March

23

2017

院内ライブVol.29いづみSweet Grass 泣いたり笑ったり

カテゴリー: Diary, ライブ

お天気に恵まれた先日の3月20日。院内ライブVol.29・いづみSweet Grassを開催させて頂きました。地元~大阪、三重と遠方からも沢山お越し頂いてフォーキーグラスをお楽しみ頂きました。お越し下さいました皆さま&気にかけて下さった皆さまにも感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

この日を楽しみにしていた米原の津田さんとは、これからもずーっと一緒と、確信した一日になったようで、皆で泣いたり笑ったりと、ラストに皆さんと一緒に歌った「上を向いて歩こう」が心に深く残りました。
又、神戸からフォークの友人、Kisho重田さんがゲストでお越し下さって、この日も楽しいライブとなりました♪ 皆さまありがとうございました。

きたむらいづみ&フレンズ。左から津田さんの追悼がしたい、と当日来て下さったK川さん、そしてS水さん、いづみ、ゲストのKisyo重田さん、有馬さんと共に楽しいライブとなりました。

 院長の挨拶&津田さんへの黙とうからスタート。津田さんを思い出し、院長も涙ぐんでいたようです

ライブ前日に、津田さんの奥様から私達に届けて頂いた愛らしいお花のブーケ。津田さんがお気に入りだった写真を添えました。29回目を楽しみにしてられたのに・・・本当に残念です。

しんみりしたり、笑ったりと楽しい時間に包まれて。

津田さん亡きあとであっても、何故か一緒にライブを楽しんでられる気がしてなりません・・・。追悼曲のFoggy Mt.Breakdown他、ブルーグラスを津田さんに捧げました。

いつものように客席の皆さまと共に、ゆったりと楽しい時間が流れて・・・。

楽しかったり悲しかったり、この数ヶ月の間に色々な事が一気にありました。でも、前向きに歌える事に感謝の気持ちでいっぱいです。

休憩タイム

休憩の後、和やかな雰囲気の中でKishoさんがしっとりとアメリカン・フォークを歌って下さいました。

昔、フォーク・ウエストというフォーク系の7つのバンドが集まって、毎年コンサートが開催されていた時の友人です。お父様と滋賀エクシブにたまに遊びに来られる事から、今回に発展しました。客席も聴き入ってられました。

10年前にもう1人の友人と3人で、少しセッション・ライブをやった事があったわね・・・などとお話しながらの楽しい一時です。Water is wideをデュエットしましたが、中々良い感じのようでした。院長絶賛!!

ボブ ディランのI shall be releasedなど、皆でジョイントしました。良い感じです~♪

3ステージはフィドル演奏からスタート

フィドルタイムになると客席の皆さんは一段と盛り上がって応援して下さいます。いつもと同じ2曲をお聴かせ下さいました(^_^)/

毎回、S水さん手作りの歌集に感謝です

前回に続き、三重県から「君に会いに行こう」のファンI垣さんがお越し下さって、ご一緒に歌って頂きました。ありがとうございます。

ラストには出演者全員でCountry road 、上を向いて歩こう、びわ湖周航の歌。上を向いて歩こう、では感極まり押さえていた涙が一気に溢れ・・・客席共々泣いたり笑ったりのライブとなりました。

 私達は皆、誰でも楽しい事や悲しい事がありますが、いつも前向きな気持ちで生きて行きましょう!客席もスタンディングでラストの曲を熱唱しました

津田さんも最初から最後までご一緒に楽しんで下さったようです

 心に残る良いライブになってありがとうございました

エントランスのお花

番外編・打ち上げでは写真の津田さんもご一緒でした。

2012年5月からスタートしました「院内ライブ・いづみSweet Grass」は5月で丸5年、6年目に入ります。スタート時は月1回、そして2ヶ月に1度の開催を続けましたが、今年は私の都合で3ヶ月ごとの開催を予定しています。

