August

26

2015

夢ホール・ソロライブ

カテゴリー: Diary, ライブ

今年の夏を振り返ってみると 何か日本の大きな節目だったような気がします。今年は戦後70年で、新聞やTVなど メディアで戦争の事が 度々流れていました。戦争を知らない私達世代に 映像や文章、そして戦争に行かれた方のお話を通して 沢山伝えてくれましたが、それは、戦争のほんの一端にすぎないと思います。

そして、今年100年目の高校野球でしたが、野球で汗を流す球児と 戦争で戦ったかつての10代の若者の姿が 今年の夏は重なって見てきました。若い命がどんなに美しく、輝いているのか! 若くして戦争で散って逝った方々の事を思うと、戦争を知らない世代がもっと 戦争を理解していかないといけないと痛感する今年の夏となりました。

8月25日に米原地域福祉センター・夢ホールにて米原警察の依頼でより良い生活のお話のパネリスト、続いて30分のソロライブを致しました。観客は地域の皆さま200人の方々がお集まりになり、和やかなひと時となりました。

私の曲、ohioからの手紙、君に会いに行こう、ひまわりの花、他Water is wide・・・懐かしのフォークなど楽しんで頂きました。

ライブの最後には大好きな曲、びわこ周航を皆さんとご一緒に歌いました。

日頃の安全をお守りくださる米原署の皆さんとご一緒に。

8月26日の中日新聞・・・米原警察の皆さんとより良い生活のトークにパネリングで参加しました折に、ラストにご一緒にいました。

★お知らせ

★8月30日(日) Vol.22回 院内ライブ 2時~ きたむら内科医院

★9月27日(日) マキノカントリーフェスタ きたむらいづみ&フレンズ単独ライブ

★10月24日(土) 近江八幡国民休暇村・りれーフォーライフ

★毎週月曜  FMひこね78.2「夕やけホットタイム・いづみの部屋」

 

 

コメントをどうぞ

August

20

2015

夏も終わりに近づいています

今年の夏は本当に暑すぎました。気温観測史上140年ぶり(明治からの観測以後)の猛暑続きだったようです。近くにびわ湖があって、何となく涼やかな気持ちもあってありがたいですが、それとは関係なく暑かったですね。院長撮影8月のびわ湖

院長撮影8月のびわ湖

院長撮影8月のびわ湖

院長撮影8月のびわ湖

こちらは彦根城のお堀の蓮です。(院長撮影、以前の写真から)

お盆が過ぎてほんの少し暑さがましでしょうか?!この夏は出かけた先でかき氷を頂く事が度々ありました。私のお気に入りは抹茶ミルクあづき♥️地元のたねやさんでも頂きましたが、先日大阪のとある病院内のカフェでかき氷を頂きました。そこには緑の中庭があって、とても癒される空間にほっとしました。おかげで涼しくなりました。

春以降、年内のライブは都合により滋賀県内のみにさせて頂いております。皆さまにお会い出来ますのを楽しみにしております♥

★お知らせ

★8月25日(火) 米原地域福祉センター・ゆめホール、米原警察によるより良い生活のお話、その中でゲスト・きたむらいづみ(30分のライブ)

★8月30日(日) Vol.22回 院内ライブ 2時~ きたむら内科医院

★9月27日(日) マキノカントリーフェスタ きたむらいづみ&フレンズ単独ライブ

★毎週月曜  FMひこね78.2「夕やけホットタイム・いづみの部屋」

コメントをどうぞ

August

02

2015

ひこね花火大会

カテゴリー: Diary

昨夜は8月1日、毎年夏の楽しみの一つがひこねの北びわ湖花火大会です。今年は随分久しぶりに・・・10年ぶりに娘と一緒に花火を観る事が出来て嬉しい花火の夜になりました。

この彦根の花火は何と約10,000発の花火が湖畔の夜空を彩ります。私の様に自宅のベランダなど、遠くから花火を見るも良いし、湖畔の夜風に吹かれながら見るのも素敵だし、花火の夜のナイトクルーズを楽しまれるのもロマンチックで良いですね。沢山のスターマインがびわ湖の湖面や夜空を絵画のように映しだしますが、特にラスト15分は圧巻でした!

こちらはびわ湖半からの院長のショットです

こちらも院長のショット

どーん!大きな音!

今年も元気に観れて本当に良かったです!

こちらは自宅のベランダから私のショットです。電線や建物が少々気になりますが、それでも花火が撮れました。娘と一緒に観れて良かったです☆

ベランダからのショットです。

今年も見事はひこねの花火を観る事が出来ました・・・キラキラ輝くびわ湖と白いヨッは大好きなロケーションです

★8月30日(日) Vol.22院内ライブ、2時~、きたむら内科医院、無料(お茶&お菓子付き)です。サマーな曲もチョイスしています。どうぞお気軽にお越し下さいませ。

コメントをどうぞ