July

19

2012

緑のカーテン /  ブルーグラス・ナイト

カテゴリー: Diary

梅雨が明け、一気に真夏の暑さになってきました。
今年は緑のカーテンを作ろうと春から色々準備していましたが、7月に入り朝顔とゴーヤでの
緑のカーテンが出来つつあり、初めて挑戦したゴーヤ作りも5本収穫出来たのがとても嬉しいです。

音楽と自然との繋がりは私にとっては大切な部分で、自然や花や植物等に触れる時間はとても心が豊かになります。暑い日の緑のカーテンは涼やかで


ベランダで育てているこれは朝顔の種類で「オーシャンブルー」というの名前のものです。海のように深いブルーが涼やかできれいです。

こちらもベランダで育てているゴーヤですが、小さな苗から育てたゴーヤはみるみるうちに大きく成長しました。黄色い花がとても愛らしいです。太陽に照らされ、風に揺れる緑のカーテンを眺めながらフェスの曲は何にしようかしら・・・と。

初めての収穫!(サラダようのゴーヤなので、小ぶりです)
今まで苦いゴーヤが苦手でしたが、自分で作った初めてのゴーヤを食べてから苦い味が好きに変わって何だか味覚が変化したようです。それまで甘いショートケーキが大好きでしたが、ゴーヤの苦みが好きになったとたん、ケーキ類にそんなに目が行かなくなしました。味覚の不思議!?

先週、ブルーグラス・ナイトに参加しました。8月に開催される宝塚フェスでのフレンズメンバーとリハを兼てブルーグラス・ナイトに集合しました。(写真はfacebookから頂きました)
フレンズ左から、中川さん、慎さん、IZUMI、極楽堂さん、小野田さんと北陸フェスでもご一緒させて頂いたブルーグラス歴の長ーい&音楽を良く知るフ素敵なフレンズです。

CD「IZUMI」の中の曲を限られた時間の中でPRしましょう!とポジティブなフレンズに感謝感激しています。宝塚フェスではいったいどんなパフォーマンスになるでしょうか!?今からワクワク楽しみにしています♪  Izumi Kitamura&Frendsをよろしくお願いしま~す!

コメントをどうぞ

July

05

2012

American Music Live vol.2 大雨の中

カテゴリー: Diary

7月1日(日) 大雨が降る中、2回目のAmerican Music Live  を開催させて頂きました。ご近所メンバーをメインにして、又お越し下さった音楽仲間の方も途中から楽器を弾いて下さいました。大雨や、都合がつかなかったりで前回お越し下さった女友達が来られないという事もあって、お越し下さる方も少ないかと思っていましたが、今回は男性方がお越しになり、外の雨の事も忘れてしまうようなアットホーム・コンサートをさせて頂きました。又 インターネット・ラジオでCD曲の「ロンサム・メロディー」をお聴き下さった方が、PCを検索して大津からお越し下さいましたのには本当に感激しました。お越し下さいました皆さま、エールを送って下さった皆さま、又行きたいけど都合が付かなかった皆さまにも感謝の気持でいっぱいです。ありがとうございました。

前回は座ってギターを軽く弾くのが精いっぱいだった米原の津田さんですが、今回は驚くほど、バンジョーを弾いてられました。1か月ちょっとの間に凄い回復です!バンジョーが彼にとってリハビリの力を与えてくれています。

1部でのメンバーです。郁子さんと津田さんがハーモニーをして下さってブルーグラス、オリジナル、カントリー等を歌いました。

1回目はお客様共々緊張が漂っていましたが、今回は大分和やかさが増したように思います。私達も楽しみながらのステージでした。休憩ではドリンク&お菓子で和やかな空気が漂い、2部の初めでは津田さんによるアメリカン・ミュージックの歴史的なお話もあって、ライブも一層盛り上がりました。

1部のラストではサウンズ・オブ・リョーゼンの井上さんがHome Sweet Homeのインストをお聞かせ下さいました。(ギターはNaoギターです)

2部の2曲目からご近所にお住いのS水さんが「森かげの花」(原曲はカーター ファミリー)をナターシャーセブンの日本語バージョンで歌って下さいました。その勢いで、「柳の木の下に」「陽気に行こう」「あなたを恋しています」も続けてご一緒にハモって下さいました。S水さんにとっては30年ぶりの人前での演奏・・・夢が叶って嬉しい。とおっしゃってました。

CD「IZUMI」に入っている「ひまわりの花」のファンの勢田さんが皆で一緒に歌いましょう♪と ひまわり色の紙に歌詞をコピーして皆さんに配って下さいました。

2部でも沢山アメリカン・ミュージックを歌い演奏しました。途中から手拍子が鳴ってより和やかな空気に包まれました。

2回目のホーム・コンサートも終わりに近づいた頃、長浜の清水さんもお久しぶりにフィドルを弾いて下さって、とても盛り上がりました。アンコール曲は「Country Road」で皆でご一緒に歌いました。

大雨にもめげず、最後までお聞き下さいました皆さまと、お写真&upを了解下さった皆さま方で ご一緒にはい、チーズ!楽しかったです!!ありがとうございました!!

お知り合いの方から胡蝶蘭を頂いてびっくりしました。お優しいお気持ちに心から感謝の気持でいっぱいです。ありがとうございました。

次回のAmerican Music Live は9月16日(日)2時~を予定しています。お元気な笑顔に又お出会い出来る事を楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントをどうぞ