April

27

2014

sweet grass 「夢路」YouTube up

彦根城のソメイヨシノが散ったその後、すぐ近くの平田川両脇に見事な八重桜120本が咲きました。彦根にも大阪造幣局の通り抜けを模範にして桜の通り抜け作ろうと2000年にオーナー制で桜の植樹がスタート。大分葉桜になったもののまだしっかり咲いている桜がとても嬉しいです。写真は彦根・平田川の桜です

 CDIzumi,SweetGrass「夢路」がupされましたので、宜しかったらご覧ください

      ★「夢路」  http://www.youtube.com/watch?v=IgOMZwQGI6Q

メンバー:きたむらいづみLead & Harmony Vocal / 宮崎勝之Mandolin/ 坂庭省悟Guitar/ 五十川清Steel Guitar, Wind Chime/ 吉田さとしBanjo/ 川辺ぺっぺいBass

 

 

桜の花言葉を一つ、桜には沢山の種類がありますが、全体の花言葉は「精神美」心が美しいと言う事ですね。桜を見ていると心が透明な気持ちになります。桜といえばソメイヨシノですが、これは江戸末期に生まれたばかりの 比較的新しい品種です。それ以前は、桜といえば「山桜」や「八重桜」で、平安時代の人々が愛した、吉野の桜もヤマザクラでした

今年は桜をたっぷり楽しむ事が出来て幸せ 桜に感謝の気持でいっぱいです

コメントをどうぞ

April

25

2014

びわこジャズフェスin 東近江

カテゴリー: Diary, ライブ

4月20日の日曜、びわこジャズフェスin 東近江に参加しました。お世話になった皆さんお疲れ様、ありがとうございました。ストリート・パフォーマンスがあちこちで行われて八日市駅前はいつもになく賑やかです。しばらくお会いしていなかった音楽のお仲間にもお会い出来て良かった~☆

最近院内ライブでご一緒のディランさんも途中からご一緒でブルーグラスとサックスのコラボを楽しみました♪

ディランさんはガルシアがやりたいとかで、音楽の幅も広がりそうです。

 

3曲はこのメンバーで演奏しました。このお写真に限り何故か特大かこのサイズでしか入りません。

 

途中から小雨でステージはストリートからハイロンサムくらまのお店前に移動です。

心地よいハーモニー~♪?! ようこさんからお写真頂きました。

出番前に曲のサイズ決めて・・・。

おしゃれなディランさん、この日は個性的な鯉の刺繍入りシャツ。大阪で購入されたそうですが、アメリカにはこのような柄はないそうで、改めて日本のオシャレ度の高さを認識しました。良く似合ってられますね。私達日本人も母国のセンスを取り入れて楽しむのも素敵だと思います。ハイロンサムくらま2階にて

八日市での楽しい一日になりました☆

コメントをどうぞ

April

16

2014

湖国散策

 4月に入り桜が咲き始めスイッチが入ったようにあちこち行きたくなりました。と言っても簡単に海外や北海道、沖縄とすぐには行けない環境なので、それではと湖国の散策をはじめました。今まで行った事のなかった珍しいお祭りなど、ローカルだけとそれが又、楽しいのとラジオの話題にもなるので行く前に下調べをしてから行くと、とても楽しいです。歩くので健康にも良いし、湖国周辺だと近いので一人でもぶらっと行ける気軽さがとても心地良い。生活の中に新しい風が入り込んできたようす。普段音楽はアメリカン ミュージックに目と耳が行く私ですが、何だか頭の一部は少し、外人が日本のお祭りを見て楽しむ感覚になっているような、そんな気持ちもします。写真はスマホで撮ったものですが、日常の中、湖国散策の一コマをupしました。      

Nagahama 曳山祭り

4月15日、長浜駅から徒歩で曳山祭りに向かいました。初めて見る曳山祭りドキドキわくわくです。写真のお姫さまは何と男の子です~!とても色っぽく可愛い姫でした。

子供歌舞伎は日本三大山車祭の一つで、国の重要無形民俗文化財に指定されています。安土桃山時代、長浜城主の羽柴秀吉(後の豊臣秀吉です)に初めての男の子が生まれ、喜んだ秀吉は城下の人々に金を振る舞い、町民がこれをもとに12台の山車を作って八幡宮の祭礼に曳き回したのが始まりといわれています。 

上演時間は45分程、歌舞伎言葉でしっかり演じている子供達は何とびっくり全員男の子!、とても可愛くきれいです。

お兄さん方が子供達をしっかり支えています。黒い紋付と袴がステキです!親子三代で曳山祭りに参加してられるご家族もいいらっしゃいます。

桃山時代からこの日の為に、子供達が月日をかけておけいこしてきた陰の努力に感動の拍手を送りたいです!パチパチ!!

