August

29

2016

ひまわりのように咲いた27回目の院内ライブ

カテゴリー: Diary, ライブ

8月最終28日の日曜日、丁度良いお天気の中27回目の院内ライブ(Sweet Grass Live)を開催させて頂きました。今回は去りゆく夏を惜しむように、ハワイアンから夏の曲、私のCDオリジナル曲、そしていつものようにフォーク~ジャズを歌い&演奏しました。ゲストに地元バンドラブバードさんとウクレレ恭子さんががお越し下さって、出演者全員がアロハ・カラーでライブを楽しみました。私の2ndCDに収まった「ひまわりの花」を歌った時には前回に続き又、会場の中の一人の女性を泣かせてしまいました。その度に私も思わずもらい泣きしそうになるのをこらえながら歌うのが精一杯です。毎回、院内ライブで心に染み入るステキな体験を積み重ね、そうやって色んな方々と繋がって行くことに感謝の気持ちでいっぱいです。残暑厳しい中、今回も沢山の方がお越し下さいましてありがとうございましたm(_ _)m(*^-^*)

 

 アロハシャツで夏に別れを惜しみました

 院長の挨拶から始まります

ブルーハワイ、お嫁においで(その時の私はギターです)に続いて、カーターファミリーの曲

カーター・ファミリーでは昔々に弾いていたオートハープ。前日は36本のチューニングに大変でした(>_<)

曲の合間のMCも又、楽しい一コマです

時のタペストリーではA馬さんのソフトなマンドリンの音で優しさに包まれました

 休憩にはお茶とお菓子を

休憩後は地元のウクレレ恭子さんの演奏をお聴き頂きました。ハワイアン・サウンドが心地よいです。(ゲストのお写真はfacebookに沢山upさせて頂いています)

 1曲ラブバードさんとジョイントです

 地元彦根のバンド、ラブバードさん(ゲストのお写真はfacebookに沢山upさせて頂いています)

 ゲストタイムの後は院長のフィドル・タイムへと続きます

 毎回、映画の名曲を2曲披露して下さいます

毎回S水さんが歌集を作成して下さっています(^_^)

 ラスト曲の「君に会いに行こう」を全員で~アンコールへと続きました

今年の夏は本当によく滋賀のあちこちに咲くひまわり畑に足を伸ばしました。真夏の暑い盛り、ひたむきに太陽の方を向いて元気に咲くそのひまわりを思い出しながら 今回も「ひまわりの花」を歌わせて頂きました。

ステージ・カーテンにお飾りしたひまわりと共に27回目の院内ライブはひまわりの花のように咲きました。皆さんと共に今回もご一緒に過ごす事が出来ました事に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

ゲストのラブバードさんと共に

次回Vol.28院内ライブは10月23日(日)2時~無料(お茶お菓子付き)を予定しております。秋のひとときを皆様とご一緒に過ごしたいと思っております。

コメントをどうぞ

August

25

2016

8月、もうすぐおわり・・・

 残暑のびわこ・松原浜にて(院長撮影)

  残暑のびわこ・松原浜にて(院長撮影)

先日名古屋に用事があって行ってきました。名古屋へ行くと必ず立ち寄るのが高島屋の「タカノ・フルーツパーラー」。東京でも同じくです。新鮮なフルーツがたっぷり入ったここのお店は平日でも行列です。どれにしようかとウインドウを眺め~定番のスイーツを頂きました。女性にとってはほっとする幸せな一時(^_^)/

季節によってフルーツが変わり、メニューも変わります。今の季節は桃の盛り付けが凄かったです。

秋になるとクリや秋の果物がふんだんに盛り付けられます。又、秋を楽しみにしています。

お知らせです

★8/28(日)「Vol.27院内ライブ」彦根、2時~、きたむらいづみ&フレンズ、ゲスト・ラブバード、ウクレレ演奏、ゆったりした午後の一時を地元から遠方の皆様と共に過ごします。無料(お茶&お菓子付)

