December

26

2016

楽しい院内クリスマス・ライブ(vol.28)になりました

カテゴリー: Diary, ライブ

クリスマスが終わり、今年も残す所わずかですね。先日23日にVol.28院内クリスマス・ライブを開催致しました。前日の準備では、不安が多少ありましたが、当日はとても楽しいクリスマス・ライブになり、地元や他府県からも沢山、50人以上の人達でいっぱいの華やかなライブになりました。

幾つか驚いた事があります。「君に会いに行こう」のファンや、カバーして下さってる方々があちこちにおられますが、横浜のジャズフェスでこの曲をやっていたバンドを聴き(きっと楽しく演ってられたのでしょう!)そこからネットでこの曲を探して三重からお越し下さったご夫妻や、大阪からの方々、他沢山の方がこの曲を一緒に口ずさんで下さいました。

又「ひまわりの花」ではいつも誰を泣かせてしまいますが、この日は客席の皆さんがいつの間にかご一緒に歌い、それはまるで賛美歌のようです。私は歌いながらその静かな歌声に聞き入り、カトリックの学校に通っていた頃の、賛美歌の何とも言えない清涼感に包まれ何とも感動的なシーンでした。

秋から私の身辺で色んな事があって、その重さで心はいっぱい。もう今後は立って、バンジョーを弾いて歌う事は出来ないだろう、と前半は椅子に座りましたが、後半は不思議と力が涌き、ついに立って歌う事が出来ました。もう、大丈夫です! きっと弟も一緒にライブを楽しんでいたと思います。とても楽しいライブになって、お越し下さった皆さま&お越しになれなかった皆さまにも感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

音楽に大きな元気とパワーをもらい、これからは残された人達の為にも頑張っていきたいと思います。

楽しいクリスマス・ライブになりました。

 エントランスも小さなクリスマス

毎回の様に、 院長からの挨拶から始まります

今回はクリスマス・ソングに加え、色んな歌を歌い&フォーキーな演奏を楽しみました。今回の新曲にはノーベル文学賞受賞ボブ ディラン「Blowin’ in the wind」, 12月坂庭省悟さんの命日で「花嫁」, TVのCMでもお馴染みの忌野清志郎バージョン「Daydream believer」,懐かしい昭和歌謡「私の青空」を交えて良い感じのフォーキーになりました

 玄関にクリスマス

 何とも楽しいライブです

 いづみのソロで山下達郎さんの「クリスマス・イブ」をしっとり歌いました

 この後、休憩時間です

お茶とお菓子で休憩タイム

休憩の後は、彦根在住の柏原さんによる素晴らしいハーモニカ演奏です。クリスマスの曲~18番の「あんこ椿」と幅広いレパートリーをお持ちです。客席の皆さんも楽しく聴いてられました

 すばらしい演奏に皆さんうっとりと聞き入ってられました。感謝の気持ちでいっぱいです。

恒例のクリスマス・プレゼントです。シャルレさんが綺麗に作って下さいました。

 皆さんに1つ1つ、中身はお帰りになってから夜、お風呂でお使い頂くシャルレの入浴剤です。今日のクリスマス・ライブを思い出しながら心身共々ほっこりして頂きたいです

休憩時のプレゼントコーナー最後には友人のシャルレ社長&お仲間から綺麗なお花を頂きました。メンバー一同感激です。ありがとうございました

2部のトップは院長のバイオリン演奏2曲のコーナーですが、私もバック演奏していた事もあってうっかりお写真を撮り忘れておりました。8月の時のお写真でご免なさいm(_ _)m

2部からは徐々に力が涌いてきました

 地元の音楽のお仲間が遊びに来てくれました

大阪から「君に会いに行こう」をよく歌って下さってるSさんもご一緒に歌って頂きました。後から感激しました。との事で私も嬉しかったです

 ラストに近づいてきました

ラストは三重や、大阪からお越し下さった方や客席の皆さんと共に「Silent Night」「びわ湖周航の歌」そして、「蛍の光」のインスト~歌でお開きとなりました。

楽しいライブになって、皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました

遠くのリョウゼン山が何となく見えるような。見えたら雨が降らないとか・・・。降らずで良かったです。気を付けてお帰りください

 院内クリスマス・ライブを見守ってくれたサンタさん

次回のVol.29院内ライブは3月20日(月・祝)を予定しています。神戸からの素敵なゲストを予定しています。桜のつぼみが膨らみ始める頃でしょう。

コメントをどうぞ

December

21

2016

空の彼方へ

一段と寒くなって来ました。イルミネーションがキラキラ輝く季節です。

私には弟がいて2人姉弟です。子供の頃は良く一緒にキャッチボールをして遊びました。弟が高校生の頃は私の真似をして梅田ナカイ楽器でバンジョーを習い、友人達と円山音楽堂のブルーグラス・フェスに何度か出演していたようです。お互い結婚後は一緒に遊ぶ事もなくなりましたが、そろそろ又、昔の様に仲良く遊びたいと思っていた矢先、9月にくも膜下出血で倒れ、先週残念にも帰らぬ人となりました。

高校&大学と野球部のキャプテンをやっていたスポーツマン、内科の開業医で頑張っていました。お別れの時、弟の親友からの弔辞が心に深く残っています「永六輔さんの名言で・・・“人間は二度死にます。まず死んだ時。それから忘れられた時”・・・俺はおまえの事を死ぬまで忘れないぞ、おまえがあっちで先に待っててくれると思うと死ぬ事が怖くなくなった」多くの良い友達に恵まれた弟でした。とても安らかな顔で、生前よりもうんと若く見えたのが不思議です。

弟と私と共通する方や音楽のお仲間から「弟さんも喜ぶから是非ライブやって下さい」の励ましがあって、12月23日の院内クリスマス・ライブは開催予定です。良い事ばかりでない、色々な事があっての人生を思います。

☆12/23ライブの内容は、クリスマス・ソング、ボブ ディラン「Blowin’ in the wind」、坂庭省悟「花嫁」、忌野清志郎バージョン「Daydream believer」、Izumi,Sweet Grass, IZUMIから、他盛り沢山。フォーキーに歌い演奏します。

☆写真は先月、六本木の病院に急用で行った時にたまたま出合った宇宙のイルミネーション

コメントをどうぞ

December

03

2016

12月のラジオ収録

カテゴリー: Diary, 音楽

早くも12月、今年も残すところ1か月となりました。年内にやっておきたい事やしないといけない事などいっぱいあって、気持ち焦ります。でもしばしの時間、電波の届く方は・・・エフエムひこね「夕焼けホットTime・いづみの部屋」毎週月曜・5時~5時半、電波の届く方はをお聴き下さいね。今月はクリスマスソングを中心にブルーグラス、カントリー等そして、弾き語り、12月にほっと暖かいびわこ近隣のイルミネーションのお話をお楽しみ頂きたいと思っています。

クリスマス・ソングの弾き語り、2週分でWhite Christmasとクリスマス・イブの弾き語りです。

   12月のクリスマス・ソング~年明けは写真の音楽を予定しています。

ガラス越しにオペレーターのM下さんショット!ディレクターの時もありますが、ここの所ずーと担当して下さっています。女性ならではの子供の事や、家庭の話などできるのが嬉しく、最近は収録が終わると、スピリチュアルな話で盛り上がります。

バンジョーかギターをいつも持ってスタジオに入ります

     彦根城お堀とたねやのすぐのエフエムひこね。気持ちの良いお天気です

 

コメントをどうぞ