March

03

2015

今日はひな祭り♥おひな様Love

今日はひな祭り、お飾りしているだけで特に何もしませんが、ちらし寿司作ってハマグリのお吸い物を頂きます。女の子の成長を祈ってのお飾りですが、とっくに女の子通りこしてもおひな様は愛おしい、いつまでも・・・♥
お内裏様とお姫様のお飾りはどちらが右か左か、毎年気になるので調べてみたら、地方によってそれぞれ違いがある様で、江戸時代までの日本の礼法では左が上座だった為に向かって右に男雛、向かって左に女雛をお飾りしていたようですが、最近では欧米諸国のマナーで右が上座の影響が大きい、って。つまりレディーファーストって事です!我が家ではこの通り右がお姫様です。

実は私がお嫁に持ってきおひな様は、家に伝わる凄く古いおひな様で、あまりにも古いので最近新しく購入したおひな様です。最近大人になってからおひな様を購入される方が増えているとかで、私もその一人。今までの古いおひな様はそれはそれで風情がありますが、新しいおひな様が我が家に来てから元気なパワーを頂いたような気がします。おひな様Love♥

古い年代物のおひな様もお飾りしています。足りない小物や小物がちょっと壊れていたりしますが、レトロ感漂ってていい感じです。

おひな様のお餅をおひな様のお皿で頂きました(*^_^*)美味しい~。

写真撮って、お昼に頂いてから緑をのせるの気が付いて~残念!(*_*)でも美味しいって家族は言ってくれました(^O^)/

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>