★9/11(日)「大学・アメリカ民謡研究会OBライブ」、大阪・西天満Soap opera」12時~

★9/17(土)  「八日市ブルーグラス」 滋賀・八日市くらま

★9/18(日)「オープン・キャンパス」大阪・茨木追手門学院大学内・将軍山会館にて、12時~1時、きたむらいづみ&フレンズ

★10/9(日)「きたむらいづみ、大矢貞男(Fd)、秋元慎(Md)」大阪・神崎川アビリーン、6時半~

♪毎週月曜17時~17時半近く、エフエムひこね「夕焼けホットTime・いづみの部屋」パーソナリティーきたむらいづみ

コメントをどうぞ

August

17

2016

残暑お見舞い申し上げます

カテゴリー: Diary

毎日本当に暑いですね。8月1日に彦根の花火大会、お祭り、灯籠流し、総踊り・・・それらが終わってしまうと夏がもう終わったような、祭りの後の気分です。しかし、いつまでも暑いですね!冷蔵庫にはスイカとアイスクリームは常備して、出かけるとかき氷。早く涼しくなって欲しいです。

滋賀ブルーメの丘、ピザのお店のステンドグラスがとてもきれい

ブルーメの丘にて、真夏に咲く黄色い花がとても愛らしく涼しげ

ブルーメの丘にて、フクロウさん

ブルーメの丘にて、アルパカさん

我が家から近い、そして滋賀県立大学近くに新しく出来たびわこが一望出来る喫茶店。とても息抜きになります

ふわふわの抹茶かき氷。暑さがすーっと引きます

こちらは大津ラフォーレにて

自宅から米原方面に車を走らせ、遠くには伊吹山が見えます。青い空、真っ白な雲、夏の空と緑がキラキラ輝いて綺麗です。

多賀大社・夏の行事の「万灯祭」は幻想的な灯と現代的なイベントなどが盛り沢山

出店も多くの人で賑わっていました。昨年ここで購入した小さな観葉植物は、一回り大きくなって我が家で元気に育っています

お盆の直前8月10日に大阪ブルーグラス・ナイトに参加しました。私は都合で1年以上参加出来ませんでしたが、久しぶりに皆さんにお会い出来て楽しい一時を過ごしました。

この日はフィドラーの大矢貞男さんがいらっしゃって、10月9日(日)に大阪・神崎川「アビリーン」で3人のライブをするメンバーのちょっとしたリハが出来ました。ブルーグラス・ナイトお世話人のマンドリン秋元慎さんはブルーグラスの名人、大矢さんは幅広くジャズフィドラーとしてもご活躍、そしてスイートグラスのいづみと3人寄って優しげなフォーキーサウンドを皆さんにお届けしたいと思っています。詳細はライブ案内をご覧下さいませ。

最後は出演者全員で、ブルーグラスのお仲間Hさんを偲んで1曲歌い&演奏しました。

お盆休みは特に遠くへ行くこともなくゆっくり過ごせました。それが、一番幸せで大事な時間だとつくづく思います。まだまだ残暑厳しい日が続きますが、皆様どうぞご自愛下さいませ。ブルーメの丘にて。

Ps. 8/28日は院内ライブです。JR彦根駅から市バス「三津屋」行きに7分乗って頂いて、「下後三条」か「パリヤ前」で下車、徒歩少しです。バスの時刻表はスケジュールの院内ライブをご覧下さい

コメントをどうぞ

August

07

2016

夏の景色・滋賀

カテゴリー: Diary

夏真っ盛り、滋賀びわこ周辺にて

 湖北のびわこ(院長撮影)

滋賀・野洲のひまわり畑(院長撮影)

 野洲ひまわり畑は迷路の様になっていました(院長撮影)

 大きな愛の花(院長撮影)

7月初めには早々とマーガレット・ステイションで可愛いひまわり畑を見に行きました。1年ぶりにひまわりさんとご対面!と元気をいっぱいもらい、随分と癒やされました。

その頃、他のひまわり畑はまだ花も青い状態でしたが、7月下旬になってくると守山のひまわり畑や、大中、野洲と次々咲き始め、ブルーメの丘も圧巻のひまわり畑で今年の夏はひまわり色に染まったような感じです。

広大な緑、青い空、なんて気持ちの良い事でしょう!

ひまわりの花を見に、 滋賀県蒲生郡日野町ブルーメの丘へ初めて行きましたが、のどかなドイツの田舎町に来たような、ここは本当に素晴らしい観光スポットです。

ひまわりや、コスモス、チューリップなど、四季折々の花も楽しめて、アルパカや 大きな亀さんも飼育の方とお散歩していたのにはびっくりしました。季節事にご家族やお仲間と一緒に楽しめるイベントが盛り沢山なので、残りの夏休み、まだ遊び足りない方には是非お勧めしたいブルーメの丘です。

ブルーメの丘のひまわり畑   ブルーメの丘

http://www.blumenooka.jp/

コメントをどうぞ