September

27

2017

楽しいステージ マキノ・カントリーフェスタ

カテゴリー: Diary, ライブ

真夏のようなお天気の昨日、滋賀マキノのマキノピックランド・カントリーフェスタに今年もゲスト出演しました。お仲間とご一緒にワイワイ遠足気分で、午前と午後の2ステージと共に楽屋&待機中のおしゃべりも又、楽しかったです。今年もKBSプロジェクトさんにお世話になりありがとうございました。彦根からも応援に駆けつけて下さった皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです。楽しく&ありがとうございました。

先ずは心地よい緑の中で記念写真を。院長のショットで、はいチーズ!

セッティングです。親切丁寧に感じよくやって下さいました。

前回のステージもお天気&大変な強風で、ステージの看板も半分吹き飛んでしまいましたが、今年はとても穏やかです。でも真夏の様に暑かったです。

楽しいステージをさせて頂きました。知ってる方が偶然にも客席に何人かいらっしゃったのが嬉しかったです。

お久しぶりのウエスタンハット。お恥ずかしいですが、日よけになって良かったです。

建物の裏手にはフリーマーケット、栗拾いやゆるキャラ登場、子供達の喜ぶゲームなど盛り沢山でした。

お昼のお弁当を頂いて、午後からのステージもお天気の中楽しいステージをさせて頂きました。いつも彦根の院内ライブにお越し下さるS籐さんご夫妻も駆けつけて下さいました。駐車場がいっぱいで車が駐車出来ず、マキノスキー場まで行ってそこから巡回バスでお越し下さいました。申し訳なくも有り難く嬉しいです!ありがとうございましたm(_ _)m(*^-^*)

院長のショットで記念撮影です。

少しポーズを変えてのショットです。

ステージが終わり、トンボが私のバンジョーにとまりました。それはしばらくの間、バンジョーのネックで休憩していたのです。秋ですね・・・。

コメントをどうぞ

September

19

2017

My Birthday

9月19日は私のバースデー。アメリカにいる娘からスカイプでメッセージが届きました。娘とは毎日スカイプで話をしていますが、それでも嬉しいです。息子夫婦からは先日早々と花束をもらい、母からも電話がかかって、そんなシンプルな事ですが嬉しいです。

 

近くのたねやで、小さなフルーツケーキを購入してきました。美味しかったです。

毎年、自分の年齢が分からなくなって、同年の友達に「私は何歳?」って尋ねる程、随分年齢を重ねてきました。孫3人のうち2人が同じ9月生まれで、自分のバースデーはつい忘れてしまいます。それでも、facebookに沢山のバースデー・メッセージをに頂き感謝の気持ちでいっぱいです。そして、これからの私の最大の願いは、私自身&皆の健康が一番大事。これからもどうぞ宜しくお願い致します。

★秋に沢山あるライブ予定と共に、エフエムひこね「夕焼けホットTime・いづみの部屋」毎週月曜夕方5時~5時半、限られた範囲になりますが、電波の届く方はFM78.2MHzでお聞きください【エフエムひこねHP】http://www.fmhikone.jp/

エフエムひこね78.2「いづみの部屋」スタジオにて。

友人からバースデーメッセージのコラージュ写真が届きました。のどかで幸せそうです(*^-^*)

先日16日、八日市ブルーグラス・フェスにて。金屏風をバックにブルーグラスをたっぷり楽しみました。大阪、神戸、名古屋、岡山からのブルーグラスの友人にもお久しぶりにお会い出来て、楽しい時間を過ごしました。

誕生日なので、私のアップでを。

今月は何かと忙しいです。18日には近江八幡スマイルにてアマチュア・フォークバンドをやってられるCapoさんの追悼ライブが開催されました。私は直接あまり知らない方でしたが、私の曲の「君に会いに行こう」がお好きで、バンドで良く歌って下さったようです。それで、是非にとお声がかかり、行って来ました。出演15バンドのラストに「ひまわりの花」と「君に会いに行こう」を歌わせて頂き、会場の皆さん方もご一緒に歌って下さってられたのが・・・そしてCapoさんもご一緒に歌って下さってるような温かみが、何とも心に染みました。カメラマンの井上さんがお写真を沢山撮って下さって感謝致します。

ほぼ、スマイルバンドのユニット。先日院内ライブでご一緒のステージでしたから、打ち合わせなしでもバッチリだったようです。

誕生日なので、アップさせて頂きます(*^-^*)m(_ _)m

偶然にも私は手を合わせていたようです。それをカメラマンの井上さんがキャッチされていたので、驚いています。Capoさんのご冥福を心よりお祈り致します。

 

コメントをどうぞ

September

16

2017

盛り沢山で超満員の31回院内ライブとなりました

 9月10日の日曜、良いお天気に恵まれ31回目の院内ライブを開催させて頂きました。今回は近江八幡のハーモニックスさんがゲスト。ステージは沢山の楽器で溢れ、客席も60人程(毎回数えてる人がいる)と私達出演者など合わせると70人程の人達が院内に溢れ、今回も地元~京都~大阪の皆さんとご一緒に楽しいライブの一時となりました。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

先日のセッティング、準備完了です!

