June

28

2017

30回目の院内ライブはひまわりの様にあでやかでした

カテゴリー: Diary, ライブ

6月25日の日曜、30回目の院内ライブを開催させて頂きました。

30回の節目を楽しみにしていたベースの津田さんも、まるでご一緒にステージにいるような空気感を感じながら、50人近い観客の皆さんと共に楽しい一時を過ごしました。
今回はスマイル・ライブでご一緒だったケンケンさんがピアノ、アコーディオン、マンドリンとマルチにご参加下さって、サウンドの幅が広がったようです。梅雨に合わせてユーミンの「冷たい雨」から始まり、ジャズナンバーの「嘘は罪」イーグルスの「Desperado」、Daydream believer、ナターシャー7、「君に会いに行こう」等。今回の泣かれた曲はCD曲の「ロンサム・メロディー」又、もらい泣きをこらえながら・・・。
アンコールは「お嫁においで」Endingは「Somewhere over the rainbow」等20数曲。いつものように変幻自在にお楽しみ頂きました。
今回、昔々のオートハープを弾きましたが、「フェスの夜」「Cabinの夜」「ロンサム・メロディー」「Ohioからの手紙」「君に会いに行こう」「花の様に愛している」を始め、私のCD曲にはオートハープの弾き語りにぴったりな曲が多いので、オートハープファンの方は是非トライしてみて下さいね♪お越し下さいました皆さま、ありがとうございましたm(_ _)m(*^-^*)

ライブのスタートです。私の横にはいつもベースの津田さんがおられましたが、この日もずーっと一緒に音楽を奏でてられるような気配を感じました。

いつものように、院長の挨拶からスタートです。先日彦根城上空を華麗に舞ったブルーインパレスの感動に、皆さんもうなずいてらっしゃいました。

バンジョーの白くて丸い部分をチェンジしました。くらま楽器で張り替えてもらい、メンテナンスもして頂いての今日のライブ、気持ちがスキッとします。

珍しくオートハープを弾きました。大学生の頃、Old time musicをやっていた時に使っていた楽器です。久しぶりにケースから出して、オートハープも喜んでいるに感じました。たまには弾かないとね。

今回のライブはひまわりが花盛りです。これは玄関に置いてある造花ですが、とてもビックなひまわりとあじさいです。元気が出ました。

いつもとは違った新しいサウンドをお楽しみ頂きました。

曲によってピアノ、アコーディオン、マンドリンと持ち替えてのケンケンさんです。

 毎回、清水さんが作成して下さる歌集です。

休憩少し前、ライブをお楽しみ下さる皆さん。私達もとっても嬉しいです。

 

 休憩後はお待ちかねの院長のバイオリン2曲の演奏です。

 毎回、同じ曲であっても、皆さん楽しくお聴き下さいます。

 医院の外で咲いているブルーが濃いピンクに変色した紫陽花です。

 今回は中日新聞さんの取材や、彦根文化プラザのマネージャーもお越し下さってライブをお楽しみ下さいました。

 ラストは「君に会いに行こう」そして、アンコールへと続きました。お越し下さいました皆様、今回もありがとうございました。又、9月にお会い出来ますのを楽しみにしています。

津田さんとご一緒にバンドをされていたフィドラーの清水さん。院内ライブでも度々、フィドルを弾いて下さっていました。彼の奥様がお越し下さって、お会い出来きとても嬉しかったです。天国の清水さんもご一緒のショットです。

この日の玄関エントランスのお花

番外↓

前日、汗をかきながらのセッティングです

前日、セッティングを終えた静けさの中で。

 次回、31回院内ライブは9月10日(日)2時~を予定しております。素敵な楽しいゲストと共に音楽の一時をご一緒に楽しみたいと思っています。どうぞ、お気軽にお越し下さいませ。

コメントをどうぞ

June

17

2017

あじさいの季節

今年の6月はそんなに雨が降りませんが、これからなのでしょうね。お出かけ時は雨が嫌でも水の資源は必要だし、あじさいには雨がお似合いですよね。

我が家のあじさいの花盛りを待っている内に、一気に咲き始めました(^_^)/ 今年もやっぱり濃いピンクです。何度ブルーのあじさいを植えても濃いピンクに変色してしまうのは土のかげんでしょうね。そうと分っていても又、今年ブルーのあじさいを買ってきました。花が咲き終わったら土に植えますが、やっぱり濃いピンクに変色するのかなぁ・・・。

