March

31

2014

今年最初のばらの花

各地で桜が咲き始め気持ちがそわそわ、でも彦根城の桜はまだです。肌寒くてつぼみの状態が長く続いた玄関先のバラ、開花を半分諦めていましたが、今日大きく1輪さきました。今年は3月に思わぬ「なごり雪」が降って、春に向う気持ちをちょっと止められたような感じでしたが、自然は確実に春に向っています。

そんな中、今年最初のバラが玄関先に咲きました。寒い日が続いたので、なかなか開いてくれなかったばらのつぼみですが、やっとの開花で心はパーッとバラ色♥ この日を待っていたのでとても嬉しいなぁ・・・。

住居を一部リフォームするのに昨年から大掛かりに色んな物を整理整頓していますが、大きな物はだいたい処分出来たものの、細かいものは結構大変でまだまだ出来ていません。子供が小さかった頃の洋服や夏休みの研究なども結構残しておいたので、懐かしい思い出が次々出てきます。そんな整理整頓をしていると又、自分自身を大きく振り帰るとても良い期間にもなって、子供が巣立った後の子育てを振り返り又、今までの音楽を振り返ったりの必要な時間だなと思っています。

音楽の事では例えば、学生時代にやっていたブルーグラスやフォークバンドをそのままのサウンドで持続させているバンドや人達は本当に素晴らしいなぁと思いますが、私の場合はちょっと違って、常に音楽が変化して行きました。小学6年生、TVでバンジョーに出会い、その音色と形が大好きになって1年後には梅田ナカイ楽器のバンジョー教室で教えて頂くことになって、それからはバンジョーからアメリカの音楽へと気持ちはどんどん広がり、周りの素敵な人達の影響でブルーグラス、オールドタイム、カントリー、フォークと・・・そしてフォークやオールドタイムなバンド、ブルーグラスバンド、ロックバンドと色んな音楽をやって来ました。そんな事で当然聴く音楽や行くコンサートも変化していきましたが、そんな中で・・・。

特に影響を受けたアメリカンミュージック ルーツ系のマリア マルダー。彼女からはフォーク、ブルーグラス、カントリー、オールドタイム、そしてブルースとジャズを学び(彼女の音楽を追っかけ・・・)今までのジャンルから発展したビリー ホリデー、エラフィッツ ジェラルド、ベッシー スミス、ミシシッピー ジョンハート・・・と、試行錯誤しながら随分長旅をしました。マリアが歌う歌にはバンジョーの音がなくても隣り合わせに大好きなバンジョーの匂いが漂っているように感じたのは何故?・・・やっぱりアメリカンルーツ系の女王様だからでしょうか。バンジョーの匂いを感じるボーカルって不思議なとらえ方ですが、私的にはそうなんです。

同時にマリア全盛期の頃は同じくしてリンダ ロンシュタットやエミル ハリス、ドリー パートンはもちろんの事、リター クーリッチ他、いっぱいの素晴らしい女性ボーカルにもどれだけときめいた事でしょうか。そして、カントリーシンガーやオールドタイムにも・・・又、私が大学生の頃にはシンガーソングライターの良い音楽が日米共々沢山出現した頃で、振り帰ると若い頃の音楽は全て今の肥やしになっていると思います。そして、音楽の中では今でも感覚が20代のままで、それがパワーの源の一つになっているのかしら?みーんな随分年をとっているのにね(*^_^*)

このように家の整理整頓から始まって、今までの音楽をも振り返っている私です。3月は卒業と、新しい出発の時期でもあって、考えて見ると今までにどれだけ沢山の人達に出会い、どれだけ沢山お世話になり、そして出会いと別れの繰り返しをしてきた事でしょう・・・。すべての人達に感謝の気持でいっぱいです。

玄関先のバラの花を見ていると、今までの何かを卒業して、明日から又、何かが一歩成長して行けるようなそんな気がしました。(つぶやき・・・音楽もより良い成長&変化が出来ますように♪)  明日から4月ですね。皆さん、改めてどうぞよろしくお願い致します。音楽と共に、皆さんに幸せがいっぱい降り注ぎますように・・・♪ 本当にいつもありがとうございます♪

Izumi,Sweet GrassのCD曲「あなたに想いをよせて」 時は過ぎて~喜びと悲しみを置いていく・・・。

「あなたに想いをよせて」

☆ 時は過ぎて 時代は変わって行く

 喜び悲しみをおいて行く

友達が残した 輝く笑顔と

あなたがくれた熱い思い  あなたがくれた熱い思い

☆夜空の星が好きなのは

あなたの瞳がどこかにある

懐かしい言葉でささやく風が

私の心を通り過ぎた  私の心を通り過ぎた

☆今の輝き放ち歩いていく

別れと出合いを繰り返し

いつか又どこかできっと出会う

あなたに想いをよせて あなたに想いをよせて

★FMひこね78.2 / 毎週月曜日 「ゆうやけホットタイム・いづみの部屋」 17:00~  17時半近く DJ きたむらいづみ(放送は滋賀の限られた範囲です)

★4月20日(日)八日市ジャズ

★5月25日(日)American Music Live Vol.15 (院内ライブ)

★6月22日(日)アビリーン

 

コメントをどうぞ

March

19

2014

14回目の院内ライブは桜色にキラキラ☆

カテゴリー: Diary, ライブ

16日の日曜日、お天気も良く今回はステージに数本の桜が咲き、春を先取りです。今回も沢山の方がお見えになって穏やかな院内ライブをさせて頂きました。大阪からO倉夫妻や金沢からH本さん、そして初めてお越し下さった方々もおられ、皆さんとの楽しいひと時に感謝の気持でいっぱいです。ありがとうございました。

