March

31

2015

「芦屋さくらまつり」に出演します

カテゴリー: Diary, ライブ

先週は全国的に冷え込んでいましたが、やっと暖かくなってきました。4月4,5(土・日)に開催される「芦屋さくらまつり」。4(土)きたむらいづみ(Vo.Bj)&フレンズ、pm7:10~8:00 メインステージに出演させて頂きます♪フレンズのメンバーはベテランのブルーグラッサー秋元慎(Md),久永雅史(Gr,Cho), 中川千尋(Bass)。桜の精に誘われ芦屋川の見事な夜桜、Sweetなブルーグラス、出店をお楽しみ下さいませps・・・夜桜にはホッカイロや温かい服装で♥

 

 

 

 

コメントをどうぞ

March

18

2015

華やかな20回目の院内ライブ♪

カテゴリー: Diary, ライブ

先日3月15日の日曜日、20回目の院内ライブを開催させて頂きました。寒さも和らぐ中、沢山の方がお見えになって、メンバーを入れると何と60名以上で楽しく穏やかなライブのひと時となりました。限られたスペースの中ですが、皆さん上手に座って頂き感謝です。

彦根の院内のほんの小さなスタートでしたが、ここまで広がって行くとは当初思っていませんでした。熱心に毎回お越し下さる方々や、タイミングの合う時にお越し下さる方など、私達もパワーをいっぱい頂いてこうやって音楽を続けられる事に感謝の気持でいっぱいです。ありがとうございます。

アメリカの山深い農家から生まれたブルーグラス・ミュージック、ブルーグラス楽器って楽しい華やかな楽器だなー、ってつくづく思います。昔々、山深いアメリカの奥地で村の皆は素朴な音楽と共に楽しいひと時を過ごしたのに違いないと思います。淋しさやくよくよも飛んでしまう心のお薬ですね。

私達はSweet Grassのブルーグラスを中心にリズムに乗って楽しい時間を過ごしました。出来るだけこれからも続けられたらいいな~と思っています。ありがとうございます。

毎回お越し下さっては金沢のH本さんとお茶のお手伝い頂いた若くてプリティーなO村さんが栄転で東京へ~寂しくなりますが、元気に「君に会いに行こう」でお送りしました。左からS水(お仕事の関係でnetではお名前伏せています)、津田敏之、佳代さん(ディランの奥さま)、いづみ、O村さん、Dylan,有馬健雄、片山智之

20回目を記念してI様、T様から頂きましたお花。待合室が華やいで幸せに満ち溢れています。

院長の挨拶で20回目の院内ライブがスタートです。

1部スタートのスタンダードメンバーです。

米原の津田さん、今回は椅子に座って20曲以上ベースを弾いて下さいました。

 NHKのど自慢の年間最優秀を決めるチャンピオン大会に、彦根市の主婦・植松楓さんNHKのど自慢チャンピオン大会、2月28日全国生放送で出演されました。

 「滋賀彦根新聞」よりお写真頂きました。

 

 

普段は地元でお仲間と共にゴスペルやってられますが、この日は持参のカラオケで2曲ポップスを熱唱。たまたま終わってすぐ、カラオケのイベントに直行の植松さんでしたが、アッとホームな院内ライブがとても楽しいと、又見に来たいとおっしゃっていました。ありがとうございました。

この日は沢山の方がお越し下さって、それでも皆さんお席を譲りあって楽しんで下さいました。心から感謝の気持でいっぱいです。

                              20回目、S水さん手作りの歌集です。

1回目からずーっとお越し下さっているH本さん、大津から金沢に転勤になっても金沢から毎回お越し下さって感謝感激しています。この日はご都合で来れないと、それで、ご丁寧におかきをお送り下さいました。感謝感激でいっぱい、ありがとうございました(^O^)/皆で美味しく頂きました。ご馳走様です(*^_^*)

又、暖かくなってお会い出来ますのを楽しみにしています。そして、金沢に遊びに行きたいと話しております。

院長のフィドルタイム。今回は多忙中な事もあり、演奏がめちゃくちゃになってスミマセン<m(__)m>との事です。サポート楽器はいつもと又、一味違っていましたが、客席の皆さんの温かい拍手に支えられ、無事2曲演奏出来ました事、ありがとうございます(*^_^*)

ファションはいつもマンドリンの片山さんがコーディネートして下さいます。そして、今回はちょっとハットなど被ってみましたが、男性陣意外とハットがお似合い。津田さん何故か、赤いハットがよくお似合い。帽子をあまり被らない有馬さんも良くお似合いです。ハットを嫌がる院長、フィドル演奏の緊張で被っている事を忘れているようです。

前日お届け頂いた可愛いチューリップ。ありがとうございました。

ディランのSaxを生かし、ジャズ・スタンダードを2曲歌い演奏しました。ディランは見た目は超アメリカで、デットヘット(グリスマン率いるバンドのファンの呼び名)でもありますが、ハートは純日本。一緒に居るとアメリカ人を忘れる程、伝わってくる繊細さ、オーラはどう見ても和ですね。不思議なものです。

ブルーグラス楽器とSax面白いというか、マッチするのですね~♥

片山さんのボーカルです。今回曲のサイズ作成を通勤途中でマメにやって下さったお陰で、当日リハもスムーズに進みました(*^_^*)

色んな曲を歌い演奏しますが、「時のタペストリー」「君に会いに行こう」「Ohioからの手紙」を一緒に歌って下さる方もおられ、感謝感激しております。

ラストの曲に近づいて来ました。20回目を無事、楽しく盛況に迎える事が出来ましてとても嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです。色んな事がありますが、これからも続けられるように、皆さんと共に心身共々元気でいたいと思っています。

