August

17

2016

残暑お見舞い申し上げます

カテゴリー: Diary   作成者: izumi パーマリンク

毎日本当に暑いですね。8月1日に彦根の花火大会、お祭り、灯籠流し、総踊り・・・それらが終わってしまうと夏がもう終わったような、祭りの後の気分です。しかし、いつまでも暑いですね!冷蔵庫にはスイカとアイスクリームは常備して、出かけるとかき氷。早く涼しくなって欲しいです。

滋賀ブルーメの丘、ピザのお店のステンドグラスがとてもきれい

ブルーメの丘にて、真夏に咲く黄色い花がとても愛らしく涼しげ

ブルーメの丘にて、フクロウさん

ブルーメの丘にて、アルパカさん

我が家から近い、そして滋賀県立大学近くに新しく出来たびわこが一望出来る喫茶店。とても息抜きになります

ふわふわの抹茶かき氷。暑さがすーっと引きます

こちらは大津ラフォーレにて

自宅から米原方面に車を走らせ、遠くには伊吹山が見えます。青い空、真っ白な雲、夏の空と緑がキラキラ輝いて綺麗です。

多賀大社・夏の行事の「万灯祭」は幻想的な灯と現代的なイベントなどが盛り沢山

出店も多くの人で賑わっていました。昨年ここで購入した小さな観葉植物は、一回り大きくなって我が家で元気に育っています

お盆の直前8月10日に大阪ブルーグラス・ナイトに参加しました。私は都合で1年以上参加出来ませんでしたが、久しぶりに皆さんにお会い出来て楽しい一時を過ごしました。

この日はフィドラーの大矢貞男さんがいらっしゃって、10月9日(日)に大阪・神崎川「アビリーン」で3人のライブをするメンバーのちょっとしたリハが出来ました。ブルーグラス・ナイトお世話人のマンドリン秋元慎さんはブルーグラスの名人、大矢さんは幅広くジャズフィドラーとしてもご活躍、そしてスイートグラスのいづみと3人寄って優しげなフォーキーサウンドを皆さんにお届けしたいと思っています。詳細はライブ案内をご覧下さいませ。

最後は出演者全員で、ブルーグラスのお仲間Hさんを偲んで1曲歌い&演奏しました。

お盆休みは特に遠くへ行くこともなくゆっくり過ごせました。それが、一番幸せで大事な時間だとつくづく思います。まだまだ残暑厳しい日が続きますが、皆様どうぞご自愛下さいませ。ブルーメの丘にて。

Ps. 8/28日は院内ライブです。JR彦根駅から市バス「三津屋」行きに7分乗って頂いて、「下後三条」か「パリヤ前」で下車、徒歩少しです。バスの時刻表はスケジュールの院内ライブをご覧下さい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>