March

23

2021

心地よいお散歩

心地よいお天気なので、自宅そばの川をびわ湖に向かってお散歩です。
ソメイヨシノは三部咲き。あともう少しで彦根城の桜満開。
「あともう少しでいっぱい咲くから待っててねー」と桜の声が聞えたようです。
川べりに自然に咲くお花たちを愛でながらのお散歩はとても心地よいです。

コメントをどうぞ

March

11

2021

3.11東日本大震災十周年の今日、そしてアマリリス

3.11東日本大震災十周年の今日、朝からTVでは当時の津波の映像を流しながら、当時の様子や復興に向けての特別な番組が放映されていました(されています)。黙とうの時間には私も同じく黙とうせずにはおれませんでした。
家族、家、友人、大切な物など決して失いたくない愛する人を失ってしまった方々の口から出る静かな言葉にとても胸が痛みます。
10年経ってもまだ復興は続いているし、悲しみを乗り越えるなんて簡単にはできる事ではないでしょう・・・。
悲しみは死ぬまで忘れられない乗り越えられないものでしょう。
だから悲しみと共に今日を、小さな喜びを持って(探して、見つけて)生きる事でしょうか・・・。
悲しみの種類は震災に限らず人それぞれでしょうが、希望を持って今を生きる事でしょうか・・・。
悲しみが深すぎて深すぎて簡単な言葉では到底語る事はできないと、被災された方々のお話を聞きながら色々な事を思い、考えさせられました。
災害はいつ起るか分からないもの。阪神大震災を境に私達の普段の生き方というか心づもりは少しづつ変化したように思いますが、津波は予想外の大災害。
私自身、10年前の地震の時は2ndCD「IZUMI」のレコーディング真っ最中で、東京渋谷のスタジオ6階にある小さなボーカル・ブースにて突然の大きな揺れで頭を激しく壁に叩きつけられ、ミュージシャンの皆さんと共に恐怖のレコーディング体験をしました。
あれから10年、今日はCD「IZUMI」の注文がたまたま入り当時の事を思い出しています。
今はまだ長引くコロナ禍で不安な毎日。私の側では2鉢目の大きなアマリリスの花が思いっきり元気に咲いています(鼻をやられないように花粉を取り除いて)コロナが落ち着いてきたら私も音楽と共に、花の様に元気に咲きたいと思っています。

コメントをどうぞ