July

31

2016

楽しい Let’s Singになりました

カテゴリー: Diary

7月30日近江八幡のスマイルにてLet’s Singの開催となりました。真夏の2時~皆さんと共にアメリカン・ミュージックやリクエスト頂いた私の曲をご一緒に歌い、後半はいづみスマイルバンドの新ユニットでライブとなりました。

この会のリーダー的存在で、一番楽しみにして下さっていたスクリーンに映る青木さん。私がスマイルさんで初めてライブをした時に、私のバンジョーに影響を受けたとか・・・気恥ずかしい事ですが、それで何と!75才にしてバンジョーを2本も購入され、毎日少しづつ練習を重ねてられたブルーグラス&カントリー通のにこやかなおじさま。先日突然天国に召され、皆さん悲しい思いをされていましたが、この日は天国からきっとご一緒に楽しんで下さったに違いありません。

楽しい午後の一時に感謝の気持ちでいっぱいです!スマイルさん&皆さんありがとうございました。

私のVo,Bj,Gr、ピアノ、ギター3人のユニットの予定でしたが、11時のリハ集合に院内ライブのメンバーもご一緒に・・結局私は一人で車に乗って行く予定がベースの津田さん、ギターのS水さんに乗せて頂いて、3人で近江八幡に向かいました。そして、そのままご一緒のステージとなりました。

スマイルさんのブログからお写真頂きましたが、何故か小さくしか取り込めません(>_<)又、大きく取り込めたら入れ替えますね。

新ユニット・いづみスマイルバンド

休憩時に頂いた涼やかな和のスイーツ、甘すぎずとっても美味しいです。白いのは何と!マクワです。上品な甘さで感激しました。

今年の2月、スマイルさんでライブをさせて頂いた時のお元気だった青木さんです。fbからお写真頂きました。

「ひまわりの花」の歌では、ひまわりの折り紙が付いたうちわで応援下さいました。次回は10月29日の予定です。

コメントをどうぞ

July

26

2016

夏のライブの予定です♪

カテゴリー: Diary

毎日暑い日が続いております。皆様お元気でいらっしゃいますか?日差しもきつくなって来ましたね。町のあちこちでグリーンカーテンを見ますが、爽やかな緑が気持ち良いですね!夏の暑さが年々厳しさを増している昨今、つい冷房を入れっぱなしの方もいらっしゃる事でしょう! 冷房の電力消費を抑える効果として「緑のカーテン」が涼しげで良いですね。

数年前、私もベランダにゴーヤとアサガオの「緑のカーテン」を作った事がありました。涼やかでとっても心地よかったですが、その後はバタバタ忙しく又いつかアサガオやオーシャンブルーで「緑のカーテン」を作ってみたいと思いを馳せています。

★7/30土 「Le’s Sing」 スマイル・近江八幡 14:00~ブルーグラス、カントリー、フォークをご一緒に歌いましょう!楽器持参して頂いてOKです。

(一昨年アナザードリームで単独ライブをさせて頂いた時の懐かしいお写真が入っています)

★8/10水 「大阪ブルーグラス・ナイト」 アナザードリーム・大阪難波
19:00  参加費(通常料金)\1,500(ドリンク別)
出演:きたむらいづみ&ふれんず 千日前ブルーグラス・アルバム・バンド、ラッシー、デイジーヒル、サザントレイン、アイランド小島他 

随分お久しぶりに参加いたします。大阪の皆さんにお会い出来るのが楽しみです。

★8/28日「院内ライブVol.27」 きたむら内科医院・彦根2時~アメリカン・サウンドと共に穏やかな午後のひとときをお楽しみください。皆様にお会い出きますのを楽しみにしています。

コメントをどうぞ

July

21

2016

暑中お見舞い申し上げます

カテゴリー: Diary

いよいよ夏本番を迎え、この季節になるとどこのお宅でも欠かせない麦茶。この麦茶には体にとっても良い優れた効能があるようです・・・とお話しながらのエフエムひこね「夕焼けホットタイム・いづみの部屋」。早くも8月で5年目に入ります。女性の視点から見た心地良い音楽と共に優しさ溢れる番組を目指しています。時々噛みますが、これからもどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