先ずは、ライブのスタートは院長の挨拶から始まりました。今回はスマイルさんのお友達のカメラマンがお越し下さって院長のアップや幾つかのお写真を撮って下さいました。

今回のステージには楽器がいっぱいです。それで、1曲目はあえて私のソロからスタートしました。徐々に楽器が増えて行きます・・・。

1ステージはいづみ、高川さん、清水さんのメンバーで色んな曲をさせて頂きました。

ナターシャー7の曲では今回もオートハープを。練習中に顔のそばで1本弦が切れビックリ!弦1本のチェンジに1セット36本購入しての弦交換でした(>_<)

1ステージが終わり、休憩の合間にいつもお越し下さるN村さんが先日、ヨーロッパの4カ国を回ってこられた旅のお話を仕手下さいました。

滋賀在住の音楽のお仲間がお越し下さって1曲歌って頂きました。

続いて彦根在住のフォークバンド、ラブバードさんが遊びに来て下さって、1曲歌って頂きました。

沢山の皆さまもご一緒に、笑い声や手拍子と共に楽しんで下さいました。

色々と新聞掲載して頂いたものです

今回も清水さんが歌集を制作して下さいました。

ひこね文化プラザのMさんが11月3日に開催される文化プラザ・グランドホール2階ロビーコンサートのチラシを持ってご案内にお越し下さいました。整理券は今の所、全部出ましたが、当日は整理券持参の方を優先的にお越し頂けます。

ここからもご案内させて頂きます

2ステージは院長のフィドルタイム。毎回イヤイヤ渋々ステージに立つ院長ですが、ここで一番盛り上がります。客席の皆さまはとてもお優しいです。

院長のフィドル2曲です(^_^)/

今回ゲストでお越し下さいました近江八幡のハーモニックスさん。女性コーラスとパーカッション類でステージは楽器がいっぱいです。皆さんお馴染みの曲を歌い、演奏して下さいました。

3ステージはきたむらいづみ&スマイルバンドのステージです。

出演者の合同で、500マイル、Ohioからの手紙、君に会いに行こう、びわ湖周航の歌を歌いました。そして、遊びに来て下さったバンドなどの皆さんと共にアンコール曲を歌い演奏しました。

アンコールでは京都からお越し下さった「君に会いに行こう」ファンの方もご一緒に盛り上がりました。今回はゲストの人数&楽器が多く、ステージに全てがのるか心配でしたが、無事に楽しい院内ライブになって本当に良かったです。お越し下さいました皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

今回玄関エントランスには、前日遊びに来てくれた息子の家族から頂いた花束をお飾りしました。9月は私の誕生月で、タイミングが良かったです

次回の院内ライブは、12/10院内クリスマスライブを予定しています。素敵なゲストにお越し頂きますのでお楽しみに

コメントをどうぞ

September

04

2017

朝夕涼しくなってきました

9月に入りました。まだまだ日中は残暑厳しいですが、朝夕は涼しくなってきました。実りの秋本番前に夏を振り返り、ほんの一コマのアップです。

京都祇園の萬養軒すぐ近くにある「建仁寺」に行ってみました。このお寺の展示品は全て複写で、写真を自由に撮れます。ラッキーです。 風神雷神

建仁寺

天井の竜の絵は複写とはいえ見事です!感動しました。

8月最後の日曜日、とても暑い日でしたが早くから予約していた京都祇園の「萬養軒」に行ってきました。京都へ行くと四条でのランチはほとんど高島屋「萬養軒」のフレンチへ行くことが多いです。中学&高校の女友達4人ともここでrランチを頂いた事のあるゆったり出来て品のあるお店です。

店内は意外とこじんまり、そしてすっきりとした洋風で、人通りが多いのにも関わらず店内は静かなのが有り難いです。これは二品目のものでした。

イチジクとアイスクリームのデザートの後に、飲み物と一緒に この小さな愛らしいお菓子も一緒に出てきました。感激!ここは故ダイアナ妃も訪れたお店で前から一度行って見たいと思っていました(でも、私は高島屋店の方が広々としてと好きですが・・・)

この夏のFMひこね「いづみの部屋」では前半はハワイアン、そして後半はナターシャー7特集をしました。ナターシャー7あの有名な107Song-Bookを改めて一通り聴きましたが、国内外の民謡を随分色々と愛してこられた高石友也さん&ナターシャー7に学ぶ事が色々ありました。

前回に続き、又々、スマイルの大西さんが音楽用に華やかな柄でチュニックと前回のチュニックの生地とお揃いの生地でカード入れも作って下さいました!私も手芸が好きですが、時間がないのと肩がこるでついあきらめていた手芸です。嬉しいです

こちらはスマイルさんにこられている年配のご婦人が作られた綺麗なレースのショールとペットボトル入れ。手作りが好きなので、ゲットしました。

 

 

夏の終わりにカナダのアイスワイン。ボストンにいる娘がカナダへ行った時のお土産です。見た目と量のわりに高価だと聞いて冷蔵庫に大事に冷やしていましたが、アイスワインで夏を締めくくりました。

他にも夏の思いでは沢山ありますが、ほんの一コマです。

コメントをどうぞ