September

21

2012

American Music live vol.3 遠方からのお客様

カテゴリー: Diary

急に朝夕涼しくなってきました。9月16日(日)に3回目のAmerican Music Liveを開催させて頂きました。場所が場所なので、どうなるかと思いながら仮の屋号をつけたまま3回目を迎えました。前日は少し西へ行った八日市でブルーグラス・フェスが開催され、メンバーにとっては2日続きになりました。今回は7月に「君に会いに行こう」を聴きに行きますとお葉書を頂いた方々が大阪からいらっしゃるので、とても楽しみにしていました。そして、それにも増して、前日のブルーグラス・フェスに参加されていたお仲間の方々も駆けつけて下さって、ホームコンサートは一段と盛り上りました。心地よい午後のひと時、ライブの始まりです。私のCD曲からとカントリー、ブルーグラス、ナターシャー・セブンの曲をさせて頂きました♪

 ホームコンサートの2回ともボーカルは座ってさせて頂きましたが、今回メンバーは全員立ってのステージ。 津田さんは体調に合わせて立ったり、座ったりされました。2時スタート間際には沢山の皆さんがお越し下さって、今回も楽しくスタートさせて頂きました。1回目は本当に緊張感いっぱいでしたが、お越し下さる皆さんのパワーも徐々に増し、心地よく和やかな空気がいっぱい漂っています。1ステージではCD曲やカーター ファミリーを歌い演奏させて頂きました

スタンダードメンバー左から黒川さん、有馬さん、津田さん、Izumi、 郁子さん、勢田さん

1ステージ最初の2曲はこのユニットで「All of me」「Blue Hawaii」を歌い演奏しました。写真はブログ「ひなぎくの丘から」のお写真を使わせて頂きました。ありがとうございます。

 1部の途中から長浜の清水さんがフィドルで、ベースの方は都合で来られずベースレスのサウンドになりました。ブルーグラス楽器を使っていますが、サウンドはフォークよりの優しいサウンドでハーモニーを大事にしています。CD「Izumi」の中から、そしてカーター・ファミリー等させて頂きました。

いて、井上さんによるギター演奏。Faded Love

CD曲「ひまわりの花」がお気に入りのご近所清水さんは「柳の木の下に」を1曲歌って下さいました。

この後、休憩になりましたが、私が用意したお茶、コーヒー、ジュース、クッキー、サンドイッチ、フルーツに加えて大阪からのお客様が手作りのラスクを、そして、ご近所のI藤さんが美味しい彦根なし(本当に驚くほど彦根なしは美味しいのです!!)を綺麗に飾って持って来てくださいました。その他、お菓子や飲み物など皆さんにお心遣いを頂き、和やかな楽しい休憩時間となりました。

休憩が終わって2部の1曲目は「君に会いに行こう」をさせて頂きました。この曲を聴きにわざわざ遠方からお越し下さった皆さまには心から感謝の気持ちでいっぱいです!!ありがとうございます。

続いて2部ではスペシャル・ゲストの皆さんのご登場です!前日、八日市ブルーグラスに参加された岡山の磯山夫妻(美星ブルーグラス・フェスの主催者)が反対方向の彦根まで足を運んで下さって素敵なデュオ・サウンドを披露して下さいました。デュオに憧れる私にとっては、羨ましいサウンドです。ありがとうございました。

続いて、彦根初になるかと思います。バンジョー名物!「数珠つなぎ」 曲目はもちろん「Foggy Mountain Breakdown」をさせて頂く事になりました!初めてご覧になった方々は目を白黒、皆さんに大変喜んで頂いて貴重なステージになりました。初めて数珠つなぎに参加した女子大生のりさちゃんも大喜びです!男性バンジョーお二人も嬉しそうです~。

 バンジョー数珠つなぎが終わって喜びのショット!見る人も弾く人も楽しい楽しい「数珠つなぎ」でした。

 続いて、磯山夫妻のパワーにつられてご一緒にお越し下さった久永夫妻(デイジーヒル)、幾つかバンドをされながら又お二人でデュオをやってられます心地よい歌と演奏を彦根にも届けて下さって本当にありがとうございました!

