September

04

2017

朝夕涼しくなってきました

9月に入りました。まだまだ日中は残暑厳しいですが、朝夕は涼しくなってきました。実りの秋本番前に夏を振り返り、ほんの一コマのアップです。

京都祇園の萬養軒すぐ近くにある「建仁寺」に行ってみました。このお寺の展示品は全て複写で、写真を自由に撮れます。ラッキーです。 風神雷神

建仁寺

天井の竜の絵は複写とはいえ見事です!感動しました。

8月最後の日曜日、とても暑い日でしたが早くから予約していた京都祇園の「萬養軒」に行ってきました。京都へ行くと四条でのランチはほとんど高島屋「萬養軒」のフレンチへ行くことが多いです。中学&高校の女友達4人ともここでrランチを頂いた事のあるゆったり出来て品のあるお店です。

店内は意外とこじんまり、そしてすっきりとした洋風で、人通りが多いのにも関わらず店内は静かなのが有り難いです。これは二品目のものでした。

イチジクとアイスクリームのデザートの後に、飲み物と一緒に この小さな愛らしいお菓子も一緒に出てきました。感激!ここは故ダイアナ妃も訪れたお店で前から一度行って見たいと思っていました(でも、私は高島屋店の方が広々としてと好きですが・・・)

この夏のFMひこね「いづみの部屋」では前半はハワイアン、そして後半はナターシャー7特集をしました。ナターシャー7あの有名な107Song-Bookを改めて一通り聴きましたが、国内外の民謡を随分色々と愛してこられた高石友也さん&ナターシャー7に学ぶ事が色々ありました。

前回に続き、又々、スマイルの大西さんが音楽用に華やかな柄でチュニックと前回のチュニックの生地とお揃いの生地でカード入れも作って下さいました!私も手芸が好きですが、時間がないのと肩がこるでついあきらめていた手芸です。嬉しいです

こちらはスマイルさんにこられている年配のご婦人が作られた綺麗なレースのショールとペットボトル入れ。手作りが好きなので、ゲットしました。

 

 

夏の終わりにカナダのアイスワイン。ボストンにいる娘がカナダへ行った時のお土産です。見た目と量のわりに高価だと聞いて冷蔵庫に大事に冷やしていましたが、アイスワインで夏を締めくくりました。

他にも夏の思いでは沢山ありますが、ほんの一コマです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>