにゆるキャラさん

青い空と伊吹山が何とも心地よい秋晴れでした。

音楽に合わせてゆるきゃらさん達もダンシング~♪

ひよたんと一緒でテンション上がりました(^_^)/ え~~どっちがゆるきゃらか分からない?!

私達が使わせて頂いた控え室の張り紙を記念に。

出番前にゆるきゃさんと遭遇!テンション上がってご一緒にショット

2階の大きな窓から伊吹山を望む。秋晴れの絶景がとても心地よかったです。

★続いて10/1日には茶木みやこさんと吉川忠英さん(茶木忠)のライブがスマイルで開催され、行ってまいりました。良質な音楽をお聴きして心のお薬をたっぷり頂きました。ミュージシャンの皆さまありがとうございました。そしてお世話係りの宮崎千秋ちゃん、スマイルさんお疲れ様でした。ライブ後に記念写真をご一緒に

ライブ終了後に京都を代表するシンガーソングライターの茶木みやこさんとご一緒に。

吉川忠栄さんのギター演奏はうわさ通りの素晴らしい演奏で、又トークもとても楽しくお歌も素敵でした。

コメントをどうぞ