May

05

2016

こどもの日

5月5日子供の日です!昔から端午の節句として、男の子の健やかな成長を願う行事が行われて来ましたが、私の場合は女の子も一緒に楽しみましょう!です。私の子供はもう随分大きいですが、お父さん・お母さん、おじいちゃん・おばあちゃんとご一緒に子供の健やかな成長を願ってお祝いをされるご家庭も多いかと思います。

我家では毎年ちまきを頂きます。笹に包まれたシンプルなお味が香りと共にほっとしますね。こどもの日は柏餅やちまきなどの祝い菓子、五月人形や 鯉のぼりなどのお飾り、菖蒲湯などの伝統モノなど、楽しいアイテムが盛りだくさん!その柏餅の柏の葉ですが、冬になっても落葉せずに、新芽が吹いてから落葉するので、後継ぎができるまで親の葉が落ちないという、めでたい木の葉とされているようですよ。

昨日は、近くのビバシティーひこねで「ゲゲゲの鬼太郎・トリックアート館」が開催されていたので、子供達と一緒に行って来ました。昔から鬼太郎ファンの娘と私はハイテンション!トリック写真を沢山撮って楽しい休日となりました。

妖怪一反もめんに乗って~。

鬼太郎、砂かけばばぁ、こなきじじぃ、一反もめん。

恐いよ~、でも怖くない~。

痛い~!やられた~!

 可愛い妖怪。

鬼太郎さん達、バイバイ

子供の日には「たねや」のちまきを頂きました。甘すぎず優しいお味が嬉しいです(^_^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>