May

30

2016

千本鳥居

先日とても暑い日、前々から行ってみたかった京都伏見神社の千本鳥居に思い切って娘と一緒に行って来ました。随分前にみた映画「SAYURI」の中で、この赤い鳥居の中を少女が駆け抜けて行く姿が目に焼き付いて離れませんでした。

以前は観光客などガラガラだったそうですが、今や世界中から観光客が押し寄せ、観光客が訪れる地として日本で、いや、世界中で人気No1の観光スポットになっているようです。凄い事ですね!

JR京都駅にもこの赤い千本鳥居とまいこさんの写真が大きくパネルしてあります。

映画「SAYURI」で見たのと同じ朱色の鳥居。日本の私がそう思うのですから、外国の方にとっては是非行ってみたい場所でしょうね!外人観光客の多いこと、その一瞬、一人になったチャンスのショットです。

京都は最高に暑い日でしたが、鳥居の中はひんやりして心地よいです。

神社境内にお参りをして。

修学旅行生も多かったですね。しかし、思い切って行けて良かったです❤

コメントをどうぞ

May

30

2016

新緑の中を散歩&バラ

5月半ばを過ぎた頃から急に暑くなってきました。時々、家の近くの平田川を歩きますが、桜の季節が過ぎると何処かに涼しさを求めてしまいます。幸い滋賀はびわこに向かっていくつもの川が流れていますが、近くの芹川遊歩道を時々散歩します。

とてものどか・・・鳥が水浴びに来たり、釣り人が小鮎をつりに来たり。とても気持ちの良い森林浴です。都会のざわめきは時には刺激的ですが、こののどかな森林浴はたまらなく心地よいです。

一面緑の世界に包まれます。

川のせせらぎ・・・子供が小学生の頃、自由研究で芹川の生態を調べました。

大きな一枚の木に「けやき道」と、あります。

道ばたには可愛いお花が。

まっすぐに続く遊歩道、2ブロック歩きます。

我が家の玄関前にもバラが花盛り

赤ちゃんの顔程の大きなばらが今年も咲きました。1輪差しにお飾りして。

コメントをどうぞ

May

20

2016

FMひこね・やす井さんをゲストにお迎えして

新緑の心地よい季節です。今日はエフエムひこねの収録に、彦根の有名料亭旅館「やす井」さんの美人おかみさんがゲストにお越し下さいました。★5月23日の放送は創業約150年、敷地面積2000坪「やす井」さんの心温かい和のおもてなしとその非日常的空間の心地良いお話をお聞かせ頂きます。★5月30日の放送は、おかみさんのお着物を通じての輝く女性を語って頂きます。

幼い頃は京都の花見小路、置屋さんの隣で三味線の音を聴いて育ったと・・・何とも風情ある「やす井」のお嬢さんであり、おかみさんでいらっしゃいます。アメリカン・ミュージックと和のお話のミックス!何とも素敵な、そして凄く楽しい収録となりました♥エフエムひこね78.2「ゆうやけホットTime・いづみの部屋」毎週月曜pm5時~5時半近くです。電波の届く方は是非お楽しみ下さいませ。

2週分の音楽は、Nanci Griffith, 坂庭省悟&宮崎勝之, 中川イサト, The Kingston trio, Emmylou Harris,John Denver,Mike Compton & David Grier(私の番組では度々登場),IZUMI

お着物にお着替え前のチャーミングなおかみさんです。お話のつきないとっても楽しいひと時に、感謝の気持でいっぱいです(*^_^*)本当にどうもありがとうございました。

緊張して見えますが・・・実はお話がはずみ、楽しすぎた収録です(^O^)/

先日、「母の日」の前日家族で伺った時の楽しいお写真です。温かいおもてなしと共に、大好きな着物美人のおかみさんとお話がはずみとても楽しいひと時を過ごす事がでしました。

 たたみ半分程もある大きな花瓶におかみさん自ら活けられたお花です。お見事!!素敵な安らぎの和ひと時を是非、皆さまにお勧めしたい「やす井」さんです。

         http://www.ryoutei-yasui.jp/

こののれんをくぐると、非日常のおもてなしへと続きます♥

 

コメントをどうぞ

May

05

2016

こどもの日

5月5日子供の日です!昔から端午の節句として、男の子の健やかな成長を願う行事が行われて来ましたが、私の場合は女の子も一緒に楽しみましょう!です。私の子供はもう随分大きいですが、お父さん・お母さん、おじいちゃん・おばあちゃんとご一緒に子供の健やかな成長を願ってお祝いをされるご家庭も多いかと思います。

我家では毎年ちまきを頂きます。笹に包まれたシンプルなお味が香りと共にほっとしますね。こどもの日は柏餅やちまきなどの祝い菓子、五月人形や 鯉のぼりなどのお飾り、菖蒲湯などの伝統モノなど、楽しいアイテムが盛りだくさん!その柏餅の柏の葉ですが、冬になっても落葉せずに、新芽が吹いてから落葉するので、後継ぎができるまで親の葉が落ちないという、めでたい木の葉とされているようですよ。

昨日は、近くのビバシティーひこねで「ゲゲゲの鬼太郎・トリックアート館」が開催されていたので、子供達と一緒に行って来ました。昔から鬼太郎ファンの娘と私はハイテンション!トリック写真を沢山撮って楽しい休日となりました。

妖怪一反もめんに乗って~。

鬼太郎、砂かけばばぁ、こなきじじぃ、一反もめん。

恐いよ~、でも怖くない~。

痛い~!やられた~!

 可愛い妖怪。

鬼太郎さん達、バイバイ

子供の日には「たねや」のちまきを頂きました。甘すぎず優しいお味が嬉しいです(^_^)/

コメントをどうぞ