May

21

2014

箱根の富士山

昨年から家の中を断舎利して、いよいよ連休明けから住まいのリフォームにかかっています。しばらく窮屈な生活ですが、それは仕方のない事。週1回のラジオはあっという間にやってくる~。音楽をあれこれ聴いての準備ですが、そんな事やライブの事等1か月のスピードはとても速く感じます。

自分の為にそして、音楽の為にきれいな景色を見て豊かな心でいたいなぁ・・・とつねづね思い・・・感動のある絵も観たい・・・と今年に入ってからそう思い続けてきました。それで、FMひこね「いづみの部屋」の番組スポンサー・近畿日本ツーリストさん相談して、ゆったり出来る箱根を手配して頂き連休に行って来ました~(*^_^*) バタバタしていて今頃のupです。

芦ノ湖からラッキーにも美しい感動の富士山に出会えました!!それと、行きたかった成川美術館、岡田美術館、そしてそして、前から行きたかった女優・浜美枝さんのお宅「やまぼうし」へも行く事が出来て良かった良かった~。

きれいな富士山に感激!

芦ノ湖から見える富士山

「やまぼうし」

成川美術館からすぐ近くにある「やまぼうし」 女優 浜美枝さんが古民家12件分を使って作られた箱根のとても素敵な住まいです。4人の子供さんがもう成人されてからここを一般の方に公開されています。時には展示会だったり、ホームコンサートをされたり・・・。この「やまぼうし」の館長さんをなさっている息子さんです。とても優しく暖かいお人か柄でお迎えして下さいました。

「やまぼうし」  http://www.mies-living.jp/yamaboushi.html

             浜美枝さんお気に入りのいろりの部屋

和洋折衷のお部屋で美味しいケーキとコーヒーを頂きました(*^_^*)

成川美術館から一望する芦ノ湖 そして、遠くに富士山が見えます。子供が小さい頃に2度程ここを訪れ、その時は海賊船に乗ったり又、この美術館にも来たのが懐かしいです~。

 

芦ノ湖からの箱根神社鳥居

箱根神社 箱根を背にするものは天下を制すと言われる関東屈指の神社。パワースポットとしても有名な神社です。芦ノ湖湖岸にも真っ赤な鳥居が建っていますが、この長い階段を昇って行きます。

5月の連休は山桜が、あちこちに咲いていました。

九頭竜

湖岸散歩~岡田美術館にも足を運びました

「深川の雪」 喜多川歌麿の幻の浮世絵が66年ぶりに一般公開

岡田美術館で開催されている歌麿の「雪月花」の雪が66年ぶりに日本で公開されるというので胸高鳴って行って来ました!! http://www.okada-museum.com/exhibition/

初めて訪れた岡田美術館はそれはそれは素晴らしい所で、又いつもの「あっ」と声を出してしまいました。入館はまるで飛行機に搭乗するかのように携帯、カメラ、ペットボトルはロッカーへ、手荷物はセキュリティーチェックと厳重でしたが、本物の歌麿やその他の作品の良いものを観たという大きな満足感でいっぱいです。

他にも強羅のあたりにはポーラ美術館等、観たい所がいくつもありましたが、渋滞を避けて次回のお楽しみとしました。きれいな景色や感動的な絵画を観る事で、全ては元気と音楽の為です。心のスクリーンに素敵な景色が残りました。

母と娘と自分へのお土産は「かなゑぼし」と名のついたハンドクリーム

駒ヶ岳からばっちり富士山 清々しい旅になりました。これで、きっと良い歌が歌える?!でしょう(*^_^*)

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>