November

25

2020

母校で取材を受けました

秋晴れの昨日、母校追大の新校舎へ行ってきました。大学とは思えない万博パビリオンのような新校舎には毎回驚きます。

大学を訪れた目的は、各分野で活躍する卒業生を紹介して下さる校友会交遊誌「LinkA」の誌面に、有り難くも私の事を紹介して下さるので、取材を受けに行ってきました。

私が中1からバンジョーを始めたきっかけ~大学時代アメリカ民謡研究部での思い出~子育てを経てCD製作~現在に至る活動、そしてお声かけ頂きました官波さんもお気に入りの1曲「君に会いに行こう」の製作秘話やこの曲が私から離れ遠くにも羽ばたいてくれているお話など、写真撮影を含め約2時間の取材を楽しく過ごしてきました。

来年3月発行予定で、在学生、卒業生、教職員の皆さんなど広域範囲に送られるようです。かつてのアメ民の皆さん、友人の皆さん方に誌面でお会い出来るのが今から楽しみです。校友会副会長の官波さん、取材&カメラマンの若くてステキな女性お2人他、皆さまお世話になってありがとうございました。

Ps.4枚目の写真は、昨年のホーム・カミング・デーにて一期生の宮本輝さん×学長のトーク後にお会い出来た嬉しいショットです。大雨の中、駅から大学まで歩いたお陰で髪はずぶ濡れでしたが、とても感激した懐かしい写真です。

ナターシャー7やブルーグラス・サウンドがお好きな校友会副会長のK波さんとご一緒に、お世話になってありがとうございました。

新校舎に訪れるのは2回目ですが、毎回その美しく輝く校舎に驚きます!

校舎入り口を入ると広ーい広ーいイベント等が行われるスペースに驚きます。

昨年(2019年)春のホーム・カミング・デーにて宮本輝さんのトーク後、お会い出来た嬉しいショットです。思っていた以上にダンディーな方でした。

取材を終えての帰り、京都伊勢丹のマールブランシェに寄って一人マロンスイーツを楽しみました。

コメントをどうぞ

November

05

2020

寒い中、大変盛上がったハウスイゲ・ライブ

先日の11/3祝、毎年単独ライブでお世話になっている長浜のハウスイゲで、きたむらいづみ&スイートグラスのとても楽しいライブ開催をさせて頂きました。コロナの中、マスク&消毒&店内3方向の窓を開け放し、テラスも客席となって、店内風の舞う寒~いライブとなりました。しかし、心はとてもホットで、予想を超える沢山の皆さまがお越しになり驚きました(私達を入れて60人)

2ステージ前の休憩には、イゲママ&盛り上げ隊の皆さん手作りのおぜんざいがふるまわれ、寒い体が一気に温かくぬくもり、最後まで皆さんと共に楽しいライブの一時となりました。お越し下さいました皆様、お寒い中本当にどうもありがとうございました。そしてイゲママ&盛り上げ隊のステキな皆さま、今年もお世話になって、感謝の気持ちでいっぱいです。どうもありがとうございました。

久しぶりの単独ライブ、とても嬉しく幸せです

ギターを弾いてMoon River♪歌とMC絶好調のライブでした

ステージ後ろ、玄関ドア、客席後ろのガラス窓全開の3方向から風が吹き込んできます

ステージと客席と一体となっての楽しいライブです

とても寒いステージです

歌わないメンバーはしっかりマスク

客席後ろのガラス窓全開でテラスにも沢山の方々が寒さの中でも聴き入って下さいました

もっと寒くなると薪ストーブが焚かれます。とても温かいです

ステージ後ろの方は、午前中~音響セッティングを手伝って下さった高○さんです。きれいに音を整えて頂き本当にどうもありがとうございました。

3方向からの風が店内回っています

2ステージ前の休憩では、美味しいおぜんざいを頂き心身共に温まりました

甲賀から音楽仲間のやどやんがお越し下さって、ご一緒にアンコール2曲を歌って頂きました。

とても寒い中、最後までお聴き頂きました皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

お世話になったハウスイゲのママ&スタッフの皆さまありがとうございました

ステキな看板です

きれいなお花をメンバーそれそれに頂き感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました

コメントをどうぞ

November

02

2020

楽しかった日曜ライブ

カテゴリー: Diary, ライブ

早くも11月に入りました。今年は3月からライブを自粛していましたが、先月から無理のない範囲でライブ再開です。昨日11/1は近江八幡のスマイルにて3バンドの日曜ライブを楽しみました。お客様も沢山お越し下さって、マスク&消毒の中でご一緒に楽しい一時を過ごせました。

ステージ前には、飛沫感染予防のアクリル板が立ててあります

スマイルのお店に販売されていた手作りのわんちゃんポーチと髪留を孫達にお土産です。とても喜んでいました。

客席の皆さんと一体になって楽しみました。

机にアクリル板を立ててのお茶タイム

楽しいライブになって本当に良かった。皆さま、どうもありがとうございました。

コロナ自粛で長期間しっかり自粛してきましたが、この期間は私にとって音楽的にも決して無駄ではなかったようです。むしろ、暫くライブ活動休止期間があった事で、今までにない気付きが多くありました。それを心にしっかり受け止める事で、徐々に花となり実ってゆくのだろう。と私は楽しみにしていますそれを思わせるライブとなり、私自身の歌声&MCにもなった様に感じています。

コメントをどうぞ