前回大雨の中をロンサム・メロディーが好きで来ました。と大津からお越し下さった方が、今回もお見えになったのでこの曲も歌わせて頂きました。ありがとうございます。

 最後は「Ohioからの手紙」を出演者でさせて頂きました。アンコールにはYou are my sunshinを皆さんとご一緒に歌いました。

今回はチーズの代わりにアロハ~!でのショットでした。お顔が重なってごめんなさい。

毎回お越し下さっているご近所&地元の皆さま、そして遠方からのお客様。「楽しかった」の笑顔を本当にどうもありがとうございました!私達もとてもとても楽しかったです!ありがとうございました。ゲストの磯山夫妻、久永夫妻、りさちゃんありがとうございました。又、こちらに来られたらお立ち寄りくださいませ。

連休で名神も混んでいたようですが、時間をかけて大阪からお越し下さいましたO倉さん、U崎さんには心から感謝の気持でいっぱいです。本当にどうもありがとうございました!!次回お会い出来ます日を楽しみにしております!帰りがけに「もっと早く知り合っていれば良かった~」と言って下さった一言に大変胸を打たれました!「君に会いに行こう」は歌い続けて行きますのでどうぞよろしくお願い致します。♪ありがとうございます!!

 大好きなバラのお花、アレンジフラワーありがとうございました。感謝の気持でいっぱいです。ありがとうございます。

次回は American Music Live Vol,411月18日(日)2時~ 無料予定しています。又、その時のゲストの方も交え、皆さんとご一緒に楽しく心地よいひと時を過ごせる日が今から楽しみです。どうぞ、お気軽にお越し下さいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントをどうぞ

September

14

2012

Alison Brown来日 / ハワイ

カテゴリー: Diary

 9月11日にバンジョー、ピアノ、ベース、ドラムの四重奏を奏でるアリソン・ブラウン・カルテットのライブを京都トガトガに見に行ってきました。 メンバーとピッタリ息の合った素晴らしいサウンド。スマホを見ながら日本語でたっぷりMCをして下さったとても優しいこころ使いのアリソンでした。15年以上前には滋賀近江八幡で初めてアリソンの演奏をお聴きしましたが、10年前の来日には大きなお腹でありながら軽量のネックビル・バンジョーを使って魔法の様にジャズを弾いていたそのガッツに大変驚きました。

昨年に続き今回の来日ではお子さんを同行され、お嬢さん&息子さんのお2人が演奏に乗ってステージで歌「おじいさんの古時計(日本語の歌詞)」やダンスのパフォーマンスを披露して下さいました。アリソンの素晴らしい音楽&ビジネス、その裏側にある子供への愛情&教育熱心さなど、どの角度から見ても総合的に完璧な凄い女性だとただ驚きます。濃紺色のチュニック&ジーンズが、真っ白なボディーのバンジョーと彼女の指使いを一層美しくカッコよく際立たせプレイヤーとして最高に美しく輝いていました。

今回でアリソンのライブを見るのは3回目でしたが、熱心に見ていた女子大生バンジョー・プレイヤー達、日本でもアリソンンの様な女性バンジョープレイヤーが誕生してくる日を願っています。

アリソンの様なバンジョープレイを目指している私ではありませんが、同じ楽器を使っている以上彼女の事はとても尊敬しています。そして、私の別世界から彼女のステージを楽しませて頂きました♪ 素晴らしいステージをありがとうございました。

友人Sさんから頂いたお写真です。

来日PRwebからの画像です。美しく才女であるアリソン。

お話ががらりと変わります。8月末から9月にかけて身内のWeddingで35年ぶりにハワイに行って来ました。絵に描いたようなブルーの海にとても感激!波の音も頭から離れず・・・美しい自然の海に随分癒されました。

ブルーハワイに感激しました。今でも青い海、青い空が目に焼き付いています。

少し時雨れた朝にラッキーにも虹が見えました。

           ワイキキビーチの夕暮れ

イキキビーチとお月様、星は何故か少なく見えにくかったです。

 

     カメハメハ大王銅像前にて。

weddingで使われた美しいお花、私はこれを束ねて日本に持ち帰りました。切り花は機内持ち込みOKを良い事に他にもオーバルやドーム形のお花を持ち帰り、ドライフラワーにしました。今も香りが良いです。

 

 

 

 

 

 

2件のフィードバック