April

07

2014

彦根城お堀の桜満開!/ FMひこね

 待ちに待った彦根城お堀の桜が満開です。早起きして桜に会いに行って来ました。私のお気に入り場所からのショットです。ここは彦根城内堀に咲く桜並木。映画「偉大なるしゅららぼん」の中でもこのお堀に咲く桜が登場しています。本当に美しくて・・・心が清められそして、満たされます。音楽はアメリカンが好きでも日本に生まれ、日本に住んで良かったな~とつくづく思います。

 

 

ここからの桜の写真撮影4枚:北村有三

 

 

 

光り射し込む桜

桜を見ているとお団子が欲しくなって和菓子屋さんに。お団子の他にも色々と・・・でも花よりだんごではありません。花は花、だんごはだんごです(*^_^*)

桜咲くお気に入りの場所からすぐ近くにFMひこねのスタジオがあって、いつもこのお堀の側を通りスタジオに向かいますが、桜に蕾が付き始め徐々に開花してゆく様子にわくわくします。今年ももちろんそうです。

「ゆうやけホットタイム・いづみの部屋」

番組スポンサー・近畿日本ツーリストさんとご一緒に「旅のコーナー」の一コマです。スタジオの外は彦根城お堀の桜が満開。

このままずーっと散らずに咲いてくれたらいいのに・・・桜の事を昔の人は「諸行無常」パッと咲いてパッと散る。まるで人の一生のようだと言いました。今年も見事に咲く桜に感謝の気持でいっぱいです。Izumi,Sweet Grass 「夢路」彦根城の桜を歌った歌です。故 坂庭省悟さんもこの曲をとても気に入って下さって、ギターの間奏曲ではまるで桜の花びらが舞い散るような入魂の美しいメロディーを奏でて下さいました。

夢路 

青い月の光 今宵を照らす    夜の桜並木 夢路たどれば

遠い思い出の中に 遊ぶ友の姿   風にゆらゆらゆれ 微笑む桜

青い星の光 今宵を照らす   夜の桜並木 夢路たどれば

淡い花びらの中に 光るあなたの笑顔   風にゆらゆらゆれ 微笑む桜

 1996. 9.19

  

 

            

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>