December

22

2020

もうすぐクリスマス/ LPの断捨離

コロナでクリスマスやお正月もあまりピントきませんが、それでも家の中の数カ所にクリスマスの飾り付けをしています。
今年は、院内クリスマスを開催出来ませんでしたが、家の中で気持ちだけも盛り上げたいです。
毎年登場する可愛い陶器のクリスマス飾り
ぐっと冷え込んできました。今年も残り10日程、月日が過ぎゆく早さに驚くばかりです。先日の日曜は、今年最後のスイートグラスの練習日。いつもの様にお菓子を並べ中身の濃い練習となりました。1/24(日)森のクマさん@野洲のライブが楽しみです。
午前中はブルーグラスの長年の友人、奈良のちーちゃん(中川さん)が彦根までお越し下さって、古い音源や音楽談義に花が咲きました。
今年を締めくくる12月号のムーンシャイナーと共に、クリスマスも近くノンアルで乾杯~!ちーちゃん曰わく「写真アップしても良いよ、アップして~」遠慮なくアップさせて頂きま~す。
PS・・・数年前から長きに渡り家の中の物達を断捨離しています。それで、LPを聴く環境が整っていない事からLP達も少しづつ手放し始めています。
昔、私の音楽はバンジョーと共にフォーク&ブルーグラス&オールドタイム、カントリーから始り、大学時代にはマリア マルダーに影響を受け、彼女の音楽ルーツを探す旅が始りボーカル中心となって行ったのです。
それからというもの私の聴く音楽は幅を広げロック、ジャズ、ブルースが加わって、マリアが影響を受け歩んできた音楽ルーツを、若い頃の私も情報の少ない時代にどうにかこうにかして歩いて行ったようです。ロックバンドは4年程活動しリズムなどブルーグラスでは学べない沢山の事を学べました。
今、この年齢になってつくづく今までに出合った沢山の音楽の友人達&ジャンルを超えた沢山の古い音源達にはとても感謝しています。
我が家の断捨離が次々進む中、思い入れのある古いLP達が身動きせず場所を取っています。でも、手放す時でもあると思い少しづつ手放し始めています。
全部は処分出来ませんがビル モンロー全集、女性シンガー、シンガーソングライター、一部の特別お気に入りのブルーグラスLPを除いて少しづつ手放し始めています。
L Pを手放すのは、自分の音楽ルーツが消えて行くようで中々思い切れませんでした。でもそうではない、心の中にいつまでもしっかり残っている・・・と気持ちを切り替えこだわりを捨て、LPに限らず色々と物を手放す事で、何か別の新しいものが入り込んで来るような清々しい気持ちでいます。

コメントをどうぞ

December

15

2020

とても綺麗なローザンベリーのイルミネーション

寒さが増してきたと思ったらみぞれです。先日、自宅から車で30分弱のローザンイルミ(ローザンベリー多和田)に行って来ました。噂には聞いていましたが、これ程までに綺麗だとは思っていませんでした。
電飾の汽車に乗ってイルミネーションの丘を登って行くと、まるで絵画を見ているような感動に包まれます。想像以上の美しさに驚きました。
駐車場には他府県ナンバーの車がいっぱい。この美しさをご存知方々多いようです。
電飾汽車に乗って夢の世界へ出発です!とても美しい青の世界です
音楽と共に色が変化するとても大きなバラ1輪
黄金色に輝く電飾の麦畑。心奪われました。
キラキラ輝くブドウ棚
それぞれ全てがとても素晴らしく綺麗です。又、行きたいです。

コメントをどうぞ