April

27

2016

夢路 YouTube

桜色の4月ももうすぐ終わり、今年も沢山の桜に感謝の気持ちでいっぱいです

4月のエフエムひこね「夕焼けほっとTime・いづみの部屋」では桜の話題が多く登場しました。そして、番組最後にはマンスリー・ソングとしてIzumi,Sweet Grassの「夢路」をおかけしました。この曲に参加して下さった今は亡き京都の素晴らしいミュージシャン・坂庭省悟さん、五十川清さん、宮崎勝之さんを忍びつつ・・・。美しいメロディーを残してくださった事に沢山の感謝の気持ちと桜のように散っていった事が今も信じられません・。きっと今頃は天国で楽しく飲んだり、音楽を楽しんでられるかもしれません・・・ね!♪

★「夢 路」 YouTube 

http://www.youtube.com/watch?v=IgOMZwQGI6Q

左から・吉田悟士 – Banjo, 坂庭省悟 -Guitar, きたむらいづみ- Vocal, 五十川清-Steel Guitar,Wind  Chime,宮崎勝之- Mandolin,  川辺ぺっぺい – Bass,  

コメントをどうぞ

April

21

2016

熊本地震で被災された皆さま、心からお見舞い申し上げます。

このたびの熊本地方で発生した地震により、被災された多くの皆さまに心よりお見舞い申し上げます。今もなお激しい余震が続き、危険な状態が続いていること、また避難を余儀なくされておられる方々や救援や復興支援などの活動に尽力されている方々に敬意を表し、一日も早い復旧、復興をお祈り申し上げます。

こういった災害はいつどこにおこるかわかりません。もし自分の住んでいる町や、大都会でこのような形で大地震が発生したらと思うと気が遠くなってしまいます。とても他人ごとではありません・・・。

ソメイヨシノの桜が散り、少し寂しい気持ちの中で、我が家のすぐそばを流れる平田川沿いに造幣局の桜の通り抜けを作ろうと、120本、22種類の八重桜が満開。それぞれの桜にはオーナーがいて、持ち主が大切に育てている桜です。葉桜にもなっていますが、美しい八重桜を見ていると気持ちがしばし安らぎます。

 

 

 

コメントをどうぞ

April

13

2016

大川さくらクルーズ・大阪

先日4月10日、大学校友会主催の大川さくらクルーズに参加致しました。暑すぎず丁度良いお天気に恵まれ、イタリアン弁当を頂きながら美しい景色を堪能。上海万博日本産業館JALステージ出演や毎年のホーム・カミング・デー、そしてOBの滋賀支部とお世話になっている母校&OB関係の方々と共に楽しいクルーズです。

水上のクルーズから見る大阪城

驚いたのは造幣局の桜を見に行かれる人の多さです。大阪人が造幣局の桜の通り抜けに誇りを持ってられるのが良く分かります(天神祭もそのようですね)。造幣局の八重桜は満開です!大阪の造幣局ではコインを作ってられるようです。コインのような建物ですね。

お船でイタリアン弁当を頂きました。

川べりのソメイヨシノは散り始めの頃です

180名三艘の大人数。同級生や先輩達が手を振っての大人の遠足です。

中之島中央公会堂が見えます。数年前に中之島祭りで、この中央公会堂前のメインステージに出演しましたが、とても懐かしく水上からの景色に感激しました。

中之島中央公会堂

フィナーレは理事長、学長、校友会会長の音頭で校歌合唱となりました。

滋賀支部から数名参加しました(院長も一緒にm(_ _)m) 音楽とは又、違う楽しい春の一日に感謝の気持ちでいっぱいです。

数年前に造幣局の通り抜けをしたときの桜です

コメントをどうぞ

April

03

2016

彦根城の桜、満開!

4月3日、待ちに待っていた彦根城お堀の桜が満開です。午後から雨が降りそうで、午前中急いでお花見に行ってきました。今年も麗しくきれいな桜に感激、嬉しいです

彦根城内堀の桜が私の一番のお気に入りで、毎年のように同じ場所からのショットです。スマホでも結構きれいに撮れ感激です。

今日は白鳥の姿は見えませんでした。お堀の反対側で泳いでいるのかもしれません。

城内堀沿いの土手に「大坂冬の陣」(1614年)で活躍した彦根藩主・井伊直孝の「赤備え鉄砲隊」を再現して古式銃研究会の方達が砲術を披露していました。

ひこにゃんの友達ひこどん。今年初めて赤備え鉄砲隊の砲術を拝見しました。タイムスリップしたような気持ちです。

コメントをどうぞ