November

24

2012

American Music LiveVol.5 和やかな午後

カテゴリー: Diary, ライブ

今回も楽しいホームコンサートをさせて頂きました。お越し下さった皆様、そして遠くから温かい目で見守って下さる皆さまにも感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。米原の津田さんは大事を取って今回はお休みです。1曲目はコスモスの季節に合う「花の様に愛している」から始まり~カントリーの名曲、ブルーグラスなどを歌い演奏しました。

 京都からお越し下さったM場さんもナターシャー7の曲ではオートハープの演奏でご一緒下さいました。

徐々に盛り上がり手拍子も。

この日のゲストは長浜で大正琴の講師としてご活躍の友人 臼井さんと同業のご友人がお越し下さいました。驚くことにアコースティック楽器とのコラボ演奏でLove me tender,エデンの東、峠の我が家、恋人の色は白い色 等5曲演奏して下さいましたが、このエレキ大正琴、和楽器ですが、スチールギターの様な、マンドリンの様なとても素敵な音色です。1年前に初めて演奏をお聴きした時、何かでご一緒出来たらいいな~と思いましたが、ようやく実現出来て嬉しいです。和楽器なので、私達の音楽と真反対の様ですが、何の違和感もなくとっても綺麗な音色のコラボでした。リクエスト頂き演奏に交じって 私も1曲ご一緒に歌いました。素晴らしい演奏に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

お楽しみの休憩タイム。コーヒー、お茶と共に果物やお菓子サンドイッチなど・・・。この柿は佐渡から届いた「おけさ柿」です。殆どの方がこの佐渡の柿は初めてでしたが、皆さん、美味しい~と喜んでられました。 その他の果物やお菓子も差し入れに頂きお心使いに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

医院の玄関エントランスで皆さんを迎えてくれたステンドグラス。光りが射すとキラキラ輝きますが、白い壁でもとっても美しいです。作者はブルーグラスの友人、「おけさ柿」を送って下さった佐渡の磯野さんです。

ご近所のI藤さんや友人がお持ち下さったお花。お心使いとっても嬉しいです。ありがとうございました。

CD「Izumi,SweetGrass」「IZUMI」の中から歌詞を抜粋し、お仲間がパンフレットを作ってくれました。

 デビューのFiddle Brothers。

オリジナル、ブルーグラス、カントリーとお聴き頂いてありがとうございました。

余韻残ってお写真&HP アップOKの皆さんと今回も仲良く記念撮影。今回も楽しかったです!ありがとうございました。

次回の開催は  12月23日(日)2時~ 無料(お茶お菓子付き) です。

 

 

 

 

 

 

 

コメントをどうぞ

November

21

2012

香港経由のBanjo繋がり 

カテゴリー: Diary, ライブ

急に寒くなってきました。17日アナザードリームで友人の還暦フェスが行われ、古くからのブルーグラス仲間が沢山集いホットなひと時を過ごしました。東京や沖縄からも友人が駆けつけていたようです。面白可笑しいバンド演奏やトークで大変盛り上がり、友人の心温まる還暦フェスでした。

還暦祝いの赤いブレザー着用のK寺さんとは実家が近く、彼の弟さんとは小学生の同級生という古くからの知り合いになります。中1から梅田ナカイ楽器のバンジョー教室で清水社長にバンジョーを習っていましたが、その後 K寺さんが同じ教室にいらっしゃるなんて今考えると奇遇としか言いようがありません。私の方が早く教室に通っていたことからいつお会いしても「姐さん~!」と大きな声で呼んでこられます。恥かしいけど・・・お元気だったらそれで嬉しいです(*^_^*)

1970年1月 私の父が医師会の香港旅行に行くのにK寺さんのお父さんも同行され、その時すでに香港で、K寺さんの為にGibson RB-250のバンジョーを購入されたお店へと 父をご案内下さってGibson RB-100を購入。 K寺さんも私も最初のバンジョーはピアレス、そして2台目が同じく父からプレゼントされた香港経由のGibsonのバンジョーでした。その事をスクリーンに映し出されたヒストリー写真の中でもナレーションで語ってられましたが、何だか自分自身のバンジョー・ヒストリーと重ね合わせて見てしまい、胸がいっぱいになりました。

 本当に何て不思議というのかご縁が濃いというのか・・・いつもお会いするとこの遠い昔話で盛り上がります。 これから80才過ぎてもバンジョーと共にお元気で、そして私達に楽しいお話をいっぱいして欲しいです。(このお写真は ひなぎくの丘からのお写真を頂きました)

この日はK寺さんとご縁のあるブルーグラッサーがお祝いメッセージと演奏を披露され盛り上がりましたが、私は10年前にご一緒したなおみちゃんとお久しぶりのハーモニーで嬉しく楽しいステージをさせて頂きました(*^_^*)  

終了後ブルーグラスの赤い糸で結ばれていた人達が集合~。2次会へと続き面白可笑しくお仲間の楽しい還暦記念ライブでした。

 

***********************************

16日、先輩のA部さんがいらっしゃるチャージバックスさんというカントリーバンドのライブを見に行きゲストで少し歌いました。 A部先輩はフォートワースにいらっしゃる途中 体調不良でライブにはいらっしゃいませんでしたが、それでもメンバーの皆さんは楽しく、そしてお客様方もライブを楽しまれていました。お体は日頃から無理されないように、そして気を付けないといけない と最近特に思います。