 長い間湖国に住んでいるのに素晴らしいお祭りに今まで行かなかった事を悔やんでいます。今から取り戻す気持ちで色々と足を運びたいと思います。

町並みを歩きながら、行きたかった喫茶店やお店にも行きました。長浜八幡神宮までの町並みにはこんなお飾りもあって、モダンでおしゃれです。

曳山祭りにいく一週間前に、理解を深めるために訪れた長浜曳山祭博物館です http://www.nagahama-hikiyama.or.jp/

 Hikone 龍潭寺

4月始の 1日、2日と自宅から車で10分程の龍潭寺で「だるま祭り」が開催されました。。だるまに魂を入れ開運などを願う「だるま祭」です。

禅宗の始祖・達磨大師の縁起にあやかろうと、江戸期の民衆らが同寺にだるまを奉納したのが始まりとされる行事です。

本堂に入って思わず「わーっ」と叫んでしまいました。こんなに沢山のだるまさんを見たのは初めてです!!大小約三千個、十五種類の入魂されただるまが本堂一面に並べられていました。

龍潭寺のお庭には白砂に48の石を組んだ 方丈南庭の「ふだらくの庭」があります。敷きつめられた白砂に、大小四十八石を配して、観音菩薩の浄土、補陀落山の一帯をかたどった江戸初期の枯山水の名庭です。見ていると不思議と心が穏やかになってきます。

龍潭寺の石田三成像

今年の彦根城の桜は本当に長い期間咲いています。大雨や強風でせっかく開花した桜があっという間に散ってしまう年もありますが、今年は素晴らしい桜です。もう葉桜が見え始めていますが、散りながらもまだ綺麗です。先週、夜桜に行ってきましたがこのロケーションは絶景で有名な所です。薄暗い中、お堀の水面にはまるで鏡に映したように桜が咲いていました。夢の世界にうっとりです。本当に何てきれいなんでしょう!スマホでも撮れました。彦根城天守閣もライトアップで輝きを放っています。

Izumi,Sweet Grassの「夢路」もお聴き下さい。

 

コメントをどうぞ

April

07

2014

彦根城お堀の桜満開!/ FMひこね

 待ちに待った彦根城お堀の桜が満開です。早起きして桜に会いに行って来ました。私のお気に入り場所からのショットです。ここは彦根城内堀に咲く桜並木。映画「偉大なるしゅららぼん」の中でもこのお堀に咲く桜が登場しています。本当に美しくて・・・心が清められそして、満たされます。音楽はアメリカンが好きでも日本に生まれ、日本に住んで良かったな~とつくづく思います。

 

 

ここからの桜の写真撮影4枚:北村有三

 

 

 

光り射し込む桜

桜を見ているとお団子が欲しくなって和菓子屋さんに。お団子の他にも色々と・・・でも花よりだんごではありません。花は花、だんごはだんごです(*^_^*)

桜咲くお気に入りの場所からすぐ近くにFMひこねのスタジオがあって、いつもこのお堀の側を通りスタジオに向かいますが、桜に蕾が付き始め徐々に開花してゆく様子にわくわくします。今年ももちろんそうです。

「ゆうやけホットタイム・いづみの部屋」

番組スポンサー・近畿日本ツーリストさんとご一緒に「旅のコーナー」の一コマです。スタジオの外は彦根城お堀の桜が満開。

このままずーっと散らずに咲いてくれたらいいのに・・・桜の事を昔の人は「諸行無常」パッと咲いてパッと散る。まるで人の一生のようだと言いました。今年も見事に咲く桜に感謝の気持でいっぱいです。Izumi,Sweet Grass 「夢路」彦根城の桜を歌った歌です。故 坂庭省悟さんもこの曲をとても気に入って下さって、ギターの間奏曲ではまるで桜の花びらが舞い散るような入魂の美しいメロディーを奏でて下さいました。

夢路 

青い月の光 今宵を照らす    夜の桜並木 夢路たどれば

遠い思い出の中に 遊ぶ友の姿   風にゆらゆらゆれ 微笑む桜

青い星の光 今宵を照らす   夜の桜並木 夢路たどれば

淡い花びらの中に 光るあなたの笑顔   風にゆらゆらゆれ 微笑む桜

 1996. 9.19

  

 

            

コメントをどうぞ