February

26

2018

ブルーグラス、カントリー、フォーク@近江八幡スマイル

カテゴリー: Diary, ライブ

徐々に春の兆しが少し見え始める2/25.5回目のブルーグラス、カントリー、フォーク@近江八幡スマイルにて開催され盛会となりました。今年もお世話人のまこにぃ&さぁこさん&皆さま&スマイルさん、楽しいライブをありがとうございました。幾つものバンド演奏を楽しく拝見させて頂いたラストに、いづみ&スマイルバンドで楽しい演奏をさせて頂きました。スマイルバンドと共にNitty Gritty Dirt Bandの様な楽しいサウンドを目指しつつ私達なりの楽しいステージとなって感謝の気持ちでいっぱいです。ハーモニックスで活躍の美しく素晴らしいリズムを奏でて下さるジャズ系ベーシスト河合進一さんとピアノ高川建一さんの達人お二人に、昨年から加わって下さったギターのきたがわよしみさん、All my lovingではチェット アトキンスと錯覚してしまう程の素晴らしいギター・プレイ、今回スマイルバンドに参加して頂いたマンドリンの片山智之さんは、従来のブルーグラスのストレートなコーラスからウエストコーストのソフトなハーモニーを見事に歌って下さって、又パーカッション系の清水さんも随分上達されホントに楽しいステージでした。全員での練習回数1回にも関わらず素晴らしいサウンドに乗って楽しく歌いました。曲目はDaydream believer、Save the last dance for me、私の青空、Water is wide、It’s a sin to tell a lie、All my loving。そしてシングアウトには、出演者の皆さんと共に、500マイル、君に会いに行こう、を賑やかに華やかに歌い&演奏を楽しみ今年のブルーグラス、カントリー、フォークを〆くくりました。又、来年も楽しみにしております。皆さま、ありがとうございました。頂いたお写真等からのアップです。

お世話役のさぁこさんから頂いた可憐なお花が、春を運んでくれたようでとても嬉しく、楽しかったライブを思い出しています…。

コメントをどうぞ

February

19

2018

アビリーンライブ@大阪

カテゴリー: Diary, ライブ

金メダルを羽生選手が銀メダルを宇野選手が獲得したおめでたい2/17日に、神崎川アビリーンにて大矢貞男さん、秋元慎さん、いづみのトリオでライブをさせて頂きました。先ずはお寒い中、お越し下さいました皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。そしてお世話になった峰夫妻、ありがとうございます。アビリーンの峰さんから何度もライブのお誘いを頂いていましたが、私のプライベートな都合で、楽器を持っての移動がここ1年半程辛くなっていた事から延々になっておりましたm(_ _)m

この日は大矢さん&慎さんの素晴らしい演奏がとっても心地よく、私はオリジナル、ブルーグラス、カントリー、フォーク、ジャズと歌ってのトリオで楽しいライブとなって感謝しております。

1ステージはトリオで、そして休憩時には楽しいおちゃらけソングのテルさんに1曲披露して頂きました。いつお聴きしても面白く心に残ります!ありがとうございました。
2ステージのラスト近くでは大学アメ民のお仲間マインズの美しいコーラスと共に「Ohioからの手紙」を歌いましたが、今までに何度もご一緒しているので流石ぶっつけでもOK!又、女性ブルーグラスのお仲間、ときちゃんがギターを弾いて下さって、嬉しかったです!ありがとうございました。

ラストでは「君に会いに行こう」を、いつもご自分のバンドで歌って下さっている雅子さん、松本さん、助宮さんとご一緒に歌って盛り上がり、アンコールも更にテネシーワルツ、I wonder where you are tonightと増え続けました。院内ライブにお越し下さる大阪在住の方々がお越し下さったのも又、ほっと嬉しい気持ちになりました。

ライブは、トリオで始まって、ラストは皆さんと共に楽しく盛り上がり、〆には大矢さんの美しいフィドル&慎さんのマンドリンでのジャズ曲でお開きとなりました。
楽しいライブに感謝の気持ちでいっぱいです。皆さまありがとうございました。又、いつかお会い出来る日を楽しみにしております。

追伸
君に会いに行こうの輪が広がり、いつか皆さんとご一緒に「君に会いに行こう」コンサートが出来たら良いのになぁ~とふと思ったりです。

その後、「君に会いに行こう」コンサート、雑用でも受付でも何でもするから実現して欲しいのご要望が何人かの方々から頂きました(*^-^*)

トリオでスタートです

コメントをどうぞ

February

04

2018

立春大吉

早くも2月に入りました。2月4日は立春。春の始まりです。地域によっては梅がほころび始めます。まだまだ寒い日が続きますが、春が来たという気持ちで、新しい季節を迎えたいものです。

昨日は節分で今日は立春の古くは1年の始まりです。つまり節分は大晦日と同じだったとか。この夜に、巻きずしの丸かぶりをすると、その年は幸運がめぐってくるとの言い伝えです。私も毎年の様に豆まきして、2018年恵方の南南東を向いて巻き寿司を頂きました。

節分には「豆まき」の風習がありますが、立春は禅寺の風習から始まったもので、「立春大吉」と書いたお札を貼るというのがあります。縦書きにしてみると、

これの真ん中に線を引くと左右対称になっています。つまり裏から見ても「立春大吉」と読めます。季節の変わり目は邪気(鬼)がやってきます。鬼は玄関から入ってきますが、ふと振り返ると、やはり「立春大吉」の文字が(裏から見ているのですが)「あれ? 入ったと思ったけど、まだだったか」と思ってまた玄関から出て行ってしまうそうです。

こうして鬼がやってきてもまたすぐに出て行ってくれるので、一年間、平穏無事に過ごせる、ということのようです。「立春大吉」のお札は、文字には自信のない私で手作りできそうです。鬼は外~!

★毎週月曜夕方5時~FMひこね78.2「夕焼けほっとタイム・いづみの部屋」ブルーグラス、カントリー、フォーク、季節のお話、弾き語りと毎週お届けしています。限られた範囲になりますが、電波の届く方はFM78.2MHzでお聞きくださいませ♪【エフエムひこねHP】http://www.fmhikone.jp

コメントをどうぞ