February

29

2016

エクシブびわ湖にてミニ・ソロライブ

カテゴリー: Diary, ライブ

いつもお世話になっているシャルレさん。私も愛用しているシャルレです。女性のN社長とシャルレのお仲間と共に毎回院内ライブにお越し下さっての楽しいお仲間の皆さん方はとても活き活き!年に何度かギャラリー等のイベントをされ、素敵な商品が盛り沢山です。女性ばかりの華やか賑やか楽しい会に、今回も昨年に続きお招き頂いてその中で私のミニ・ライブをさせて頂きました。

レポートの前に、今日は2月29日。うるう年が4年に一度やってくるのは皆さんご存知かと思いますが、このうるう年が何故あるのか?判っているようで意外と知らない方の為に少し、調べてみました。簡単に言いますと、それは「地球が実際太陽の周りを回る周期と人が作ったカレンダーとのズレを修正する」と言う事の様です。

1年は365日ですが、地球が正確に365日かけて公転しているか、というとそういうわけでもない様で、実際には365日と約5時間50分程のかかって、それで1年で約6時間のずれがあるのだそうです。このズレを4年積み重ねると、およそ24時間分の隙間が生じて、それで4年間で出来た1日分の隙間、それが2月29日と言う事なんですね!

と言う事で、先週27日に自宅から車で15分程、湖岸道路を走った所に位置するエクシブびわ湖、和の大広間でのミニ・ライブの様子です。スマホからのお写真ですが、又後程、デジカメのお写真を頂いたいら追加したいと思っています。

エクシブびわ湖にて、地下1階の和の大広間ステージ

いつもお世話になっているシャルレのN社長からご紹介頂きましたが、客席の多くの皆さんがすでに私の事をご存じです。それもそのはず、昨年のエクシブでのイベントや長浜でのイゲハウス・ライブ、そして院内ライブにお越し下さっているからです。とても嬉しく感謝の気持でいっぱいです(^O^)/

シャルレの肌着やお化粧品を愛用されてらっしゃる皆さま方と共に。

「奏とひまわり」の花飾りを頂きました。私のCD曲「ひまわりの花」を愛して下さっててとても感激しました!ありがとうございます

終わってから喫茶でいちごパフェとコーヒー、熱いと冷たい(*^_^*)とても美味しかったです(*^_^*)ご馳走様でした。

N社長さんと喫茶にて。今回も楽しい会にお招き頂いてありがとうございました。

キレイな花飾りを頂いて、感謝感激ありがとうございました。院内ライブの時にお飾りさせて頂きたいと思います。

この日のびわ湖も青くきれい☆自宅からエクシブまでは車で15分程。たまにランチに行きますが、青いびわ湖のすぐそばで何とも心地よいです。素晴らしいひと時をありがとうございました。

 

コメントをどうぞ

February

25

2016

美しいフルーツ飾り

先日「ひこねまちゼミナール」の「フルーツ飾り切り教室」に参加させて頂きました。たまたま偶然、この1日ゼミを知っての参加ですが、以前からフルーツカットに興味を持っていたので、近くでこんなに素敵なゼミを受けられとてもラッキーです(^O^)/

講師のF永先生(千成亭)の作品です。フルーツの切り方、盛り付け方が神業的なのには驚きました!!

丁寧に優しく教えて下さったF先生。娘と一緒に参加させて頂きましたが、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

こちらも先生の作品、何とも愛らしいうさぎです!リンゴの内側にはうさぎの手と足も彫られていたのには感激です!

美しくカットされたりんご。

豪華な先生の作品のお写真です。それと、人参でちょうちょを作るカットの図ですが、難しくて何度も失敗しました。それでも何とか出来そう・・・!?です。

楽しくわくわくしながらの90分。四苦八苦しながらも出来上がった私の作品です。こんな風に出来上がってとても嬉しいです!!2プレートに盛るのを1プレートにいっぱい盛ってしまいました(>_<)

スーパーマーケットに売ってる手に届きやすいフルーツでこんな風にお飾り出来るなんて!!この日は帰宅してからも娘と興奮状態(*^_^*)楽しい体験をさせて頂いて、先生&スタッフの皆さま、ありがとうございました。

教室のステンドガラス。彦根の四番街スクエアーには町のあちこちにステンドグラスが優しくはめ込んであります。

 