喫茶と言えばいつものように近くのたねやでケーキセット。季節に合ったあじさいがお皿に・・・嬉しいです(*^-^*)

6/25(日)2時開演「院内ライブVol.30」彦根・きたむら内科にて開催致します。無料。毎回地元~遠方の方々がお越し下さって、音楽の一時を過ごしています。ライブハウスが殆どない彦根で、アメリカン・ミュージックをやって行きたいと切望して早くも6年目に入ります。

彦根に拠点を持つまでは、大阪,東京他府県でライブ、大きな野外ステージ&ホール~、アットホームなライブハウスと色んな所で沢山ライブをさせて頂き、2006年には上海万博日本産業館のJAL ステージ、ファンの方のお招きで東北ツアー、レコ発ツアーと音楽を楽しませて頂いていましたが、ふと自分の足下を見ると、地元の彦根に私の好きな音楽が殆どない事に大きなショックを受けました。私の居る彦根に花が咲いて欲しい・・・。


井伊直弼が愛した茶・歌・鼓(ちゃかぽん茶道、歌道、能の太鼓)の彦根はクラシックやジャズが主流。不安いっぱいの中でスタートした院内ライブでしたが、結果は●でした。又、音楽のお仲間であった米原の津田さんは院内ライブの立ち上げからずっとご一緒で、音楽を楽しみ&リハビリを兼ねてのライブでもありましたが、1つのライブの形が終わり、きっと空から楽しんで下さる事でしょう。今後は、更にサウンド&メンバーも変化しながら、音楽を楽しんで行きたいと思っていますので、どうぞ宜しくお願いします♪


★毎週月曜夕方5時~、限られた範囲になりますが電波の届く方はFM78.2MHzでお聞きくださいませ♪【エフエムひこねHP】http://www.fmhikone.jp

コメントをどうぞ

June

05

2017

彦根城上空にブルーインパルス

今年、国宝・彦根城は築城410年を迎え、これを記念して、6月4日に滋賀県金亀公園一帯で野外イベント「彦根眺城フェス」が開催され、青空の中、彦根城上空にブルーインパルスが華麗に飛びました。

始めてブルーインパルスを見ましたが、その迫力と美しさに心を奪われてしまったようです。院長撮影

迫力あります

桜の花です

急下降

6機並んで

青空とブルーインパルスがとても美しいです

まるで鳥のようです

ハート

空へ向かって

始めて見たブルーインパルスに感激しました。又、機会があったら見に行きたいです。

コメントをどうぞ

June

03

2017

私の心にバラが咲いた

今年の我が家のバラはあまり成績が良くないと思っていたら、大きくてビロードのように真っ赤なバラを咲かせていたバラの木が枯れていました。それで、心に穴が空いたようで、しょんぼりしていたのですが、時々ライブをさせて頂く近江八幡・スマイルのオーナー大西さんが、女性の好きな布の「リバティ」バラの新柄でチュニックを作って、届けて下さいました。以前、ライブの後に、リバティ柄&手作りのお話で盛り上がり、「作りたいけど目が疲れるし・・・」の私の話を覚えて下さってて、何と、サプライズにも作って下さいました。凄くお上手で、サイズも柄もぴったり、感激してます。偶然にもその前日、バラを育てている友人がバラを届けて下さり、そのバラとリンクするように、スマイルさんが素敵なバラ色のチュニックを届けて下さいました「バラが咲かずで寂しかった私の心にバラが咲いた~♪」
実は私の私服はネイビーが多いのですが、音楽やラジオの時はピンク系を着て、Sweet Grassなオーラに包まれテンションup♪ そんな事をちゃんと分って下さってるスマイルさんに感謝感激しています モデルは私ですが・・・チュニック素敵でしょう!

先日、この話をfacebookにupしましたら、イギリスに行って来られた音楽の友人がリバティ柄発祥のデパートのお写真をupして下さいました。

リバティ柄を産み出したリバティ百貨店のお写真。生地が良くて色柄が豊富なリバティー、私の記憶では結構前からあるように思います。日本のデパートの手芸&ホビーコーナーにも置いてあったりしますが、先日、名古屋高島屋で見つけました。嬉しくて色んな柄を見て楽しんでいたのです。リバティ柄の生まれたデパートが素敵なので、益々リバティ柄が好きになりました(^_^)/

コメントをどうぞ