March

03

2017

おひな様

今日はひな祭りですね。今年はお飾りするのを躊躇しましたが、それでもお飾りすると、色々と悲しい事があった気持ちが癒やされ、ほっと和やかになります。

今年はお飾りしているだけで特に、ちらし寿司を作ったり、喜び事に頂くハマグリのお吸い物も準備していませんが、それでもおひな様は愛おしいです。

私が子供の頃から持っていたおひな様は祖母から譲り受けた物で、とても古く味わい深いですが、それはそれとして、いつまでも元気でいられるようにと一昨年、新たに購入したおひな様です。

毎年、お飾りの時に、お内裏様とお姫様のお飾りはどちらが右か左か、一瞬迷いますが、お飾りの方法も地方によってそれぞれ違いがある様で、江戸時代までの日本の礼法では左が上座だった為に向かって右に男雛、向かって左に女雛をお飾りしていたようです。最近では欧米諸国のマナーで右が上座の影響が大きそうで、我が家で右がお姫様です。

 滋賀では、ひな祭りが終わると早々にお片付けをしますが、3月末には孫が10ヶ月ぶりに帰国擦る予定なので、それまではお飾りしていようと思っています。
午後からほっと一息、近くのたねやさんでケーキを頂きました。こんなに可愛いおひさ様も一緒です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>