February

21

2013

八日市でブルーグラスを楽しみました

カテゴリー: Diary, ライブ

今年の2月はいつまでも寒いです。雪のちらつく16日土曜の午後、しが八日市の「ハイロンサムくらま」でブルーグラスフェスが開催されました。と言っても広いフローリングに座って、金屏風の前での演奏です。7バンド×各バンド50分のステージを楽しみました。当日まで米原の津田さんの体調が判りませんでしたが、嬉しい事に参加されることになって、彦根、米原、草津の仲間と共に50分のステージを楽しみました。この日のステージは交流会のようになりましたが、それはそれで良かったと思います。お写真は友人のT中さんが撮って下さいました(ありがとうございました)

1曲目は 「心のテネシー」をバンジョーを弾いてソロで歌いました。後ろの金屏風が何とも豪華です。

 

 次にはマンドリンとベースが入って4人です。モノクロのお写真はSのちゃんが撮って下さったものを頂きました(ありがとうございます)

徐々に増え、津田さんとフィドルがご一緒です。津田さんはバンジョーを弾いて又,コーラス良かった良かった!

最後には米原のS田夫妻もご一緒に「Ohioからの手紙」「君に会いに行こう」の大人数です。彦根、米原の4人は津田さんの体調もあって早めにひきあげましたが、他の皆さんは遅くまで音楽とお店のお料理やドリンクを楽しまれたようです。とても寒い日でしたが、交流を楽しめて良かったです。

懐かしいメロディー「Georgia on my mind」

 

 

コメントをどうぞ

February

13

2013

楽しいオッピドム・ライブありがとうございました

カテゴリー: Diary, ライブ

まだまだ寒い日が続いております。先日、土日月と底冷えのする 連休でしたが、2月9日は新大阪(東淀川)のオッピドムで千日前ブルーグラス・アルバムバンドさんのゲストでご一緒に寒さも吹っ飛ぶ楽しく熱いライブをさせて頂きました。お寒い中を沢山ご来場頂きまして皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。(お写真はfbから頂戴したのもあります。ありがとうございます)

ブルーグラス・バンドで好きなバンドは幾つかありますが、千日前ブルーグラス・アルバムバンドは最近のブルーグラスバンドの中でお気に入りのバンドの1つです。最初フェスで拝見した時に反射的に好きなバンドって思いました。メンバーの皆さんにはフェスやライブなど今までにも随分ご一緒して頂いています。秋元慎さん(マンドリン)には以前大阪のフォーキーなバンドをやっていた時にライブやジャネット クラインが来日した時の前座等、今までに沢山マンドリンでご一緒して頂きました。 久永さん(ギター)にもベースでよくご一緒して頂き、2006年の東京Back In Town単独ライブにもご一緒下さいました。そして、巧みなバンジョーに圧倒されるバンドリーダーの小野田さん(バンジョー)にはここ数年前からフェスでよくご一緒して頂いています。又、フェスでは随分前から洋子ちゃんがコーラスでご一緒して下さっています。考えてみると千日前の皆さんとはご縁溢れる関係のようです。

1部、3部と千日前さんの濃いブルーグラス。この音楽を熟知したメンバーの奏でるサウンドはとても心地よいです。

 コーラスも曲によって3部や4部と厚みがあります。

 2部は私のソロからスタートしました。ブルーグラス・シーンではソロは殆どやっていませんでしたが、別のシーンではソロのステージもたまにやっていましたので、私自身はリラックスした自然なステージになりました。CD「IZUMI」からバンジョー&ギターの弾き語りで「心のテネシー」「Cabinの夜」「Are you lonesome tonight」そして、昔歌っていた古い曲「Fishinng Blues」「Georgia on my mind」を弾き語りでさせて頂きました。若いころはスポイドのように色んな音楽を吸収して、ブルーグラス以外のジャンルのミュージシャン方々とも随分親交がありました。  MCではかつてバックコーラスでレコーディングに参加させて頂いた女性ブルースシンガーのO上留利子さんのお話や、Georgia on my mind(昔々宝塚フェスでもこの曲を歌った事があるようで、私は覚えていませんが、院内ライブを一緒にやっている仲間のS田さんが当時お聴き下さったとか)・・・歌っている間も懐かしい思い出が幾つも目の前に浮かんできました。

ソロに続いて「 Water is wide」と「ひまわりの花」は慎さんとデュエットでさせて頂きましたが、まるで昔からの大親友のように?!バッチリ息があっていました(^_^)v

いい感じでした~。

続いて千日前さんとのご一緒です。最初はバンジョーの達人小野田さんとSweet Heart Break Down (CDIzumiSweeet Grass)をWバンジョーで演奏しました。歌うよりも特にバンジョーのインストは緊張します。

もちろんブルーグラスのスタンダードも!

楽しい~楽しい~楽しいな~(*^_^*)

「Ohioからの手紙」「時のタペストリー」「君に会いに行こう」と洋子ちゃんがコーラスでご一緒してくださいました。

 

お越し頂きました皆さま、そして来れなかった皆さまにも感謝の気持ちでいっぱいです。打ち上げは千日前さん、オッピドムのマスター今富さん、そして四国からお越しになったブルーグラス会のスター?!共々ご一緒に音楽談義で盛り上がりました。

この後、大阪にいる娘と合流して、次の日は娘にこってりしたお肉系のお料理4品を講習しました。買い物から盛り付けまでのお料理パワー全開、楽しいひと時です。ライブとお料理ととっても楽しい連休の2日間でした。

 

 

コメントをどうぞ

February

06

2013

福ハ内の和菓子を引き寄せ

まだまだ寒い日が続きます。今年は伊勢神宮が20年ぶりに、出雲大社は約60年ぶりに式年遷宮の年で新しく生まれ変わり、同じ年に新調されるのは、長い歴史の中では初めてのことだそうです。今年は特別意味のある年に思い、出来れば両方の神様にお参りに行けでばと思っています。

 毎年感じる事ですが、1月は新年になったもののまだ昨年の色んな事を引きずって、節分を境にやっと新年になったような気がします。1月末あたりから家の中を整理整頓したいと無性に気持をかりたてられましたが、それも自然な行動だったのかな?と思っています。

節分前に京都へ用事があって出かけた際、デパートの和菓子コーナーで以前からファンの可愛いお豆さん形の和菓子「鶴屋吉信の福ハ内」がこの日はとても気になり、買おうかどうしようかと随分迷った末に、心残りがあったのですが・・・何故か買わずに帰宅しました。しかし次の日、本当に何てラッキー!ちょっとした所から欲しかったこの和菓子を頂くことになりました。信じられない!あまりのタイミングの良さに驚きました!ラッキーにも「福ハ内」を引き寄せてしまったようです。

鬼は外福は内・・・で家の中の1年分の邪気い

立春は陰暦のお正月(新年)、気持も何だか新しくウキウキ気分。昨日は家から歩いて3分程の友人の所で随分久しぶりにキラキラを作りました。私は小さいビーズ細工を作るのが苦手で大きめのビーズを通すだけの簡単なものしか出来ませんが、作りながら優しい人達や歌や演奏、そしてCDを聴いて下さる人達、お手紙など・・・真心を思い出していました。

通すだけの簡単なものでも楽しいおしゃべりと美味しいお茶、そして色んな事を思い出しながら・・・久しぶりのキラキラ作りで気持も新しくキラキラしてきました。

★2月9日(土)「オッピドム」7時半スタート 大阪・東淀川 

★3月17日(日)American Music Live vol.7 2時スタート 無料

 

 

 

コメントをどうぞ