February

03

2016

節分

節分の今日は京都・誓願寺までお参りに行ってきました。昨夜から行けるかどうかと思案していましたが、朝になって思い切って行ってまいりました。

実は誓願寺とはちょっとしたご縁で、10年以上前から毎年1月にはお参りに行かせて頂いていますが、今年はまだお参りに行けず気になっていた所です。それが、誓願寺で節分会が開催される事を昨夜たまたま知り、これは導かれているにちがいないと思い切って行ってまいりました。

誓願寺での『節分会祈祷』(大般若転読会・だいはんにゃてんどくえ)の様子です

本堂では1時半~日本舞踊

僧侶方々によるパフォーマンス

見事な大般若転読会

豆まき

誓願寺 http://www.fukakusa.or.jp/

我が家の「鬼わ外、福わ内」では頂いた福豆を使わせて頂きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>