チャージバックスさんのリクエストでグリコのおまけのように小さなミニバンジョーでカントリー ソングを歌いました。

 

 

 

コメントをどうぞ

November

15

2012

ステンドグラスとバラの花

一雨ごとに寒くなります。早いもので11月も半ばになりました。皆さまお体大丈夫ですか?私の方はハウスシック(玄関リフォーム、クロス張替等の匂い)のため先日まで喉、鼻と不調でしたが、お陰さまで大分回復してきました。28年経った玄関が新しくなったと同時に「いつでもいいですから」 とステンドグラスを作るブルーグラスの友人(磯野正博さん)にお願いしてあったのが 出来上がってきました。ホーム コンサートの時に飾りたいとお願いしていたのですが、偶然にも玄関吹き抜けのガラスにぴったり収まり普段はここに飾る事にしました。太陽が射し込むとガラスがキラキラ輝き、「君に会いに行こう」のイメージに合わせて作って下さった虹色のネックや、大好きなバラの花は見る人にいっぱいの元気を与えてくれる不思議なステンドグラスです。

いつもキラキラ輝いて元気を与えてくれます。

実物はもっと輝いて綺麗です。

 玄関先で四季咲きのばらを育てていますが、今の寒い時期にこんなにも大きな、まるで春に咲くバラのように大きく咲いた事は今だかつてありません。  ピンクが一番大きく数も多く、真紅のバラ、2色のバラといづれも寒い冬の訪れを忘れ、春を喜んでいるかのように大きく咲いています。ひょっとしたらステンドグラスのバラが魔法をかけて咲かせてくれたのかな?と嬉しく思っています。

 つぼみも大きくてとっても愛らしいです。

 ツートンカラーのバラも、我が家では珍しくこの時期に咲きました。きっと魔法がかかったのかもしれません。 American Music Live の時にはステンドグラスを飾らせて頂きますので、又ご覧くださいませ。

11月18日(日)2時~ American Music Live Vol.4 きたむら内科 無料(ドリンク&お菓子付き)       ゲストはちょっと一風変わっています。それは当日のお楽しみ・・・(*^_^*) それと、男性3人(院長ようやく1曲デビューです)によるフィドル(バイオリン)演奏もお楽しみです

 

 

 

2件のフィードバック

November

11

2012

ホームカミングデー 

カテゴリー: Diary

 今年もホームカミング・デーで母校を訪れました。毎年秋の文化祭には母校のホームカミングデーでによるミニライブをさせて頂いています。今年は11月4日に開催され大学学長~大学職員の方々、そして私達OBが何百人と集まってのひと時です。普段、母校を訪れる機会はありませんが、この時だけは懐かしい気持ちいっぱいで参加させて頂いています。

メンバーは上海万博に出演した時のメンバーです。バンジョーの方が今回来れなく、いつもはドーグ・マンドリンを弾いてられる中原さんがバンジョーに持ち替え、私はギターにチェンジしてのシンプルなサウンドで楽しみました。ベースはカントリー&ブルーグラスを演奏されている多田先輩です。今回は大人っぽくエレガント風に(大人ですが)・・・。

アメリカ民謡研究部でご一緒だった先輩バンド、マインズさんの素晴らしいハーモニーです。(数年前に再結成され、私と同年代のOBもご一緒です) 昨年から女性ボーカルも加わりさらに素敵な歌声を聴かせて下さいました。又、自前の音響でセッティングして頂きありがとうございました。

マインズのお二人にOhioからの手紙、Country Rode、You are my sunshine等に美しいハーモニーを付けて頂きとてもいいサウンドになりました。

毎年沢山のお料理やドリンクが振る舞われますが、何百人もの参加でもお料理が余っているようです。もったいない・・・と今年は演奏者の中にタッパーを持って来た人もいましたね ナイショです(^.^)

こちらは開催前の準備中です。昔は暗かった学生食堂ですが、今は全国で1,2番の綺麗な食堂ホールに変わっています。その他、校舎も美術館の様に凝った建物だったり、ずーっと先輩にあたる作家の「宮本輝記念館」も又、とても価値のあるものです。学校関係方々、校友会役員の皆さま、OBの皆さまありがとうございました。今年も母校を訪れる事が出来、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

**************************************

11月3日には 西宮フォートワースにて12周年記念ライブが行われました。素晴らしいカントリーシンガー福原照晃さんのお店「フォートワース」には福原さんのファンの方々がいっぱいです!綺麗に飾られた手作りフォードが振る舞われ、和やかな中で満員のお客様方は福原さんの歌声に聴き入ってられました。

福原さんは数々のカントリーナンバーをしっとりお聴かせ下さいました。しばらくじっくりお聴き出来てなかったので、この日はとても嬉しく歌声が心に沁みました。

シンガー方々がゲストで歌われ、私も歌わせて頂きました。ギターは高校生の時一緒にバンドをやっていた荻野さんです。長年、福原照晃さんバックバンドCowboy Dreamersでご活躍です。この日も相変わらずの素敵なギターをお聴かせ下さいました。   カントリーをお聴きになりたい方、まだお聴きになられていない方も是非フォートワースへお越し下さいませ。(ブルーグラスやフォークバンド演奏もお聴きになれます)http://www7b.biglobe.ne.jp/~fcountry/

 

 

コメントをどうぞ