July

31

2013

ひまわりに会ってきました

7月最後の日曜日、28日に自宅から車で湖岸を西へ30分走った大中という所までひまわりに会いに行って来ました。一面のひまわり畑はもの凄く元気いっぱいです!!朝早かったので、人もごく少なく、帰る頃にやっと側にある野菜販売のお店が込み合ってきた感じでした。ひまわりにいっぱい元気をもらい新鮮なお野菜もいっぱい購入しました。

♪庭に咲いてるひまわりの花~空に向かってる 君が見上げるひまわりの花 光り輝いて~

君もいつか大人になって 愛する人に出会った時 思い出してねひまわりの花 空を見上げてた

♪青空の中ひまわりの花 風に揺れている 君が見上げるひまわりの花 大きな愛の花~♪

君もいつか大人になって 辛い恋に出会った時 思い出してねひまわりの花 空を見上げていた

♪時は過ぎてもひまわりの花 夢を抱いてる 君が見上げたひまわりの花 今も変わらずに

君もいつか遠い日々を 思い出して涙しても 忘れないでねひまわりの花 愛をくれた花~

ミニバンジョーのボディーとひまわりの花は同じ位の大きさです

帰りにここからすぐ近くのびわ湖畔にあるお気に入りの喫茶店に寄りましたが、まだ営業時間ではありませんでした。浜におりて透き通ったびわ湖に足をつけるととっても気持ち良くそばではヨットがゆらゆら揺れ~~心地良い午前中でした。

写真5枚:北村有三

 

 

コメントをどうぞ

July

18

2013

ひまわり色に満開のライブとなりました

カテゴリー: Diary, ライブ

 蒸し暑い日が続いております。こんな時には「ひまわり」が元気を与えてくれます。7月14日9回目の院内ライブを開催させて頂きました。当日の午前中、お仲間達と音響や色んな準備の中で近くの花屋さんに置いてあった「ひまわり」を3本買って帰りました。そうしましたら、開演まじかにお友達がひまわりの花束を持ってお越しになり、一気にテンションが上がりました。開場の1時半から沢山お越しになって、開演時間には椅子が足りなく沢山のお客様に驚きました。今までで最高の60人程ってメンバーの1人が数えてられましたが、玄関まで溢れお帰りになられた方もいらっしゃったと・・・申し訳なかったです。午前中は大雨雷で、今日のご来場は少ないと思っていましたが、予想外のご来場にとても驚きました。又、渋滞の中を大阪からO倉夫妻、奈良からもお二人お越し下さって心から感謝感激ありがとうございました。

元気なひまわりの花

部の1曲目はいづみのバンジョー弾き語りで「りんごの木の下で」2曲目はフィドルとデュエット「All of me」~

 3曲目~4人のユニットで今回はフォークの曲を多く取り入れてさせて頂きました。皆さんご存じの曲になるとご一緒に歌って下さったのがとても嬉しいです。

それと、1時半頃から地元タウン誌「P-Navi」http://ameblo.jp/p-naviandpiponavi/ さんが取材にお越し下さって、あれこれインタビューやお写真・・・1部をご覧になって下さいました。お暑い中、W林社長共々ありがとうございました。この記事は8月号に掲載されますが、ピーナビはお得な特典満載のタウン誌です。ローソン、サンミュージック等のお店にて無料配布されていますので、どうぞご利用なさって下さいませ。

★休憩のおやつタイム後にはリクエストを頂いて、院長から「熱中症」についてのミニ健康相談会となりました。

 続いてWバンジョーでFoggy Mt Breakdown」を男性陣のプレイをお聴き頂きました。米原の津田さんは朝からバンジョーの練習をされてのステージです。同じく男性陣でのナターシャー7を3曲お聴き頂きました。今回もりょうさんが、ソングブックを作って下さいましたが、全く足りずお渡し出来なかった方々には申し訳なかったです<m(__)m>

 

部のスタートはWフィドルの2曲です。少しづつ回を重ねフィドルの音色も素敵?♪・・・そして一番笑&盛り上がります。

2部の1曲目は「あなたにそっとLove Song」をいづみとベースのデュオで、2曲目の「Country Road」はいづみとフィドルのデュオでさせて頂きました。

2部ではオリジナル曲を・・・その中の定番曲「ひまわりの花」を今回も歌わせて頂きましたが、前列にいらっしゃる女性は今回もスイッチが入ったようにポロポロ涙・・・。マンドリンのKさんも思わずもらい泣きしそう、私も毎回もらい泣きしそうになりますが、歌いきって思いを伝えたい気持との戦いになります。毎回盛り上げて?下さるHさん、心優しく素直な気持ちを届けて下さって本当にありがとうございます。

新兵器の楽器スタンド、楽器が留まるので安心です。

アンコールで初めて皆さんとご一緒に歌った「びわ湖就航の歌」「あの素晴らしい愛をもう一度」はとても盛り上がりました。楽しいひと時に感謝の気持ちでいっぱいです。

ひまわりのように大きな愛の花咲くライブになりました。次回を楽しみにしております。

 American Music スペシャル・ライブ★Vol.10  開催10回を記念してスペシャル・ライブ出演:宮崎勝之(マンドリン、Vo),きたむらいづみ(Vo,バンジョー、ギター)、フレンズopen1:30,start2:00 無料(お茶&お菓子付き)