次回は一区切りの30回目を迎えます。6月25日(日)2時~ピアノもご一緒に又、ひと味違ったライブになるかと思います。

では、皆さまにお会い出来ますのを楽しみにしております。今日から又、頑張りま~す!ありがとうございました(^_^)/

コメントをどうぞ

March

13

2017

長浜盆梅展, 3.11

お天気の良い先日の土曜日、この日は東日本大震災から6年目を迎えた3月11日。テレビでは未だに完全復興していない被災地の様子が映し出され、改めてあの悲惨な出来事を思い出しました。私達はどんなに日々忙しくても、3.11を遠い過去のように感じてはいけないと心改めた一日です。

そんな日の午後、久しぶりに陽気なお天気に誘われ長浜盆梅展に行ってきました。彦根から近くても10年以上ぶりかなぁ・・・と思いつつ、最終日の一日前もあって多くの人が訪れていました。以下4枚は院長のショットです。

今年で66回目の盆梅展。300鉢の中から開花時期に応じて、常時約90鉢を純和風の座敷にずらりと展示されています。長浜盆梅展の特徴は木が大きいことと古いことで、高さ3m近い巨木や樹齢400年を超える古木もあって、立派な盆梅に圧倒されます。

長浜盆梅展は昭和27年(1952)からはじまって、今年で66回目を迎え、歴史・規模ともに「日本一の盆梅展」、関西の新春の風物詩として親しまれているようです。まだ、行った事のない方は来年は是非共足を運んで頂きたいです。

会場となる慶雲館は、初代総理大臣の伊藤博文の命名で、明治天皇昭憲皇太后のお出ましのために建てられた長浜の迎賓館です。国の名勝に指定されてお庭も美しく、灯籠も立派です。

盆梅と和室とお庭のバランスが見事です。

ここから↓はいづみがスマホで撮ったものです。

お玄関に上がった最初の盆梅の美しさに圧倒されました。金屏風、赤い毛氈と素晴らしいです。

こちらは座敷にお飾りしてある盆梅。枝振りが又、見事です。

とても大きくて立派な盆梅に圧倒されます

小鉢をひな壇にお飾りしてありました。可愛いです。

出口玄関上には梅のステンドグラスに日が差し込んでとても綺麗でした。

長浜バイオ大学近辺でのショット。伊吹山にまだ雪が残り、キラキラ輝いているのが何とも清々しく感じました。

2011年3月11日午後2時46分に発生した東北地方太平洋沖地震。この日、私は2ndCDの録音スタジオで「ひまわりの花」を収録中でした。激しい揺れで小さなボーカル室の壁に叩きつけられた衝撃は今だ忘れられません。それに伴って発生したあの津波、そしてその後の余震によって引き起こされた大規模な地震災害。この震災によって福島第一原子力発電所事故が起こった事も決して忘れないです。

コメントをどうぞ

March

03

2017

おひな様

今日はひな祭りですね。今年はお飾りするのを躊躇しましたが、それでもお飾りすると、色々と悲しい事があった気持ちが癒やされ、ほっと和やかになります。

今年はお飾りしているだけで特に、ちらし寿司を作ったり、喜び事に頂くハマグリのお吸い物も準備していませんが、それでもおひな様は愛おしいです。

私が子供の頃から持っていたおひな様は祖母から譲り受けた物で、とても古く味わい深いですが、それはそれとして、いつまでも元気でいられるようにと一昨年、新たに購入したおひな様です。

毎年、お飾りの時に、お内裏様とお姫様のお飾りはどちらが右か左か、一瞬迷いますが、お飾りの方法も地方によってそれぞれ違いがある様で、江戸時代までの日本の礼法では左が上座だった為に向かって右に男雛、向かって左に女雛をお飾りしていたようです。最近では欧米諸国のマナーで右が上座の影響が大きそうで、我が家で右がお姫様です。

 滋賀では、ひな祭りが終わると早々にお片付けをしますが、3月末には孫が10ヶ月ぶりに帰国擦る予定なので、それまではお飾りしていようと思っています。
午後からほっと一息、近くのたねやさんでケーキを頂きました。こんなに可愛いおひさ様も一緒です。

コメントをどうぞ