February

06

2013

福ハ内の和菓子を引き寄せ

まだまだ寒い日が続きます。今年は伊勢神宮が20年ぶりに、出雲大社は約60年ぶりに式年遷宮の年で新しく生まれ変わり、同じ年に新調されるのは、長い歴史の中では初めてのことだそうです。今年は特別意味のある年に思い、出来れば両方の神様にお参りに行けでばと思っています。

 毎年感じる事ですが、1月は新年になったもののまだ昨年の色んな事を引きずって、節分を境にやっと新年になったような気がします。1月末あたりから家の中を整理整頓したいと無性に気持をかりたてられましたが、それも自然な行動だったのかな?と思っています。

節分前に京都へ用事があって出かけた際、デパートの和菓子コーナーで以前からファンの可愛いお豆さん形の和菓子「鶴屋吉信の福ハ内」がこの日はとても気になり、買おうかどうしようかと随分迷った末に、心残りがあったのですが・・・何故か買わずに帰宅しました。しかし次の日、本当に何てラッキー!ちょっとした所から欲しかったこの和菓子を頂くことになりました。信じられない!あまりのタイミングの良さに驚きました!ラッキーにも「福ハ内」を引き寄せてしまったようです。

鬼は外福は内・・・で家の中の1年分の邪気い

立春は陰暦のお正月(新年)、気持も何だか新しくウキウキ気分。昨日は家から歩いて3分程の友人の所で随分久しぶりにキラキラを作りました。私は小さいビーズ細工を作るのが苦手で大きめのビーズを通すだけの簡単なものしか出来ませんが、作りながら優しい人達や歌や演奏、そしてCDを聴いて下さる人達、お手紙など・・・真心を思い出していました。

通すだけの簡単なものでも楽しいおしゃべりと美味しいお茶、そして色んな事を思い出しながら・・・久しぶりのキラキラ作りで気持も新しくキラキラしてきました。

★2月9日(土)「オッピドム」7時半スタート 大阪・東淀川 

★3月17日(日)American Music Live vol.7 2時スタート 無料

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>