April

27

2015

世界を巡ってきたバンジョー

カテゴリー: Diary, ライブ

心地よいまるで夏日の26日、「チチ松村のバンジョー、あとの祭り…」に参加しました。
バンジョーの歴史を語って下さった渡辺三郎さん(月刊ブルーグラスジャーナル「ムーンシャイナー」編集長)のお話。元はアフリカからやって来たバンジョーですが、その歴史の中で19世紀後半ビクトリア女王に気に入られイギリス、フランスでも人気の高貴な楽器だったとか・・・さらにペリーとともに黒船に乗って来日して幕府役人を笑わせたバンジョー!本当にとっても楽しいお話。
そんなバンジョーを愛されるチチ松村さん(ゴンチチ、ギタリスト)は10年間、NHK-FMゴンチチの「世界の快適音楽セレクション」で、世界のバンジョー音楽を毎週一曲、ムーンシャイナー誌の連載「祝バンジョー祭り」と共に466曲をかけ続けられました。そんなバンジョーの入った世界の珍し音源をお聴かせ下さって深くマニアックな世界へと・・・。
又、プロでご活躍のプレクトラムバンジョー奏者・金田たつ子さんのフラットピックを使っての素晴らしい演奏♪そして、オールドタイムを人生にされいるオールドタイム・フィドラー&バンジョー他、様々な楽器を演奏されるアパラチアな高木バスコさんの渋い演奏等も楽しく・・・バンジョーにまつわる歴史や秘話等、世界を巡ってきたバンジョーのお話はとても有意義でなものでした。

バンジョーの歴史的なお話&中々耳に出来ないバンジョーの音源等をお聴かせ頂き感激です!とても有意義なバンジョー・タイムを過ごさせて頂きました。

・チチ松村さん,ゴンチチhttp://www.gontiti.jp/

・ムーンシャイナー http://www.bomserv.com/MoonShiner
・サブさんのブログ http://fiddleandbanjo.way-nifty.com

プレクトラムバンジョーの演奏から始まって順にオールド・タイムバンジョー、3フィンガーバンジョー、ビルマのミニバンジョーへと音色が変化します。演奏曲は前半の部で「Oh! Susanna」後半の部では「The World Is Waiting for the Sunrise」と名曲をお聴かせ下さいました。チチさんの替え歌も楽しく、私達を楽しませて下さいました。

オールドタイムを人生にしてしまったバスコさん。ムーンシャイナー誌4月号「チチ松村のバンジョー、あとの祭り…」をご覧ください。

サブさんの素晴らしいバンジョーをお借りして、アパラチアなお話を少しと「君に会いに行こう」を弾き語りさせて頂きました♥写真はバンジョーのOさんが撮って下さいました。ありがとうございます。

「チチ松村のバンジョー、あとの祭り…」が終わってのショットです。チチさん所有のビルマのバンジョーやグリーンの大正琴風の楽器は確かインド・バンジョーとおっしゃってました。珍しい楽器、とても可愛いです~♥

とても有意義な時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございます。

 

ご活躍のプレクトラムバンジョー奏者・金田たつ子さん。http://www.ttcafe.net/tatsuko.html 本来はC6チューニングですが、何と!オープンキーがGでの素晴らしいバンジョー演奏をお聞かせ下さいました。以前、私がジャケット・クラインの来日コンサートでオープニングアクトに出演させて頂いたのを「バンジョーを弾く女の人がいる」とご覧になられた様です。何だかとても嬉しくお互いに感激してのツーショット!とっても素敵な女性です♥お出会い出来て本当にうれしい~小さいバンジョーはチチ松村さんのミニバンジョーです。

ユリちゃん(サブさんの奥さま)にお会いして嬉しくてのショット!何とサブさんファミリーとご一緒のショットになりました♥★♥

 

 

コメントをどうぞ

April

24

2015

ラジオ収録日/ Music Row 10周年

今日は心地よいお天気です。午前中はラジオの収録日。帰りに近くのたねや、Club Harieに寄ってイチゴケーキに直行!店内には見事なケーキが展示され感激しました~♥

お昼前のラジオ・スタジオで、塩見祐子さんとバッタリお出会いしました。私は祐子さんのゆったりお話される語り口調がとても好きです。祐子さんの番組では懐かしの音楽が流れ、ふと過ぎて行った時代を思い出したり・・・「塩見祐子のごきげんよう」KBS京都・毎週金曜14:30〜17:00 http://www.kbs-kyoto.co.jp/radio/gokigen/
☆キャリア30年の祐子さんには到底及びませんが、今日の私の収録は初めてのオールド・タイム系。好きだからこそ温めてとってあったようなです。4月27日の内容は、クロウハンマー・バンジョーを抱えてアパラチアからやってきた癒し系シンガー、Laura Boosingerの「My Carolina Home」から曲紹介と彼女のクローハンマー&魅力的な歌声。

5月4日は沢山の賞を獲得した映画O Brother, Where Art Thou?中で、可愛いAngel Bandを聞かせてくれたPeasall SistersのCDからです★「夕やけホットタイム・いづみの部屋」FMひこね78.2毎週月曜17:00~17:30 http://www.fmhikone.jp/ 、電波の届く方はお聴き下さい<m(__)m>(*^_^*)

たねやの店内に展示してあるとてもプリティーなケーキに感激~!