ラストには東京に栄転されるO村さんに、花束と「君に会いに行こう」でお送りしました。又、タイミングが合えばお越し下さるので、再会を今から楽しみにしています。色々といっぱい、1回目からの思い出と共にありがとうございました。

ライブ終了後、女性3人でポーズ!又の再会を楽しみにしています。

We’ll meet again  sweet heartを皆で歌いました。

この日の玄関エントランスのお花。素晴らしい1日に感謝の気持でいっぱいです。ありがとうございました。

★次回院内ライブは5月24日(日)2時~の予定です

  番外編

ライブ後の打ち上げにて、O村さんを中心に記念写真です。ありがとうございました。

ついでにお得意のアクションポーズ!

See you again

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントをどうぞ

March

13

2015

思い出深い宝石箱

実家の物置に置き去りになったままの古ーい、私がまだ幼稚園の頃、明治生まれの祖母からプレゼントしてもらったオルゴール付きの宝石箱。今思うと幼稚園にしては大人っぽすぎると思うのですが、だから今でも処分しないで母は残してくれてたのだと思います。私は結構、断舎利派ですが、母の時代はもったいない・・・とすぐに物を処分しなかったのが又、残っていたのだろうと感謝しています。

宝石箱の外観はまだ、留まっていましたが、中の小物入れの蓋が一つとれていたり、蓋がちゃんと開け閉めできなかったり、オルゴールが壊れていたりの状態。思い出深い宝石箱なのに壊れている・・・。ある時、これをきれいに再生できないものだろうかといったい誰に、どんなジャンルの方に修理をお願いしたらいいのかと随分考えていました。

それが、ある時、ぱっとひらめいたのが古くからの友人で「瑞穂楽器」今年で創業100周年を迎えるピアノ屋さん。その社長はギターやバンジョーなど、弦楽器を修理される方で、東京メジャーのフォーク系ミュージシャンのギターを今まで沢山修理して来られました。ダメ元でお願いしてみたら、「しゃーない、昔からの友達だから(*^_^*)」と引き受けて下さったのです。

見事に生まれ変わった宝石箱、感慨深い思いでいっぱいです。きれいに修理して下さったK岸さんに感謝の気持でいっぱいです。

実はこれは、アメリカ・ニュージャージに住んでいる私と同じ年の従妹・ジュリーとお揃いで、子供の頃に何度かお母さんと日本に来ては、色々とお揃いの物を両親や叔母が買って下さって、私達はよく一緒に遊びました。もう、何十年か従妹も会ってませんがこの1月末にアメリカの叔母、ジュリーのお母さんが亡くなり、それがあまりにも急だったのでただ、呆然としています。国際便でどうするのかもわからず供花もできていません。その事もきがかりです。

小物入れの右側がとれてなかったのをK岸さんが再生して下さいました。面白い事にギター・マーチン45に付いているピンがつまみに付いています。流石!楽しいです

バンビのブローチは幼稚園の頃、従妹とお揃えで叔母からのプレゼント。今も大切に持っています。バンビのブローチが思い出と共に入る場所が出来て本当に良かった

「乙女の祈りのオルゴールは壊れていたので、何かほかのサイズが合うオルゴールを付けましょう!とK岸さんが東急ハンズなどで探して下さいましたが、どうもサイズ的に合うのがないようです。でもいつの日か、この宝石箱にマッチするオルゴールと出会えたら・・・と思いをはせています。

きれいに磨いて頂いて、思い出深い宝石箱が何十年もの時を経て蘇りました。断舎利派の私ですが、捨てないで置いて下さった母に感謝、綺麗に蘇らせて下さったK岸さんに感謝の気持でいっぱいです。天国の祖母と叔母もきっと喜んでくれているに違いないです。そして、アメリカの従妹にもいづれ会えそうです。

 

 

 

 

コメントをどうぞ

March

03

2015

今日はひな祭り♥おひな様Love

今日はひな祭り、お飾りしているだけで特に何もしませんが、ちらし寿司作ってハマグリのお吸い物を頂きます。女の子の成長を祈ってのお飾りですが、とっくに女の子通りこしてもおひな様は愛おしい、いつまでも・・・♥
お内裏様とお姫様のお飾りはどちらが右か左か、毎年気になるので調べてみたら、地方によってそれぞれ違いがある様で、江戸時代までの日本の礼法では左が上座だった為に向かって右に男雛、向かって左に女雛をお飾りしていたようですが、最近では欧米諸国のマナーで右が上座の影響が大きい、って。つまりレディーファーストって事です!我が家ではこの通り右がお姫様です。

実は私がお嫁に持ってきおひな様は、家に伝わる凄く古いおひな様で、あまりにも古いので最近新しく購入したおひな様です。最近大人になってからおひな様を購入される方が増えているとかで、私もその一人。今までの古いおひな様はそれはそれで風情がありますが、新しいおひな様が我が家に来てから元気なパワーを頂いたような気がします。おひな様Love♥

古い年代物のおひな様もお飾りしています。足りない小物や小物がちょっと壊れていたりしますが、レトロ感漂ってていい感じです。

おひな様のお餅をおひな様のお皿で頂きました(*^_^*)美味しい~。

写真撮って、お昼に頂いてから緑をのせるの気が付いて~残念!(*_*)でも美味しいって家族は言ってくれました(^O^)/

 

 

 

コメントをどうぞ