January

30

2017

布引焼き釜開き

昨日の日曜日、滋賀の八日市にて開催された布引焼きの釜開きに彦根の友人から教えて頂いて行って来ました。

青いびわ湖に桜と竹生島の図柄が私は好きです。壁に大きく飾ってあった陶板の絵です。欲しいなぁ~、お高いです(>_<)

     渋い図柄も素敵です

オーロラの額と花瓶、素敵です

食器がいっぱい展示してありました

玄関前の大きなふくろうの焼き物に圧倒されます

優しくて渋くて落ち着く色合いです

普段使いの食器は白が圧倒的に多い私ですが、布引焼きを見てしまったらあれもこれもとほしがる私。結局こんなに色々と購入してしまいました。断捨離精神は何処へ?(^_^)/竹生島の図柄のケーキ皿も後日焼き上がったら送って頂くことになりました。和菓子やお抹茶によく合います。

ウエッジウッドのお皿や花瓶とも相性が良いようで、しばらく出窓にお飾りしてから使うことにします。一度行って見たかった布引焼きの窯元。布引焼きの色合い&手触りに癒やされました。

コメントをどうぞ

January

24

2017

33年ぶりの大雪

日曜日の夜は結構冷え込み、一夜明けて窓の外は雪景色。降り続く雪もすぐにおさまるだろうと思っていましたがいっこうにり降り止まず、2日目の今日は久しぶりの大雪に驚いています。いつもならベランダからのこの正面には彦根城が見える所ですが、何と!33年ぶりの大雪となりました!!

       自宅のベランダにもこんなに積もっています(*_*)

   こんな大雪珍しいです

院内ライブ開催のきたむら内科もこの雪★

 降りすぎました

 雪かき間に合わない(>_<)

 お天気の良い日の散歩コース、平田川沿いもこんなに雪★

   一本前の車道もこのような状態

 家の前も凄い事になってます。明日はお天気でありますように★

コメントをどうぞ

January

07

2017

今年初のエフエムひこね収録

カテゴリー: Diary, 音楽

昨日、今年初めてのラジオ収録に行って来ました★最初の曲はNew GrassRevival のCold sailor!この季節に合うでしょう?!ブルーグラスの父、Bill Monroeがアメリカのアパラチアンから生まれた音楽を、1930年代終わりにブルーグラスとしてスタイルを作り、その後1970年代にロックサウンドが入り込んだブルーグラスバンドが登場します。学生時代を思い出すあのわくわくしたロックサウンド、ブルーグラス・アライアンス。その音楽センスをさらに一歩前進してNew Grass Revivalがデビューしました。中心メンバーはフラット・マンドリンの鬼才サム ブッシュ! やっぱり素敵です。

続いてBill Monroe、Madeleine Peyroux、Kenny Rogers・・・。1月後半はアメリカーナBuddy Miller等♪素敵な音楽、弾き語りをお届けしています。
★エフエムひこね78.2「夕焼けホットTime・いづみの部屋」毎週月曜17時~電波の届く方はお聴き下さいませ。

 

今年の8月で丸5年、そして早くも6年目に入ります。毎回、弾き語り1曲をするので、それが私にとって、スキルアップに繋がっています。

それと音楽他、お話の内容も間違いのないよう時間をかけて調べ物をするので、大変と言えば毎回大変ですが、その代わり私は結構物知りになりました。

ラジオのお陰で色んな事に興味を持って、知識にもなって良かったと思っています。

 

私が使っているスタジオお隣はKBS京都・滋賀スタジオです。私の収録と入れ違いに金曜日はKBSの塩見優子さんの生放送が始まるので、いつも早くからスタッフの方達が準備を始められています。

 

コメントをどうぞ

January

05

2017

2017年今年もよろしくお願い致します

今年もどうぞよろしくお願い致します

毎年お正月は、多賀大社へのお参り~北野神社~荒神山神社と続きますが、今年の元旦は彦根城に登りました。早起きできたらご来光を拝みに行こう。でしたが、大晦日の夜更かし(スカイプでボストンと交信)ご来光は見れない代わりのお昼間の彦根城となりました。

私の住む家の2階からも彦根城はよく見えて、夜になるとライトアップされたお城が暗闇の中で真っ白に美しく輝いています。私はお城を見るととても落ち着きますが、好きなのはやはり歴史的な背景が見えてくるからでしょうね。今年の大河ドラマ「直虎」が又、楽しみです。

井伊直虎と井伊直弼との関係は、2人の間に戦国期~江戸末期にかけて200年あまりの時の流れがあります。ここに説明があります→ http://under-the-veil.jp/5777.html

いつも見ている彦根城ですが、登るのは随分久し振りです。立体的でリアルなひこにゃんのパネルとお城のショットです。

お城までの登り道は結構急な坂です。

どの場所からでもお城を見るとほっとします。

天守閣からびわ湖を望む

井伊家の家紋

いろは松を通り越したお堀近くに井伊家の家紋がライトアップ。良い感じです。

長浜方面の湖岸で七色の虹と遭遇しました。元旦早々縁起が良いです。

子供が小さい時は頑張って作ったおせち料理も今は、注文です。私にとって、今年はおせち料理を頂けないのですが、早くから注文していたのと、おせちと意識しないで頂くと良いという事で頂きました。彦根の有名料亭「やす井」のおせちは格別美味しかったです。

ボストンからの可愛いクリスマスカードが予定より遅れて年を越して届きましたが、嬉しいです。

コメントをどうぞ