August

17

2017

非日常な和の中でゆったりと

お盆休みの締めくくりに、エフエムひこねのゲストにお越し頂いた彦根を代表する料亭旅館「やす井」さんに行って来ました。自宅から車で10分とかからない近距離がいつも有り難いです。美味しいお料理を頂きながら、やす井の社長・和服美人の安井ちなみさんとラジオのプチ反省会&竹細工など、和のお話で盛り上がりました。普段洋室暮らしをしている私にとって、やす井さんのおもてなしは異空間な至福の一時。又、ラジオにゲストでお越し下さる事と思います。
http://www.ryoutei-yasui.jp/

中々遠方へ旅行には行けませんが、ここで数時間ゆっくり食事させて頂く事で、日常から離れたようで、ほっとします。

やす井の大きなのれんをくぐると非日常な和の世界が広がります。

駐車場を入れると2000坪ある敷地。足下の行灯の明かりに導かれお玄関まで歩いて行くそのわくわくした気持ちが好きです。

コメントをどうぞ

August

15

2017

8月のブルーグラス・ナイトにて

カテゴリー: Diary, ライブ

今年のお盆は早めに実家に帰り、弟の初盆を迎えました。まだ側にいるようで逝った気がしません。弟の内科医院の窓を開けて空気を入れ換える度に、まだ診察しているようなそんな感覚が不思議で…弟を偲び良いお盆を迎える事が出来ました。

又、8/9はお久しぶりにブルーグラスナイトに参加し、皆さんにお会い出来、素晴らしい演奏の数々を楽しみました。私のステージでは千日前ブルーグラス・アルバムバンド ➕大矢貞男さんの素晴らしい演奏、久永洋子ちゃんの年期の入ったコーラスでサポート頂き楽しいステージとなりました。お世話人の秋元慎さん、皆さんありがとうございました。出演 7:10 TBA  7:20 ラッシー  7:35 アイランド小島  7:45 サザントレイン  8:00 井上太郎  8:15 デイジーヒル  8:30 小寺拓実&永田徹  8:45 きたむらいづみ&千日前ブルーグラス・アルバム・バンド  9:10 大阪フィドル・サミット featuring 麻田浩

お久しぶりにご一緒させて頂くメンバーです。相変わらず抜群に安定感した演奏、そして久しぶりであってもきちんと曲のコードやフレーズを覚えて下さっての演奏に感激しました。洋子ちゃんのコーラスもきちんと息継ぎまで覚えて下さっていて嬉しかったです。

ステージ曲は、Summer time、ひまわりの花、 君に会いに行こう。久永さんのギター、小野田さんのバンジョー共に曲をキチンと覚えて下さってて、流石です!楽しいステージありがとうございました。

大矢貞夫さんのフィドル、秋元愼さんのマンドリンと心地よい音色に包まれて歌いました。この3名で、来年の2/17日(土)大阪神崎川のアビリーンにてライブ致します。少し早い告知ですが今から楽しみです。どうぞお越し下さいませ。

安心してセッションを楽しめるのがとても嬉しく思っています。

マイク眞木さんや黒沢年男さん方々と古くからご一緒にバンドをされている、東京音楽業界の重鎮・麻田浩さん(右) 森山良子さん他国内外ミュージシャンと深く親交があり、外国から数多くのミュージシャンを招いてられます。かつて、麻田さんが招いたジャネット クライン来日コンサートでは、私のバンドが大阪公演の前座をさせて頂きました。その時もマンドリンの秋元慎さんがサポート下さいました。素晴らしいステージを体験させて頂き、麻田さんには改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

コメントをどうぞ

August

13

2017

My Banjo&ひまわりの花

先週の事ですが、台風の接近で時折激しい風雨の中、八日市のくらま楽器へ車を走らせました。私の年齢&一応女性にとって通常のバンジョーの重みは相当堪えます。普段使っているお気に入りのバラのインレイNao Banjo、Gibson,Neckvillお出かけ用マイ軽量Banjo3兄弟。日本一のプロのバンジョー○○吉田さとしさんににメンテして頂いてすっきりしました。

私のバンジョー左からGibsonRB100(尼の御大、banjoの小寺さんのお父様と私の父と深い繋がりのあるバンジョー)、Nechville(RB100が重く、くらま楽器で購入したアリソン ブラウン使用の軽量バンジョー)、Nao Rose Lady (安川さんに作って頂いたバラの軽量バンジョー)とこれらは通常よりうんと軽いです。しかしこれらも重く、下の軽量バンジョー時には使います。

My Banjo計6本。断捨離派の私ですが・・・重さには絶えられません(>_<)

ソファのバンジョーは長年使ってきたバンジョー達です。左は高校生の時の物で、一番良く3フィンガー・バンジョーを弾き私のバンジョー人生ではピークのと時でした。中学生1から始めたバンジョーですが、その後は、重さとの戦いです。そして、この3本は重さと同じ思い出がいっぱい詰まっています

くらま楽器でメンテナンスして頂いた、マイ軽量バンジョー3兄弟。重量は身にこたえます。今までに、バンジョー弾いて立って歌って、何度かぐるぐるめまいしました(*_*)TPOでバンジョーを持ち替えこれからも続けて行きたいです。

続いて先週の事になりますが、彦根の大中に咲いているひまわり畑に行ってきました。ひまわり満開から少しピークを過ぎた頃で、徐々に首をもたげているひまわりもありましたが、今年も元気に咲いてる様子に元気をいっぱいもらい、そして私のCD曲「ひまわりの花」をやっぱり口ずさみました。庭に咲いてるひまわりの花・・・・♪

ひまわり畑の近くにある新鮮野菜売り場で始めて冬瓜を買ってきましたが、とても堅くてしばらく置いたまま・・・さて、今夜はお料理しましょう。

コメントをどうぞ