May

30

2014

15回目の院内ライブ大盛況☆

カテゴリー: Diary, ライブ

5月25日(日)に開催させて頂きました15回目の院内ライブは地元ひこね、大津、京都、岐阜、金沢の皆さんと共にアットホームな楽しいライブのひと時になりました。もう常連の皆さま方は開催30分前にお越しになって、ご自分の指定席に座られるので、自然とお席が決まってきました。右向けばあの方、左はあの方と嬉しく楽しいひと時に感謝の気持でいっぱいです。又、Nao工房の安川直樹さんがお越し下さって、私がいつの使っているバンジョー、ギターの作者としてご紹介させて頂き、ご一緒にセッションも楽しみました。

いつも間にか15回目の開催になりましたが、大盛況の楽しいライブにありがとうございました。

この日はいつものオール湖国のメンバーです 

1ステージ1曲目はIzumiのソロでジミー ロジャースからスタートしました。今から100年以上前、カントリー・ルーツの根源となっているお話を添えて。

続いて津田さんとお二人で、ハンク ウイリアムスの曲をご紹介

   宮崎勝之さんを偲んで「夢路」は客席の皆さんしんみり・・・と、でも天国の坂庭省悟さん、五十川清さん、そして宮崎さんそして客席は陽気が良いですよね!「あなたを恋しています」で明るくなりました(^O^)/

男性達で「朝の雨」

ビル モンロー「Can’t you hear me call’in」

いつもお世話になってるN村さんから素敵なお花!ありがとうございます(^O^)/

Love me tender,Geogia on my mindをIzumi & Dylanで。

Izumiのバンジョーとギターの作者Naoさん(左)

  バンジョーとギターを作って頂いた意図や、インレイの事、Nao工房のPRなどお話させて頂きました。

ご一緒にセッションです~!

Saxとのコラボ曲ジャズ~ブルーグラス、そしてOhioからの手紙等ディランとのセッション7曲お聴き頂きました。

    りょうさん(本名は都合で出せません<m(__)m>)手作りの歌集です

客席の方々もご一緒に歌って下さって、楽しい絆に感謝感激です

ツイン・フィドルでダニー ボーイ、タイタニック鎮魂曲の2曲を♪ 皆さんに応援して頂いて今回も楽しい演奏となりました(^.^)

ガラス越しに・・・ツイン・フィドル♪

N上さん、この日もきれいな紫陽花をありがとうございました(^O^)/

Naoさん夫妻に作って頂いいたバラのインレイのギター☆彡

最後は皆さんとご一緒にフォークの名曲「なごり雪」「岬めぐり」を歌いお開きとなりました(*^_^*) 楽しい15回目のホーム・コンサートになって感謝の気持でいっぱいです。ありがとうございました(^O^)/

ライブが終わって出演者&スタッフでのショットです。「お越し下さった皆さん、ありがとうございました。次回は7月21日にお会いしましょう(^O^)/

次回の開催は7月21日(月・海の日) open1:30 / start 2:00 無料(お茶&お菓子付き)

楽しい一日に感謝致します。ありがとうございました(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントをどうぞ

May

24

2014

愛しいばらの花

カテゴリー: Diary

玄関先に別の品種のバラが最初に咲きました。淡いローズピンク

愛おしくて以前は枯れるまで枝から切らなかったのですが、咲いている場所に夕方、西日が当たりすぎて可哀そう・・・と少しでも長く咲いてもらえるよいに昨年からなるべく花瓶に入ってもらう事にしています。スマホでも何とかきれいに移せました。とても芳香性が高く、自然の花の香りがなんとも和ませてくれます。

明日は15回目の院内ライブ、楽しいライブになりますように・・・。

コメントをどうぞ

May

23

2014

FMひこね「いづみの部屋」にゲストさん

毎週月曜放送のFMひこね「ゆうやけホットタイム・いづみの部屋」は毎週金曜の午前中収録に収録です。今日は5月26日On Airの番組ゲストに大阪から「The ・Roots」さんがお越し下さいました。音楽ジャンルは癒し系。小田和正さん風のとても優しい歌声とサウンドです。とても良い感じです~。

「個々のソロ活動を経て、2006年に結成されたツインボーカルユニットです。
楽曲に応じてピアノ、三線や打ち込み等を取り入れていくスタイルで
『心に響く言葉&メロディー』をモットーに…歌い続けています」Rootsさん

http:/ www.theroots-power.com

番組スポンサー・近畿日本ツーリストさんとの「旅のお話のコーナー」ではThe Rootsさんもギャラリーで盛り上げて下さいました。今日は「沖縄」。これから夏に向かっての素敵なプランをご紹介下さいました。旅の事なら近畿日本ツーリストさんまでお気軽にご相談下さい。この番組はきたむらいづみがお届けしました。では、月曜日の夕方5時から「ゆうやけホットタイム・いづみの部屋」でお会いしましょう!さようなら~(*^_^*)

番組の提供は「近畿日本ツーリスト」 http://www.knt.co.jp/

 

 

コメントをどうぞ

May

21

2014

箱根の富士山

昨年から家の中を断舎利して、いよいよ連休明けから住まいのリフォームにかかっています。しばらく窮屈な生活ですが、それは仕方のない事。週1回のラジオはあっという間にやってくる~。音楽をあれこれ聴いての準備ですが、そんな事やライブの事等1か月のスピードはとても速く感じます。

自分の為にそして、音楽の為にきれいな景色を見て豊かな心でいたいなぁ・・・とつねづね思い・・・感動のある絵も観たい・・・と今年に入ってからそう思い続けてきました。それで、FMひこね「いづみの部屋」の番組スポンサー・近畿日本ツーリストさん相談して、ゆったり出来る箱根を手配して頂き連休に行って来ました~(*^_^*) バタバタしていて今頃のupです。

芦ノ湖からラッキーにも美しい感動の富士山に出会えました!!それと、行きたかった成川美術館、岡田美術館、そしてそして、前から行きたかった女優・浜美枝さんのお宅「やまぼうし」へも行く事が出来て良かった良かった~。

きれいな富士山に感激!

芦ノ湖から見える富士山

「やまぼうし」

成川美術館からすぐ近くにある「やまぼうし」 女優 浜美枝さんが古民家12件分を使って作られた箱根のとても素敵な住まいです。4人の子供さんがもう成人されてからここを一般の方に公開されています。時には展示会だったり、ホームコンサートをされたり・・・。この「やまぼうし」の館長さんをなさっている息子さんです。とても優しく暖かいお人か柄でお迎えして下さいました。

「やまぼうし」  http://www.mies-living.jp/yamaboushi.html

             浜美枝さんお気に入りのいろりの部屋

和洋折衷のお部屋で美味しいケーキとコーヒーを頂きました(*^_^*)

成川美術館から一望する芦ノ湖 そして、遠くに富士山が見えます。子供が小さい頃に2度程ここを訪れ、その時は海賊船に乗ったり又、この美術館にも来たのが懐かしいです~。

 

芦ノ湖からの箱根神社鳥居

箱根神社 箱根を背にするものは天下を制すと言われる関東屈指の神社。パワースポットとしても有名な神社です。芦ノ湖湖岸にも真っ赤な鳥居が建っていますが、この長い階段を昇って行きます。

5月の連休は山桜が、あちこちに咲いていました。

九頭竜

湖岸散歩~岡田美術館にも足を運びました

「深川の雪」 喜多川歌麿の幻の浮世絵が66年ぶりに一般公開

岡田美術館で開催されている歌麿の「雪月花」の雪が66年ぶりに日本で公開されるというので胸高鳴って行って来ました!! http://www.okada-museum.com/exhibition/

初めて訪れた岡田美術館はそれはそれは素晴らしい所で、又いつもの「あっ」と声を出してしまいました。入館はまるで飛行機に搭乗するかのように携帯、カメラ、ペットボトルはロッカーへ、手荷物はセキュリティーチェックと厳重でしたが、本物の歌麿やその他の作品の良いものを観たという大きな満足感でいっぱいです。

他にも強羅のあたりにはポーラ美術館等、観たい所がいくつもありましたが、渋滞を避けて次回のお楽しみとしました。きれいな景色や感動的な絵画を観る事で、全ては元気と音楽の為です。心のスクリーンに素敵な景色が残りました。

母と娘と自分へのお土産は「かなゑぼし」と名のついたハンドクリーム

駒ヶ岳からばっちり富士山 清々しい旅になりました。これで、きっと良い歌が歌える?!でしょう(*^_^*)

 

 

 

コメントをどうぞ

May

07

2014

宮崎勝之さんありがとうございました

カテゴリー: Diary

 ひょっとしてまだご存じでない方の為にupさせて頂きたいと思います。日本を代表するマンドリン・プレイヤー宮崎勝之さんが428日午前08分急逝されました・・・。心からご冥福をお祈りしたいと思います。

 以下は51facebookに私のタイムラインに投稿させて頂いたものです。

 桜の事を昔の人は「諸行無常」パッと咲いてパッと散る。まるで人の一生のようだと言いました。桜のように散って逝った宮崎勝之さん。5月は宮崎さんを偲んで彼のCDを「FMひこね」で流したいと思います (滋賀の限られた地域) 宮崎勝之さんには2002Izumi,SweetGrassCDプロデューサーで故五十川清さんと共に大変お世話になりました。苦しかったり楽しかったりのCD作成を京都とナッシュビルに跨ってお世話になりました。感謝の気持はいつまでも忘れません。

  昨日は「ありがとうございました」とお別れをしましたが・・・プロデューサーお2人ともいなくなってとても寂しいです。

 昨年の9月、院内ライブ10回記念にゲストでお越し頂き、「日本を代表するマンドリンプレイヤーで日々、北から南までグルメの旅をなさっています~」とご紹介しましたら凄く喜ばれ「ついでにライブやってます~」って、楽しいライブになりました。たまたま29日は院内でメンバーとの練習日、宮崎さんを偲ぶお話になりました。

 亡くなられた時刻の前後、私はアップしたばかりの「夢路」を聴きながら、CD録音時のスタジオの空気の中に入り込み、思いを巡らせていました。今思えば呼ばれたようです・・・これで気持ちの整理がつきました。

どうぞ安らかにお眠りください。ありがとうございました。

 ★「夢路」  http://www.youtube.com/watch?v=IgOMZwQGI6Q

2001年、京都のレコーディング・スタジオにて「夢路」のメンバー(お写真が小さいですが、もし原画が出てきたら再度upしたいと思います)

きたむらいづみLead & Harmony Vocal / 宮崎勝之Mandolin/ 坂庭省悟Guitar/ 五十川清Steel Guitar, Wind Chime/ 吉田さとしBanjo/ 川辺ぺっぺいBass

★「院内ライブ10回記念」のDiary

http://www.izumi-sweetgrass.com/date/2013/09?cat=1

楽しかった院内ライブ 「こんなライブが一番好きです」・・・とおっしゃってました。

 

コメントをどうぞ