April

03

2016

彦根城の桜、満開!

4月3日、待ちに待っていた彦根城お堀の桜が満開です。午後から雨が降りそうで、午前中急いでお花見に行ってきました。今年も麗しくきれいな桜に感激、嬉しいです

彦根城内堀の桜が私の一番のお気に入りで、毎年のように同じ場所からのショットです。スマホでも結構きれいに撮れ感激です。

今日は白鳥の姿は見えませんでした。お堀の反対側で泳いでいるのかもしれません。

城内堀沿いの土手に「大坂冬の陣」(1614年)で活躍した彦根藩主・井伊直孝の「赤備え鉄砲隊」を再現して古式銃研究会の方達が砲術を披露していました。

ひこにゃんの友達ひこどん。今年初めて赤備え鉄砲隊の砲術を拝見しました。タイムスリップしたような気持ちです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>