心地よいお天気なので、ベランダにスイーツを持って行ってのショット。

続いて、心地よいのでベランダでLaura BoosingerとPeasall SistersのCDも。

ブルーグラス、カントリーを中心にした情報を盛り沢山に発信されているサイトMusic Row さんが10周年を迎えられました。これからも色々な情報を楽しみにしております↓
http://www1.tcn-catv.ne.jp/musicrow/

 

コメントをどうぞ

April

11

2015

彦根・満開の桜

先週の芦屋さくらまつりより多少遅れて、彦根は満開の桜を楽しみました。曇空の日が多かったので、晴れた日に院長が撮影した写真です。今年も素晴らしく咲いて下さった桜に感謝の気持ちでいっぱいです。

彦根城内堀、たまたま屋形船が通りました。

青空と桜、お堀がマッチしています。

桜にはお城が良く似合うな・・・、昔の人も同じ場所から桜を楽しんだ事でしょう!

彦根城桜の名所にて、たわわの桜!

内堀より

屋形船は風流です。

一度乗りましたが、お城の立派な石垣には圧倒されます。

私はここからのロケーションが一番お気に入りです。

コメントをどうぞ

April

11

2015

チチ松村の「バンジョー、あとの祭り…」4/26開催

カテゴリー: Diary, ライブ

今日は心地よいお天気です。4月26日(日)バンジョーやルーツ音楽がお好きな方に嬉しいイベントが開催されます♪
★チチ松村の「バンジョー、あとの祭り…」
「2015年4月26日、初夏の日曜午後、大阪ど真ん中の淀屋橋、ランチも評判な中之島公会堂前、京阪電鉄の「なにわ橋駅」構内のスペースで、19世紀のヨーロッパとアフリカ、そして東洋の文化が出会う中に生まれ、20世紀の音楽文化の中でもっとも毀誉褒貶にさらされた楽器、バンジョーを愛でるイベントを開きます。
10年間に渡って毎週土曜日朝、NHK-FMを通じて全国にバンジョーが参加している曲を必ず1曲、流しつづけたチチ松村さん(ゴンチチ)とともに、その集大成イベントです」SabさんのGrassRoots Music Workshopより。詳細は↓をご覧ください♪
http://fiddleandbanjo.way-nifty.com/…/2015/04/post-d181.html

チラシ20150426BanjoAtonoMaturiPDF

コメントをどうぞ

April

06

2015

桜満開・芦屋川さくらまつり

カテゴリー: Diary, ライブ

4日(土)満開の夜桜、芦屋川さくらまつりに出演させて頂きました。色んな方がfacebookにお写真upして下さってありがとうございます<m(__)m> お天気は、私の予想では寒くて雨降り、出店も観客もきっと寂しいものだと思っていましたが、全くの逆で、雨は降らず、暑い位のステージで、出店や大勢の人でごった返し大変な賑わいのさくら祭り。スーパーピッカーズと共に楽しいステージをさせて頂きました。キラキラ輝くステージ前の川に何度か吸い込まれそうになりましたが、落ちなくて良かった~。お世話になったBOMの渡辺社長&スタッフの皆さま、そしてご声援頂きました皆さま~感謝感激★ありがとうございました!中学高校時代の友人達にも会えてうれしかったです♥

きたむらいづみ&スーパー・ピッカーズ♪左から秋元慎、中川千尋、いづみ、久永雅史

Bluegrass,Country,Jazz、Folk・・・SweetGrassと50分のステージを楽しませて頂きました。

芦屋川に設営されたステージはとても立派なステージ。野外のステージは又室内と違っての楽しみがあります。

夜桜と賑わい

対岸の河川敷や、出店で賑わっている沢山の人達がお聴き下さって、皆さんご声援下さいました。

とても楽しいステージになりました!ご声援頂きました皆さま、ありがとうございます。

芦屋川のすぐ側にある中学高校時代の友人のフランス雑貨屋さんに寄ったり、ステージまで駆けつけて下さった旧友もいて嬉しかったです。ステージが終わってから一緒に夜桜を楽しみ語り合いました☆

リハーサルは控室の市民センター・商工会館にて。

↓4月8日アナザードリーム20周年 ブルーグラスナイト

お馴染みのブルーグラッサーが沢山駆けつけてのアナザードリーム20周年でした。オーナーのママからは皆さんにと、元オーナーの故林さんが参加されているCDやちょっとしたお土産が配られました。私は昨年11月に、アナザードリームで単独ライブをさせて頂いたメンバーで出演させて頂き、続いてOld Time Ladiesのコーラスも花を添えて下さいました。

 

 

 

 

コメントをどうぞ

April

03

2015

桜・夢路

各地で桜が満開。彦根城の桜は8分咲きですが、雨が降ったりやんだりのお天気です。写真は昨年の満開の写真です。お天気で満開の桜を待っています。

この季節になると私は私の1stCDIzumi,SweetGrassの中の1曲。夜桜を歌った「夢路」をよく聴きます。そして、又CD制作当時を思い出してしまいます。この写真の優れたミュージシャン方々の坂庭省悟 さん、五十川清さん、宮崎勝之さんの3人は50代の若さで桜のように散って逝きました。未だに信じられない気持ちとオリジナル曲のCD制作というイメージや感性を膨らませ&細かい作業でしたが、それをプロフェッショナルに丁寧にやって頂いたスタジオでの様子など、昨日の事のように思いだしてしまいます。スタジオでの他のお写真は沢山ありますが、これはCDジャケットに収まった全員の写真です。その他、音楽の友人や親戚や、散って逝った人達を何だか思い出してしまいます。

桜は美しく華やかではかなく諸行無常のようですね。この世の現実存在はすべて、すがたも本質も常に流動変化するもの・・・。

YouTube 「夢路」

http://www.youtube.com/watch?v=IgOMZwQGI6Q

きたむらいづみ- Vocal, 宮崎勝之- Mandolin,  坂庭省悟 -Guitar,   SteelGuitar,Wind 五十川清 – Chime,  川辺ぺっぺい – Bass,  吉田悟 – Banjo

コメントをどうぞ