 

コメントをどうぞ

July

14

2013

アパラチアンなブルーグラス・ナイト

カテゴリー: Diary, ライブ

毎月第2水曜日に開催されているブルーグラスナイトに7月10日に行ってまいりました。昔々学生時代からの音楽のお仲間が何人もおられ、ここへ来るととても暖かい気持ちになります。先月行かせて頂く予定が都合で今月になり、それも何かの引き寄せだったのかなと思っていますが、とてもラッキーな事にアパラチアン・サウンドのANYA HINKLE さんがブルーグラス・ナイトにいらっしゃる事になって驚きでした。彼女は今回初めてしりましたが、その歌声にすっかり魅了されました。

ノース・キャロライナ州アッシュビル在住で日本に滞在中のフイドラー&ボーカリストのアニヤ・ヒンクルさんhttp://www.dehlialow.com/fr_home.cfm  とご一緒にお写真を撮らせて頂きました。抱っこは1歳3か月のサチちゃん、とっても可愛いです。アニヤさんはステージ以外はしっかりお母さんしてられました。素晴らしいです!

彼女のアパラチアンな歌声は深~い山を思います。心の中にいつまでも残る素晴らしい歌声&フィドル演奏でした♪ 

ぶっつけで千日前アルバムバンドさんとご一緒に数曲させて頂きましたが、バシッとサウンドが決まるのは長年のキャリアやセンスですね。流石にすごいプレイ!とっても楽しいステージでした。

 

 

アニヤ・ヒンクルさんと千日前の皆さんのアパラチアンなステージ、私も1曲参加させて頂いてアパラチアン・サウンドが嬉しくてなりません。

客席も沢山のお客様、お仲間とのお話も弾みましたが、最終の新快速に間に合うようにと後ろ髪引かれつつ皆さんより一足早くアナザードリームを出ました。お世話役の慎さん&皆さま、楽しいひと時をありがとうございました。

 

 

コメントをどうぞ

July

08

2013

伝兵衛さん&PONTAさんの素晴らしいJass&Bluesの夜

カテゴリー: Diary

随分暑くなってまいりました。先日雨降りの7月4日、夕方から自宅近く(車で5,6分)の夏川記念会館にてJass & Bluesのライブが開催され、素晴らしいライブだと噂をお聞きして行ってまいりました。

 安藤忠雄建築の夏川記念会館はすぐ近くにあるにも関わらず、いつも車で素通りするばかりです。今回初めて中に入り驚きました!コンクリート張りの外観からは想像もつかない空中庭園やおしゃれな空間、「ここはどこ~」という感じです。夏川記念会館  http://uratti.web.fc2.com/architecture/ando/natu.htm

この夏川記念会館で「伊対地山伝兵衛TRIO with 村上”PONTA ”秀一」のライブが開催されました。初めてのサウンド、そして館内はおしゃれで、会場前ではドリンク&フードが販売されて何だか心ウキウキです♪

CD「DEPONATION」販売。彦根ではCDが完売で、ミュージシャン方々「彦根は良い所~」ととても喜ばれたそうです。私もCDゲット、Wさん嬉しいショット写真ありがとうございます。

色々あるJass & Bluesの中でも、今夜のライブは初めて体験するサウンドでしたが、期待以上の素晴らしいライブにとても感激しました。伝兵衛さんとPONTAさんのMCが又、面白可笑しく、ミュージシャン&芸能界の裏話をいっぱいお話され、飾り気のないお人柄と素晴らしいサウンドに、客席の皆さんも大満足の素晴らしいひと時でした。ミュージシャンの皆さまに心から拍手喝采、ありがとうございました。

全て日本語で歌われる伝兵衛さんのJass & Bluesはとても優しく心に響いてきます。そして日本No1のドラマーPONTAさんのプレイは思った以上にソフト、このサウンド&会場にあったように叩いてられるのかなと思いつつ、温かいハートで溢れていました。PONTAさんのドラムをお聴きしているとRobart Plant &Alison Kraussのユニットで話題となったCD「Raising Sand」のプロデューサーT Bone Burnett(ドラムを各太鼓にとらえるユニークなサウンド)の感性を思い出しました。

良い音楽を聴くと幸せな気持ちになってきます・・・ご一緒だった友人も良かったわ~!と今宵のライブに大満足。ジャンルは違えどもそれはチャンネルを少し変えただけの事ですね。これからも機会があれば色んな素晴らしい音楽を聴いて、幸せな気持ちになり自分の音楽の栄養にして・・・私もお聴き下さる人達をもっともっと幸せにできればいいな~と思います。主催お世話役のM長さん&W林さんをはじめスタッフの皆さまお疲れ様でした。彦根で素晴らしいライブを観ることが出来て感激です。

彦根でのコンサート内容詳細 http://taiyou.ohuda.com/

 

コメントをどうぞ