July

24

2014

16回院内ライブはひまわり色に咲きました☆

カテゴリー: Diary, ライブ

暑中お見舞い申し上げます。先日の海の日、16回目の院内ライブを開催させて頂きました。地域でブルーグラスやカントリーなどが出来たら良いな・・・のちょっとした気持とお仲間のリハビリを兼ねてスタートしましたが、人から人へとどんどん広がり、この日も地域~遠方からと大盛況の楽しいライブとなりました。皆さんとご一緒に音楽のひと時を過ごせることに感謝の気持でいっぱいです。ありがとうございました。

10回目にゲストでお越し頂いたマンドリンの宮崎勝之さんを、偲びつつ楽しいライブとなり、ブルーグラスを今まで知らなかった方から「ブルーグラス」の言葉が普通に出てくる現象には気恥ずかしいような嬉しい気持ちでいます。
今回は、久しぶりにオートハープ(懐かしの東海、退化したフエルトを貼りなおし復活)を弾いてカーターファミリーを英語と日本語、ブルーグラス、アパラチアン・ミュージックの他にハワイアンや懐かしのフォークもブルーグラスで演奏しました。君に会いに行こう」「時のタペストリー」「ひまわりの花」「Ohioからの手紙」も徐々にファンが増えて手拍子と共に皆さんご一緒に歌って頂き、楽しい夏の一日を皆さんとご一緒に過ごせた事に感謝しております。ありがとうございました。

ステージは”ひまわりの花”を飾りつけ、私達もアロハで皆さんをお迎えしました。

1時半のオープンからお客様が結構お座りになってましたので、スタート15分前にはバンジョーの有馬さんとマンドリンの黒川さんのお2人でで、インストを少し演奏して頂きました。2時からのスタートは院長の挨拶、そして私のソロでバンジョー弾きながら「リンゴの木の下で」を歌いました。続いて津田さんと2人で「フェスの夜」♪今回はマンドリンのK山さんがお仕事、サックスのディランさんはおばあちゃんのお見舞いに渡米中です。

 

カーター ファミリーの名曲「柳の木の下で」。20歳の頃に使っていた東海のオートハープ(現在はもう販売されていません)のフエルトが退化していたのを新しく張り替え、久々にオートハープ復帰!一気にオールドのサウンドが漂います

お友達N村さんから今回もらきれいなお花を頂戴しました。素敵な色合い嬉しいです~(^O^)/心からありがとうございます(*^_^*)

休憩タイムにはお菓子を少し皆さんに頂いてもらって・・・この間に何人かの方々にお話頂きました。

9月28日(日)近江町米原図書館(おしゃれな円形ホール)2時~院内ライブのメンバーでライブをさせて頂きます。お世話になってるN田さんが大きなポスターとチラシを作成して持って来て下さいました。ありがとうございます(*^_^*)

シャルレのN村社長さんはとてもおしゃれで明るい素敵な女性です。

お薬関係のお2人がいつもお越し下さいますが、右のO村さんはスポーツウーマンで、マラソンが得意で、42キロ・・・の長距離も走るスーパーレディー(^o^)/左のH本さんは1回目からずーっとお越し下さって、金沢に転勤になっても遠方から毎回お越し下さってる本当に<m(__)m>申し訳なくも(^O^)/私達嬉しくてなりません。お茶タイムにはお2人ともお手伝い頂いていつもありがとうございます(^o^)/

11月に長浜でライブをさせて頂くお店のオーナーさんが遊びに来て下さったのでお話して頂いてます(見えてませんね<m(__)m>)

 

男性達でナターシャーセブン♪

昔のオートハープですが、大丈夫!

 

 

この日のTwin fiddle、皆さん一番真剣に聴いて下さるコーナーですが、演奏が徐々に上手くいったようで、拍手喝采パチパチ~(*^_^*)

アンコールではハワイアンや懐かしのフォークソングそして「びわこ就航の唄」を皆さんとご一緒に歌いました。楽しい夏のライブになって本当に良かったです。皆さまありがとうございました!毎日暑いですが、くれぐれれもご自愛なさって下さいませ。又お会い出来るのを楽しみにしています。

ライブが終わって・・・(*^_^*)

ライスが終わってから久しぶりにお越し下さったS田夫妻を交えて楽しいおしゃべりとなりました。又、ご一緒に出演して頂くのを楽しみにしています。

この日のエントランスのお花は大きなガラスの花瓶にガーペラ

 9月28日(日)近江町米原図書館内、円形ホールにて 2時~ 無料です。 院内ライブのメンバーでまいります(*^_^*)

コメントをどうぞ

July

15

2014

家のリフォーム

カテゴリー: Diary

真夏の日差しになってきました。毎日暑いです。でもふーっとびわ湖の風が吹くと何とも涼やかでありがたいです。

ばたばた状態がここずーっと続いていましたがその一つに住まいのリフォームに約1か月半ほど家の中がひっくり返っていました。トントンカンカン・・・音楽とは違うその音は、いくら厳重に養生をしていても小さな塵埃を奥の部屋に運んできました。リフォームは高島屋さんのホームでやって頂きましたが、驚いたのは大工さん達のチームが30歳ちょっとの若さで仕事がとても丁寧で早い、そしてSMAPもビックリのイケメン達。コカコーラのCMに登場したらぴったりでしょう。それに細かく複雑な配線を工事の最初から最後の取り付けまで丁寧にお仕事して下さった電気屋さんも大工さんと同じく若くてイキイキしていました。40代と60代の二人の監督さんも大工さん、電気屋さんと京都から毎日通って下さいましたが、あうんの呼吸で、仕事が楽しくて、又チームワークがバッチリでいつも笑い声に包まれた良い工事でした。私もお茶を出しに行った時に皆さんとお話しましたが、テキパキ楽しく丁寧にお仕事して下さるのは本当に感じがよく、感謝の気持でいっぱいでした。

先日の引き渡しの日には感謝の気持をと・・・高島屋さん達、監督さん達・・・一緒に10人弱でコーヒーとたねや(京都にはないそうで、ミーティングの時はいつも喜んで下さいました)の和洋菓子、サンドイッチやクラッカーなど手抜きの軽食で、引き渡しのラストとなりましたが、とても喜んで下さって、楽しいお話で随分盛り上がりました。これって、まるで楽しいライブが無事終わった時のほっとした喜びと同じだなぁ~と、不思議な気持ちになりました。

クラッカーにクリームチーズとドライイチジクやドライフルーツ, サンドイッチにプチシュークリーム。

この日、お祝いに高島屋さんから頂いた大きなカサブランカ。次々花が咲きます。

 

 

 

 

コメントをどうぞ