August

29

2014

Kanleckyフェス

カテゴリー: Diary, ライブ

8月も終わりに近づき何となく秋モード。朝夕涼しくなってきました。そして、急に日が短くなってきたように思います。先週友人の還暦フェスが大阪難波アナザードリームで開催され、沢山のブルーグラス仲間が集まって皆さん各3曲づつ&お祝いのメッセージで盛り上がりました。

その主役は学生の頃からずーっとブルーグラス人生を送って来られた久永雅史さん。お写真では赤いブレザーの彼ですが、この日はステージでマンドリン、ギター、ベースと持ち替えステージ出演者のサポートを全てこなし、ブルーグラスの神様が彼の魂にすっぽり入りこんだような濃厚な楽しいステージでした。

かつては谷ゴローショーのメンバーの一員として活動され、その後、彼のバンドや沢山のサポートで活躍の久永さんを中心に楽しいショットです。

振り返れば、久永さんには今まで随分沢山サポートをして頂きました。いったいどうなるかとひやひやした2006年、東京初ライブでは素晴らしいベースでサポートして頂き、無事に楽しいステージ、満席のバックインタウン・ライブになりました。他にも数えきれない程、フェスやライブでもベースでサポート頂いて改めて感謝の気持と共にKanlecky バンザーイ~!

この日は米原の津田さんもご一緒、久永さんにはマンドリンでサポート頂き、「Ohioからの手紙」を替え歌で唄って下さる王様もギターでの楽しいステージになりました。

つぶやき・・・今年の夏は7月に入った頭から父の急な入院で、とても忙しくしていました。少しづつ快方に向かっているように思えますが、病院で付き添う母の事も心配で、この夏はそんな変化の中、色んな事を学びました。病室で寝ている父の髪の毛を始めて散髪、ドキドキの体験で、主人も鼻毛をカットで父はとても喜んでくれました・・・。

今年の夏は他にも色んな変化があって、てんやわんやの中でも友人の還暦フェスに来れ、ラジオの準備&収録、9月のライブの準備やら~毎日元気に暮らせる事に改めて感謝の気持でいっぱいです。そろそろ夏の疲れが出てくる頃、ゆっくりお風呂に入ってリラックスをと思います。

 

 

 

コメントをどうぞ

August

21

2014

夏の疲れを香りで癒して・・・。

先週から急な大雨が降ったり又、広島の被害があまりにも大きく大変な事になって、被災地の皆さん、心よりお見舞い申し上げます。

毎日暑くてもお盆を過ぎると何となく秋の気配を感じます。先日心斎橋でふーっといい香りに誘われ~夏の疲れを包み込んでくれる優しい香りに、思わず立ち止まってしまいました。そんな香りが一面に漂うデパートのフロアーで、その香りを探しましたが、いったいどれか判らない・・・。迷った挙句に可愛いボディーシャンプー&クリーム&バラの石鹸のセットを射止めました。夏の疲れがそろそろ出てくる母&私へ癒しのプレゼント。私にとってはお気に入りの音楽と同じく癒されます。

まだまだ残暑厳しいですが、皆さんどうぞご自愛なさって下さいませ。9月にお会い出来ますのを楽しみにしています。

コメントをどうぞ

August

06

2014

第43回宝塚ブルーグラス・フェスティバル

カテゴリー: Diary, ライブ

今年で43回目の開催となる宝塚ブルーグラス・フェスティバルに参加しました。先は、主催のB.O.Mサービススタッフの皆さまお疲れ様&ありがとうございました。そして、会場でお世話になった皆さま、お久しぶりにお会い出来た皆さま、ありがとうございました。

今年は院内ライブの面白可笑しいメンバー&くらま楽器のさとしさんの4人で珍道中。三田市内の夏祭りをフェスと勘違いする人、美味しいお店を探し求め結果「王将」だったり・・・ね。

フェス会場では昔からの音楽仲間、そしてCD・IZUMIのジャケット写真を撮影して下さった東京のカメラマン小森谷信治さんにお会い出来たのも喜びでした。

今年のステージはtwin banjo & bassのユニット!津田さんにとっては久しぶりにフェスで楽器を弾くステージになりました(MCも) バンジョープレイヤーのDr.今村さん、YouTubeの作成ありがとうございます♪
https://www.youtube.com/watch?v=JpNwxY71gN8&feature=youtu.be

前からTwin Banjoでやってみたかったのです。理由はバンジョーが好きだからです。バンジョー2本とも3フィンガー・ピッキングと私はフレイリングにしたりとコンテンポラリーなサウンドを楽しみならが歌いました。初めてトライしたユニットでしたが、シンプルで、華やかで良かったな~と思います。吉田さとしさんならではのバンジョー奏法で、ホント楽しかったです(^O^)/

院内ライブでは最近の津田さんは20曲程ベースを弾いたりしています。体調もその日によって違いますが、随分曲数が増えました。しかし、フェスは曲数少なくてもかなりテンション上がるので、内心は少し心配していました。でも無事に楽しいステージとなってホントに良かったです!お写真の全部がBassの津田さん、後ろ向きですが、コーラスとベース&MCはバッチリでした。

「君に会いに行こう」の曲を演奏して歌って下さるバンドが徐々に増えてきました。本当に嬉しく、感謝の気持でいっぱいです。石川県の「テンガロンハッツ」という女性二人のボーカルが入ったブルーグラス・バンドもこの曲や他の曲も演奏して下さっていて、宝塚フェスでも歌って下さったようです。私は時間が間に合わなくて彼女たちのステージは観れませんでしたが、会場で初めてのご対面、とても嬉しかったです!可愛い女性に歌って頂いて感謝感激です(*^_^*) ありがとうございます。

ステージのプログラムが全て終わり、夜も更けて・・・韓国から来られた女性バンジョーYoung-ranさんと滋賀の私達4人と長い時間語り合っての日韓友好となりました。

日曜日、朝早く起きて、院内ライブのお仲間で登山に詳しいSさん(職業柄お名前出せませんが、別に怪しくないです(^.^))のお手前(笑)でモーニングを頂きましたが、コンパクトながら色んなお道具が次々出てくるのには驚きました。

午前中に会場を出るので、そのフェス会場入り口付近で別れを惜しんで?写真撮影となりました。滋賀の4人とB.O.Mサービス・スタッフの秋元慎さん(染めTシャツ)。お世話になってありがとうございました(^O^)/ この後、写真大会?が続き、なかなか出発となりません(笑)

フェスの主催者、B.O.Mサービス&ムーンシャイナー誌編集長の渡辺三郎さん(紺色Tシャツ)と共にフェスの余韻を楽しみつつ・・・お世話になってありがとうございました(^O^)/

フェス入口&ステージ横付近でハイ、パチリ!

7月31~8月3日と4日間の開催の内、2,3(土日)の参加でしたが、音楽と森林浴とたっぷり楽しみリフレッシュ出来ました(^O^)/皆さまありがとうございました。

つぶやき・・・寝袋持参で山のロッジに宿泊するのは、おしゃれで快適なホテルに宿泊することから思うと荷物が倍に増えます。雨が降ったりの事もあるので、なおさらの事ですが、普段の快適さから離れる事は決して無駄ではない、目には見えない豊かな物を手にしたようなそんな思いでいます。

☆毎週月曜・FMひこね 17時~「ゆうやけホットタイム・いづみの部屋」

☆9月13日(日)八日市ブルーグラス 

☆9月28日(日)米原市近江図書館内 円形ホール

 

 

 

 

 

コメントをどうぞ