梅雨が明けて大好きなNicolette Larson「Lotta Love」「Mexican Divorce」から始まり、癒やされるAutoharp Legacy, P.P.M ,暑い夏にぴったりのペパーミントサウンドAir SupplyやOrleansそして、Karla Bonoff.癒やしのハワイアンTeresa Bright, IZ ,Herb Ohtaさん。ブルーグラスはRonda Vincent, Tony Rice, Tony Trischka & Bill Keith & Bela fleck.アメリカーナMud Acres,カントリーSuzy Bogguss & Chet Atkins, Loretta Lynn,ブルースRory Block, Rattlesnake Annie・・・他、7月後半~8月の予定です。エフエムひこね78.2毎週月曜17時~17時半、限られた範囲ですが電波の届く方はお聴き下さい(^_^)/

 

熱中症などくれぐれも気をつけて水分をたっぷり取って暑い夏をお元気で乗り越えて頂きたいと思います。私もそうします(^_^)



コメントをどうぞ

July

20

2016

天国に召された偉大なベーシスト

カテゴリー: Diary

7月17日ベーシストの渡辺 茂さんが天国に旅立たれました。ベーシストの渡辺茂さん&プロデューサーの奥沢明雄さん&素晴らしいミュージシャン方々とのCD「IZUMI」ブルーグラスセットのレコーディング風景(ドラムスのけっちゃんさんもです)。茂さんとご一緒の沢山のお写真の中で、このお写真に特に思い出があります。楽しかったレコーディング。このスタジオで恐怖の3,11にも皆で遭遇しました。そして大盛況のレコ初ツアーと色んな思い出が蘇り・・・茂さんの美しく&心に響くベースに感謝の気持ちでいっぱいです。「又、一緒にライブしましょう!」と何度も言って下さっていました。優しかった茂さん、ありがとうございました。そして、お写真の中のミュージシャンの皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。心よりご冥福をお祈り致します。

2011年渋谷のレコーディングスタジオにて。

左から渡辺茂さん、岸本一遥さん、有田純弘さん、いづみ、奥沢明雄さん、竹内信次さん

渡辺茂さんは沢山のミュージシャン、ファンの方々、そして愛する奥様、娘さん、そしてお孫さんの愛に見守られ安らかに天国に召されました。日々、レコーディングや音楽活動でお忙しく、奥沢明雄&マーマレード・スカイ、そしてあの岩崎宏美さんのベーシストとして多忙な日々を送ってられました。

ラッキーにも私のレコーディングに参加して頂けたのは今でも夢の様に思えます。ここ数年病の中でもお元気な笑顔やお孫さんのお写真をfacebookに投稿されていましたが、それがいつの間にか途絶え、心配していた矢先の事です。19日のお葬儀には音楽関係の驚く人達や溢れんばかりのファンの人達がお別れに来られたようです。

私はお葬儀には行けませんでしたが、CD「IZUMI」のレコーディング・プロデューサー奥沢明雄さんが、茂さんに私からの感謝の気持ちを伝言して下さいました。皆さん、本当に優しい方で泣けてきます。

もう一度、ご一緒にライブしたかった!最高に美しい音色のベースをありがとうございました。 合掌

コメントをどうぞ

July

04

2016

ひまわりの花

滋賀マーガレットステーションのひまわり畑が満開!元気をもらい&癒やされます。
そして、私の2ndCD・Izumiの収録曲で子供の成長を願い歌った「ひまわりの花」を思い出して口ずさんでいました。

ひまわりの花って素晴らしいですね!

春の桜から始まって、私の1年は季節の花に感動しながら過ごしています。

     ひまわりの花

  1. 庭に咲いてる ひまわりに花 空に向かっている

        君が見上げる ひまわりの花 光輝いて

        君もいつか 大人になって 愛する人に出合った時

         思い出してね ひまわりの花 空を見上げていた

  1. 青空の中     ひまわりの花 風に揺れている

         君が見上げる ひまわりの花 大きな愛の花

         君もいつか 大人になって つらい恋に出合った時

         思い出してね ひまわりの花 空を見上げていた

  1. 時は過ぎても ひまわりの花 夢を抱いてる

         君が見上げた ひまわりの花 今も変わらずに

         君もいつか 遠い日々を 思い出して、涙しても

         忘れないでね ひまわりの花 愛をくれた花

                                              作詞  いづみ1999/10/2426 (追加32011/1/21Izumi

CD「IZUMI」の内ジャケットに掲載されているひまわりです(写真・北村有三)

コメントをどうぞ