コメントをどうぞ

February

24

2016

楽しかったスマイル・ライブ

カテゴリー: Diary, ライブ

昨日の2/21日、1年ぶりに近江八幡のスマイルにて、カントリー&ブルーグラス&フォークライブが開催され、きたむらいづみ&スイートグラスはゲストで出演させて頂きました。いつもながらスマイルさんの温かい雰囲気、美味しいドリンク&ケーキそしてランチもとても美味しく頂き、ありがとうございました。

参加バンドの皆さんはブルーグラスの味を含んだフォーキーな演奏&歌が主でお聴きしていてとても勉強になり、又エンディングでのシングアウト「Country Road」と「君に会いに行こう」では客席&出演者全員で大変盛り上がりました。皆で歌えるって本当に楽しいです!!皆さま、楽しいライブをありがとうございました☆まこにいさんの奥様、さぁこさんからとってもきれいな花束を頂いて感謝感激胸いいっぱいです!ありがとうございました<m(__)m> (*^_^*)

春を運んでくれるような花束です

ブルーグラス、カントリー、フォークの題目とおりの私達の歌&演奏です。今回はA馬さんのギター曲が多く、フォーキーなサウンドが中心で、いつものように日本語&英語の歌の曲です。そしてもちろん私のCD曲も歌いました。

私達の前にいくつかのフォークバンドが出演されましたが、カントリーソングを上手く日本語で歌われるなど、とてもいい感じでした♥

ステージ後ろのパッチワークは昨年秋に開催されたリレーフォーライフの為に作成された大きなタペストリーですが、実は私もこの一編に参加しています。沢山の方の参加で作られた色とりどりのカップ模様がが愛らしいです。

ご夫婦で素敵なステージを披露して下さった、さぁこさんからとってもきれいな花束を頂き「感謝感激胸いいっぱいです!ありがとうございました(^O^)/ご主人様のまこにぃさんはこのライブの企画進行もやって下さいました。ありがとうございました(*^_^*)

客席&出演者でエンディングのシングアウト。曲は「Country Road」そして、リクエスト頂きました「君に会いに行こう」は大変盛り上がり感無量でした!!皆で歌えるって本当に楽しいですね(^O^)/ありがとうございました。

終演後、余韻を楽しむ出演者&お店のオーナー&スタッフさんと共に。楽しいライブをありがとうございました♥

番外編

2回の控室にて美味しいランチを頂きました。ご馳走さまです(^O^)/

リハーサル中です

 

 

 

 

 

コメントをどうぞ

February

08

2016

青いびわ湖

毎年、年が明けるとお参りする荒神神社。都合で1月にはお参りに行けず、お天気の良い昨日、やっとお参りに行ってきました。ここは火とかまど(台所)の神様として近隣の地域を始め、全国に広く知られています。

風が冷たくても少しづつ春に近づいている気配・・・。山頂からの眺めは格別で、びわ湖対岸まで薄っすらと見え、空とびわ湖の区別がつかない絶景日和。大好きなびわ湖を久しぶりに高台から眺め、何だか心が洗われたような清々しい気持ちです。

こうやってびわ湖を眺めているといつも決まって同じ事を思います。都会は大好きですが、びわ湖近くに住んでて良かったなぁ~、って。お参りをすませ、お札を頂いて毎年のように気持ちが落ち着きました。

荒神山神社山頂からびわ湖を臨む。

左は大津の方角です。

湖岸のエクシブびわこで一休み。ここからもきれいな青いびわ湖です。

今回は珍しく長浜まで少し足を延ばしました。近くなのにこんなにゆっくりびわ湖を眺めたのは久しぶりの事です。

冷たい風も心地よく。荒神山神社のお参りをすませ、青いびわ湖にしばらく見とれてていた日曜日です。

コメントをどうぞ

February

03

2016

節分

節分の今日は京都・誓願寺までお参りに行ってきました。昨夜から行けるかどうかと思案していましたが、朝になって思い切って行ってまいりました。

実は誓願寺とはちょっとしたご縁で、10年以上前から毎年1月にはお参りに行かせて頂いていますが、今年はまだお参りに行けず気になっていた所です。それが、誓願寺で節分会が開催される事を昨夜たまたま知り、これは導かれているにちがいないと思い切って行ってまいりました。

誓願寺での『節分会祈祷』(大般若転読会・だいはんにゃてんどくえ)の様子です

本堂では1時半~日本舞踊

僧侶方々によるパフォーマンス

見事な大般若転読会

豆まき

誓願寺 http://www.fukakusa.or.jp/

我が家の「鬼わ外、福わ内」では頂いた福豆を使わせて頂きました。

コメントをどうぞ