又、前回に続き、彦根在住のブルーグラス大好きなサックス奏者ディランさんがJass Grassで素晴らしいパフォーマンスを披露して下さいました。

メンバー&スタッフと共に桜のステージで

スタート曲はソロで卒業式シーズンにピッタリの曲1stCDから「あなたに想いをよせて」と彦根城の桜を歌った「夢路」をお届けしました。

続いてCD曲、ブルーグラス、フォークをお聴き頂きました。

子供が幼稚園の頃のおしゃれで素敵なママ友の雅子さんから可愛いチューリップの花束をお土産に頂いて心はすっかり春色です!ありがとうございました♥

男性陣でナターシャー7のステージです。

S水さん作成の歌集です。

1月の院内ライブで素晴らしいサックスを披露して下さった彦根市在住のディランさん。自宅から歩いてお越し下さる距離にお住まいです。奥さまの佳代さんが通訳して下さっての楽しいセッション。きっかけは毎回お越し下さるアメリカに在住されていた方を通じて「院内ライブでブルーグラスが聴ける」とお越し下さいました。、ブルーグラ大好き、フェス命、5弦バンジョーもお持ちのサックス奏者ディランさん。こんなに素敵で音楽的にグレードの高い方が彦根にいらっしゃるなんて・・・!私が若い頃大好きでのめり込んだマリア マルダー。昔はロックバンドで歌っていた「Georgia on my mind 」をサックス、ギター、ベースのユニットでご一緒出来たのは感無量です。ご縁は遠くに探しに行かなくてもすぐそばにあって、ある日突然やってくる不思議に感謝の気持でいっぱいです。

続いて、「This land is your land」「 All of me」と少しづつセッションのレパートリーも増えて行きます。

ブルーグラス好き、フェス大好きな彼のサックスの音色はとてもナチュラル。Jazzシーンではもっと都会的で、夜の大人のフィーリングでしょうが、ここでのコラボはきれいな自然が見えてくるような、とても心地よいいい感じです。

「さて、皆さんお待ちかねのフィドルタイム」と私がMCすると、もう皆さんからちょっとした和やかな笑いと拍手です!曲目は「ダニー ボーイ」と「タイタニック鎮魂歌」をお聴き頂きました(*^_^*)

再び、ブルーグラスセットに戻りCD曲、フォーク・・・ラストは「君に会いに行こう」で締めくくりました。この曲ですが、知らないうちに徐々に滋賀県内や他府県でも歌われるようになってとても嬉しく感謝の気持でいっぱいです。

アンコール曲は「あの素晴らしい愛をもう一度」「びわ湖就航の唄」を皆さんとご一緒に歌いました。本当に楽しいひと時に感謝感激です。

この日エントランスにお飾りしたお花。いつも良く似た色合いのお花を選んでしまいます。気持ちは春真っ盛りです!!

次回の American Music Live Vol.15 は、5月25日(日)  2時start(1時半open)無料(お茶、お菓子付き)です。次回もサックスのディランさんがゲストでいらしゃる予定です。

番外編

今回はライブ後の片付けが終わってからメンバー&スタッフでお疲れ様のパーティー(ノンアルコール)音楽やフェス、楽器、マラソンのお話など・・・楽しいひと時となりました。

 

コメントをどうぞ

March

03

2014

ひなまつり

今日はひなまつり、雛祭りは、平安時代に 京都で平安貴族子女の 優雅な「遊びごと」として 行われていた 記録があるそうです。ままごとのような感じですね。毎年祖母が持っていた古いおひな様(殆ど処分しておだいり様とおひな様)をお飾りしますが、今年はもう一つの簡単に飾れる小さなおひな様だけお飾りしています。今日はこのお写真だけになりますが、せっかくのひなまつりですからupさせて頂きます(*^_^*)

女の子の家庭には お雛様をお持ちの方が 多いと思いますが、 以前はお嫁さんの実家がお祝いに買う事が多かったのが、 最近はお婿さんのご両親もプレゼントしたいと 両家で折半にして どのおひな様かを決めるのは 女の子のお父さんとお母さんというケースが 最近は増えているそうです。 幾つになっても 私もおひな様を飾って 女の子の心を大事にしたいと思っています。

昨年から少しづつ物の整理整頓と断舎利をしていますが、30年住んでいる住まいの物の多さに改めて驚いています。キッチンやリビングなど、物が溢れるのは好きでないので、日々片づけて目に触れないようにしていますが、棚の奥から次々色んな物が出てくるので、思い切っての断舎利中の毎日です。腰を据えてじっくり「いる、いらん物」と向き合わなければなかなか出来ない作業ですが、おそらく一生でこれが最初で最後かなと思う位、大がかりな作業をしています。そして、それらをリサイクルにも一部持って行ったりします。

2月中旬から本学的な断舎利をしていますが、沢山の思いでと共に本、弦楽器、CD、MD、カセット、LP、オープンテープなどが大量にあって、女性のわりに音楽関係が沢山ある事に改めて自分自身驚いています。でも、思いもよらない素敵な音源が出てきたりするとドキドキする事もあっての整理整頓。さて、どうやってコンパクトに収納するか・・・を考える毎日です。

関西でも関東でも雛じまいは早くしないとお嫁に行き遅れるとか言われますが、私はもうお嫁に行く事もないので、あともうしばらく小さな愛おしいおひな様を楽しみたいと思っています(*^_^*)

 

コメントをどうぞ