January

05

2017

2017年今年もよろしくお願い致します

今年もどうぞよろしくお願い致します

毎年お正月は、多賀大社へのお参り~北野神社~荒神山神社と続きますが、今年の元旦は彦根城に登りました。早起きできたらご来光を拝みに行こう。でしたが、大晦日の夜更かし(スカイプでボストンと交信)ご来光は見れない代わりのお昼間の彦根城となりました。

私の住む家の2階からも彦根城はよく見えて、夜になるとライトアップされたお城が暗闇の中で真っ白に美しく輝いています。私はお城を見るととても落ち着きますが、好きなのはやはり歴史的な背景が見えてくるからでしょうね。今年の大河ドラマ「直虎」が又、楽しみです。

井伊直虎と井伊直弼との関係は、2人の間に戦国期~江戸末期にかけて200年あまりの時の流れがあります。ここに説明があります→ http://under-the-veil.jp/5777.html

いつも見ている彦根城ですが、登るのは随分久し振りです。立体的でリアルなひこにゃんのパネルとお城のショットです。

お城までの登り道は結構急な坂です。

どの場所からでもお城を見るとほっとします。

天守閣からびわ湖を望む

井伊家の家紋

いろは松を通り越したお堀近くに井伊家の家紋がライトアップ。良い感じです。

長浜方面の湖岸で七色の虹と遭遇しました。元旦早々縁起が良いです。

子供が小さい時は頑張って作ったおせち料理も今は、注文です。私にとって、今年はおせち料理を頂けないのですが、早くから注文していたのと、おせちと意識しないで頂くと良いという事で頂きました。彦根の有名料亭「やす井」のおせちは格別美味しかったです。

ボストンからの可愛いクリスマスカードが予定より遅れて年を越して届きましたが、嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>